ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の頃1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてから本格的にオーディオ人…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザースへ改名。 中央にいる黒服二人は、映画『ブルース・ブラザーズ』のジョン・ベルーシとダン・エ…
所有製品
  • トーンアーム
    VIV LABORATORY Rigid Float CB
  • その他アナログプレーヤー/関連機器
    VIV LABORATORY Nelson Hold
  • ターンテーブル/フォノモーター
    DR.FEICKERT ANALOGUE Blackbird
  • プリアンプ
    AYRE ACOUSTICS KX-R Twenty
  • 一眼レフ ハイクラス
    NIKON D850

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

日記

針先カバーの製作

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年08月10日

カートリッジの針先をガードするカバーを製作することにしました。
そこで、どんなデザイン素材にするか、鋭意検討中で試作品も作ってみました。

実は、心がポキっと折れる事件があったから何です。
そうです、またドジをやらかしました。
アノ針交換の高い EMT JSD P6.0 カートリッジの針先を折りました。
ボロン製のカンチレバーは、モロイもんです。
アッ! 一瞬の出来事。 もう遅い。
・・・・・・・・・トホホ、笑ってやって下さい。
万札が数十枚、風のように飛んでいきます。
オマケにヨーロッパでは、夏のバカンスが始まり戻って来るのは、いつのことやら・・・・・

シュア、デノン、オルトフォンなどの老舗メーカーにはあるのですが、
新進気鋭や小さな企業あるいは高額な製品に限って針先カバーがないんです。
考察のためいくつかの針先カバーのあるメーカー商品を紹介します。

オルトフォン、この形状は古いタイプのものです。

デノン、日本のスタンダードと言っていいでしょう。脱着も簡単です。

光カートリッジ、ちょっと変わった形状です。前から溝に合わせて押し込みます。

シュア、ベストな針先カバーですね。可動式。


作ろうとしている針先カバーは、emt用とvan den Hul用です。

こんな試作品も作ってみました。
まだまだ荒仕上で見栄えは悪いですが、機能面をチェック後最終仕上げしたいと思います。



月齢:09
天候:曇り
気温:26.0℃

ひとりごとーその379

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. BBさん、こんばんは。

    針交換価格を調べてビックリ!(^^;

    JSD P6.0のカンチレバーはサファイヤですよね。
    やはり折れやすいのかな?

    針カバー試作はいい感じですね。
    DL-102の針カバーもこんな感じです。

    ただ私はDL-103の針カバーをいい加減に付けてカンチレバー曲げちゃったことがあるので今はヘッドシェルを外してからカバーを付けるようにしています。

    byVOTTA7 at2019-08-11 00:05

  2. BBさん、お早うございます。

     EMT JSD P6.0はカンチレバーを保護しようという発想は皆無のカートリッジですね。値段も凄いですし、私には逆立ちをしても買えません。
     
     音質はその様なことに代えがたい素晴らしい物なのでしょうね。
    折れたものは仕方ありません。針に寿命が来て針交換したと考え方を変えられて、良い音楽を楽しんでください。

     もしかして「VDH-COLIBRI MS XGW Master Signature」に対し焼きもちを焼いたかも。

     yhh

    byyhh at2019-08-11 08:46

  3. VOTTA7さん、お早うございます。

    間違えました。サファイアです。ボロンは、JSD6の方でした。
    ああーそうか! モノ針のDL-102ってボディ形状が若干異なりますねー。
    私も大昔、DL-103を何度も曲げた事があります。

    Karen Souzaって意外とボーイッシュなんですかねぇー。
    と言うか男前?! ジャケットデザインは妖艶な感じなんだけど。
    ガハハハッとかゲラゲラ笑う、感じなんですかねぇー。
    CDがあったハズなんだが、見つからねぇー。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2019-08-11 09:35

  4. yhhさん、お早うございます。

    『もしかして「VDH-COLIBRI MS XGW Master Signature」に対し焼きもちを焼いたかも。』
    ↑、私も始めそう思いました。
    何故だか高額な製品に限って、カバーがついていない。正直納得がいかない、です。
    EMTは、独特のサウンドを聴かせてくれますが、好みの分かれるものでしょうね。
    特に、日本のデノンが好きな方にとっては!
    【災害は忘れた頃にやって来る】
    離してはいけないと、思っていてもつい離して・・・・結果こうなりました。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2019-08-11 09:41

  5. BBさん あらっ

    ひょっとして カートリッジを落とした??

    私は しまっておく以外は カバーは つけてません! カバーなんて

    面倒くさい!? 気を付けるのは 長袖のシャツで ひっかけないこと!! 

    VDH アナログ誌に バカ褒めしてあったので ほしくなりました。 

    byX1おやじ at2019-08-12 11:34

  6. X1おやじさん、雑誌で褒めてからと言って、鵜呑みにしてはいけませんよー。
    所詮、雑誌なんか褒めることしかしませんから。
    そんな事分かっているハズでしょ。

    カートリッジを落としたっ、と言ったら落とした、ことになりますが。
    多分想像とは違っていると思います。
    あのリニアトラッキングアームは、調整するときアームリフターを解除しなければならないので、
    その時、手を放してしまい、結果プレイヤー本体に激突した次第です。
    私も普段、針先カバーなんか使いません。
    締まって置く時だってカバーしませんから。
    要はメンテナンスの時だけ使いたいのです。

    SS(Signature Stradivarius)は、まったく別次元の音です。
    そのうちレポートしますから。
    それに涼しくなったらSS持ってまた伺いますので。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2019-08-12 16:24

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする