ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の頃1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてから本格的にオーディオ人…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザースへ改名。 中央にいる黒服二人は、映画『ブルース・ブラザーズ』のジョン・ベルーシとダン・エ…
所有製品
  • 一眼レフ ハイクラス
    NIKON D850
  • ADプレーヤー
    DR.FEICKERT ANALOGUE Woodpecker2
  • デジタルスチルカメラ
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    SHARP LC-70XG35
  • BDプレーヤー
    PANASONIC DP-UB32

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入り製品

日記

オイロダイン(EURODYN)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年06月14日

もう一度聴いてそして、見てみたかったスピーカーです。
今から40年以上前、私が20代の頃、東京晴海・見本市会場で行われていたオーディオショウで出会いました。
若い方はほとんど聞いたことがないスピーカーでしょう。
当時の私もその名を知りませんでしたから。

見本市会場なので、ただだっだ広い会場をパーティションで区切られただけのブース。
友人と壁際でチョット休んでいると、直ぐ横から物凄い音が聞こえてくるではありませんか。Σ(゚Д゚)
それがこのオイロダインだったんです。
とても鮮烈な印象が今でも残っています。それほど感動しました。

その再開の時が訪れました。
このコミュニティの「いなかのクラング」さん宅です。
以前は山登り、アマチュア無線、写真はフィルム時代から今でも楽しんでます。
この辺は、私との共通点でもあります。

【Klangfilm EURODYN】
私が20代の頃聴いた音とは違います。それでいいんです。
ご本人にもおっしゃっていましたが、帯域が狭く当時の音はしない、と。
大きな入力も出来ないので、当時劇場で活躍していたSPのような音は無理。
そりゃあそうでしょうー。
50年以上経過したビンテージモノ、それにメンテナンスパーツも入手不可能。
音は、優しさの中にも張と抜けの良いリアリティーのある素直なサウンドです。

目を右に向ければアンプとプレイヤーが、・・・・・
ご本人は、リファレンスが欲しかったようですが、私はこのプレステージの方が好き(^▽^)/
そしてその隣には、930stが・・・・・しかも新品で導入されたとか!


ちょっとした暴露記事になりますが、
いなかのクラングさん宅は、かなり風変わりなリスニングルーム。
基本的には、簡易自作的”石井式”なのですが、その構造が!!!
Σ(゚Д゚)
一言でいうと”ハウス・イン・ハウス”のようなもの。
この構造体がゆえに、独特の工夫がそこかしこに・・・・
散りばめられています。

今度伺う時は、レコードを持参しよと思います。

月齢:11
天候:曇り
気温:15.0℃

ひとりごとーその374

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ブルースブラザースさん、今晩は。

     いなかのクラングさん宅をお訪ねですか、羨ましい限りです。
    私も是非ともクラングさんの音を聞かせて頂きたい一人です。
    しかも 930ST新品 をお持ちとは、驚きです。

     古い銘機をご苦労されて維持されておられます。
    中々出来ない事と思います。その努力に頭が下がります。

     yhh

     

    byyhh at2019-06-15 00:04

  2. ブルースブラザースさん おはようございます。

    旧い装置で期待外れの音だったのでは(笑)
    参考になる様な何かがありましたでしょうか。


    持参されたカメラでの画像
    さすがに抜け感、発色が美しいですね。

    byいなかのクラング at2019-06-15 08:14

  3. ブルーに光るインジケーター付きの機器はC-FT50でしょうか?

    by椀方 at2019-06-15 12:23

  4. yhhさん、こんにちは、
    確かに維持するのは、大変だと思いますし、事実大変ですね。
    まさに「オーディオ道」です。
    私なんか、楽な方に直ぐ傾いてしまいます。
    yhhさんのとこからだとチョット遠過ぎるので、おいそれとは行けませんね。
    でも、稼働品の実物を見るのは、今だけかもしれませんよ。

    BBより(=^・^=)

    byブルースブラザース at2019-06-15 13:02

  5. いなかのクラングさん、お世話になりました。
    貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。
    D850もお薦めですよ。
    レンズがあるのだから、尚更です。
    パソコン上で見ても、かなり忠実性のある画質です。

    BBより(=^・^=)

    byブルースブラザース at2019-06-15 13:04

  6. 椀方さん、目ざといですねー。
    930stの下のラックに収まっているのは、C-FT50です。
    たまに、FMエアチェックもやっているそうです。

    BBより(=^・^=)

    byブルースブラザース at2019-06-15 13:09

  7. BBさん 行ってらしたんですね。

    ライカでしょうか?  オーディオだけで無く, 他の話題で 盛り上がるのも なかなか 楽しいものですよね。


    やさしくて 暖かく 実在感のある音楽 いいですね。
    BBさんの 嗜好が 変わるかな??

    byX1おやじ at2019-06-15 14:01

  8. X1おやじさん、ハイ行ってきました。
    予想していた音と変わりがないので、安心して聴くことが出来ました。
    もちろんX1おやじさん、とは別物の音です。
    カメラもそうですが、FM放送でも若干盛り上がりましたよ。
    世代も近いので、話しも違和感なく出来ました。

    今、例のCD60枚セットを午前中から聴いています。
    時折、ジャズレコードを交えながら・・・・。
    雨模様なので、適度な湿度がいいー。

    BBより(=^・^=)

    byブルースブラザース at2019-06-15 15:32

  9. BBさん、こんばんは。

    オイロダインは劇場用スピーカーとして調べましたが球数とスキルの無さで直ぐに候補から外れました(笑)

    ご自身でメンテナンスが出来るから維持できているんでしょうね。
    自分ももっと精進しなければ(^^;

    プレステージの存在感は凄いなー。

    byVOTTA7 at2019-06-16 00:02

  10. VOTTA7さん、あなたも同じじゃないですかぁー。
    A7をキチントメンテしているじゃないですかぁー。
    プレステージは、いいですねー。
    コンパクトでありながら存在感アリアリです。
    まぁ、私ならツインにはしませんが! ドジなので。(^▽^)/

    BBより(=^・^=)

    byブルースブラザース at2019-06-16 13:02

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする