ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の頃1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてから本格的にオーディオ人…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザースへ改名。 中央にいる黒服二人は、映画『ブルース・ブラザーズ』のジョン・ベルーシとダン・エ…
所有製品
  • トーンアーム
    VIV LABORATORY Rigid Float CB
  • その他アナログプレーヤー/関連機器
    VIV LABORATORY Nelson Hold
  • ターンテーブル/フォノモーター
    DR.FEICKERT ANALOGUE Blackbird
  • プリアンプ
    AYRE ACOUSTICS KX-R Twenty
  • 一眼レフ ハイクラス
    NIKON D850

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

棚に空席が出来たぞー

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年09月25日

修理に・・・・・・・・・・・・・・
二年前ぐらいからご機嫌ななめになり”とみにつまずく”のである
当初は、ディスク(SACD)が原因と思っていたが”あにはからんや”そうではなさそうー。

と言うのも、このディスクを再生すると、2曲目の2分38秒当たりで音飛びもしくは停止することが。特異的な現象かと。
以前は、たまに発生していたが、ここ最近は頻発するように・・・・・。まったく同じところでだ!



ものは試しと、もう一つ別のディスク(SACD)を再生すると、何の異常も見られない・・・・・はじめは!だが何度か再生していると、1曲目、2曲目と、所々で音飛びが発生し、一瞬ワープする。
そんなことを繰り返していると、忽然と再生を止め、気が付くと停止している?
なんのこっちゃ?

そして再生回数に合わせるように、増えていく・・・・・
一曲目で何度も何か所で音飛びを起こす始末である。
んん?、やっぱりディスク(SACD)じゃない! イヤ他に原因が?

もう一台のユニバーサルプレイヤーでは、まったく発生しないし!


と言う事で、店長さんに相談すると・・・・・
修理に出すことが決まった。


もうチョット事象を詳細に見極めるため、いろいろ試して見た。

上記二つともハイブリッド盤なので、第二レイヤー(CD層)を再生して見た。
やはりそうか! 
音飛びも停止も発生しない。普通にスムーズに再生する。
第一レイヤー(SACD層)だけで発生している。
ならばと、
シングルレイヤー(SACD層のみ)のディスクを再生して見たところ?????
音飛びも停止も発生しない。 不安になってきた。
メディア(媒体)が、原因なのか?

他のハイブリッド盤もいくつか再生すると。
やはり問題なく再生できる????
まったくもって不可解である。


月齢:26
天候:晴れ
気温:15.0℃

ひとりごとーその387

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. BBさんこんばんは。
    棚が空いたなぁ(ダジャレ)

    ではでは。

    byニッキー at2019-09-25 22:23

  2. BBさん  おはようございます。

     特定の仕様のディスク(症状の出てるソフトはハイブリット盤のSACD層)が皆 出る症状だと比較的処置もし易いのでしょうが 一部のソフトとなると頭痛いですね。

     経年劣化と言える年月が経ってる訳でもなく 微妙な調整の範疇の様な気も致しますが・・・ 上級モデルは補正力が弱いので ハイブリット盤の難しさなのでしょうかね? 

     商品価格に見合うサービス体制であって欲しいですね。

     

    byアコスの住人 at2019-09-26 07:09

  3. BBさん 

    この際だから セパレートに したいですね。

    それとも K1X???

    byX1おやじ at2019-09-26 08:21

  4. BBさん おはようございます。


    もしや空席に新しい物が入るのですか?




    田舎のクラ。

    byいなかのクラング at2019-09-26 08:25

  5. ニッキーさん、今晩は、
    ダジャレ返し、困っタナーどう返せば!

    BBより(=^・^
    - - - - - - - - - - - - - - - -
    アコスの住人さん、今晩は、
    国産機と違ってサービス体制に問題はないと思っていますし、こう言う時のためにきちんとした販売店で購入していますので、心配していません。
    補正力と言うよりは、読み取り制御がただ単に繊細過ぎるような気がしています。
    もちろん、私の勝手な想像なんですが。

    BBより(=^・^
    - - - - - - - - - - - - - - -
    X1おやじさん、今晩は、
    一時期、リンのCD12と、このプレイバックデザインズのDACを使っていたことがありますが、セパレートで使うのはもういいです。ワンボディの方が好みです。

    BBより(=^・^
    - - - - - - - - - - - - - - -
    田舎のクラさん、今晩は、
    いえいえ修理してちゃんと使いますよ。好みのプレイヤーなんで。

    BBより(=^・^
    - - - - - - - - - - - - - - - -
    どんぐりさん、今晩は、
    ピックアップの交換・・・・私もそれを願っているのですが。
    ただ、確か?エソのVRDSメカを使っているので、ちょっと高いかな?
    基板交換なんてことになったら、そりゃあもう大変なことに。
    神に祈るしかありません。安く出来上がるようにと。

    どんぐり邸へは、いづれお邪魔したいと思っています。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2019-09-26 20:11

  6. BBさん、こんばんは。

    引っ越しの時ピックアップ部がズレちゃったんですかね(^^;

    他の再生が問題ないなら微調整で直るんじゃないかなー。

    byVOTTA7 at2019-09-26 21:37

  7. VOTTA7さん、今晩は、

    確かに、そうかも?!
    考えてみれば、こちらに引っ越して来てからトラブッているような。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2019-09-26 23:50

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする