ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の頃1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてから本格的にオーディオ人…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザースへ改名。 中央にいる黒服二人は、映画『ブルース・ブラザーズ』のジョン・ベルーシとダン・エ…
所有製品
  • 一眼レフ ハイクラス
    NIKON D850
  • ADプレーヤー
    DR.FEICKERT ANALOGUE Woodpecker2
  • デジタルスチルカメラ
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    SHARP LC-70XG35
  • BDプレーヤー
    PANASONIC DP-UB32

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お気に入り製品

日記

貸出機を試聴中・・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年09月13日

今あるプリアンプを借りて試聴している。
試聴するに当たり「覚悟して聴いて欲しい」と言われた。 どう覚悟したら?
コアなファンがいるそうだ!

何故プリアンプと呼ぶのだろう?
人によっては、プリアンプを使わずに高精度のパッシブアッテネーターの方がよいと。
昔プリアンプと言うと必ずトーンコントロールやラウンドネスがあったが、今はほとんど見掛けない。

メインアンプと呼ばずに、パワーアンプと呼ぶのだろう?
私はプリアンプではなくコントロールアンプと呼ぶ事にしよう。

【第一印象・初日のまとめ】
 1、入力端子(XLR)にロック機構がないのでケーブルが抜けやすい。
 2、G端子、アースがないのが気になる。
 3、ボリュームとセレクターがモータードライブなので動作音が気になる。
 4、入力端子毎にレベル調整が出来るのは、レヴィンソンと同じ。
 5、リモコンと同一メーカーのデジタルプレイヤーがあるので使い勝手がよい。
 6、本体のミュートボタンが効かない。リモコンはOK(おそらく試聴用に設定?)
 7、レヴィンソンと同様に”SSP機能”があり、マルチch用フロントspバイパス設定できるのが良い。
 8、レヴィンソンと同様に入力毎に、ネーミング出来るのが良い。
 9、バックグラウンドノイズ(闇騒音)が小さい少ない静か。
10、ボリュームに銀接点を使っているせいか? 音が強い。ワイド感が薄れる。


【二日目、三日目のまとめ・・・】
1、デジタルプレイヤーの違いが浮き上がってきた。
2、VPSをバランス(XLR)接続にしたせいか、デジタル系より音が冴え際だってきた。
3、奇妙キテレツなデザインノブ!
  操作してみて分かる。 圧電素子のボタンと相まってすべて指先だけで操作してくれ、と。


えっ! エルトンジョンって、こんなに綺麗な声だっけ。

最近「映画ロケットマン」で話題のエルトンですが。
SACDと比べものにならないぐらい、レコードの音は憂いがあり哀愁漂う声です。


みどりさんのバイオリンが一段と澄んだ音がします。良きかな良きかな (^▽^)/


【試聴を終えて・・・・】
1、G端子やコネクター受けにロック機構がないのには、メーカーに拘りがあった。
2、コントロールアンプは、システムの中核であり中枢であることを、改めて認識した。
3、静けさ・静寂さを表現するアンプである。


欲しいところだが、おいそれと買える代物ではない。
それにカートリッジの修理代もあるしなぁー。



月齢:中秋の名月(十五夜)
天候:晴れ
気温:16.0℃

ひとりごとーその384

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. BBさんこんばんは。

    ウフフ、AYRE ACOUSTICSのKX-R Twentyでしょう?
    確かにおいそれとは買えませんね。(笑)

    byニッキー at2019-09-13 21:30

  2. BBさん

     ん?  それで 覚悟が必要な出来でしたの?

    覚悟と言う意味は コレを聴いたら戻れない!って事でしょ。  そして とっても高価であると言う事。。。   BBさんを もってして「高価」と言うクラスは 自分にはローンが組めそうにない価格帯でしょうからね・・  凄いんだろうな (@_@。

     後は自分に対してのCPの見極めですかね?  ロック機構の無いXLRって変わっていますね。  と言う事は、引っ張れば簡単に抜けると言う事でしょうが 引っ張る事は無いでしょうし 視聴中に抜ける(もっと可能性は低いが(笑))、電源が入っている状態でも抜ける でも理屈上は安全対策がされてるバランス接続ですから 苦ではないですかね?

     コントロールアンプは悩みどころですよね。  アナログレコードが主役の頃は必須アイテム(だからBBさんチでは必須でしょ)でしたが デジタル機器は自らヴォリュームを積む機器が多く パワーアンプへの直結も出来て仕舞う。  セレクターにもなる機能があればプリ不要論は当然出て来ますものね。

     今のプリは10年くらい経つ。 プリを上記な理由で外した時もあったり AVプリで役を回した時もあったが あの時に 数モデルを聴き比べして決めました。  スルーは必須として(今は未使用)色々とね・・ 音の好みからだけだと他でも良かったんですが 価格の面と 有っても使わない機能が「てんこ盛り」なモデルはやめました。  シンプルなんだけど 使い勝手が良くて 音はストレートな(味付け無し)タイプを選んだつもりです。 


    どうせ 買っちゃうんでしょ BBさん。  早く お披露目して下さい。  !(^^)!


    アコス。

    byアコスの住人 at2019-09-14 07:43

  3. BBさん おはようございます。

    凄いコントロールアンプを見つけたのですか?

    皆さんの投稿からして超弩級品?、頭の旧い私にはさっぱり
    見当がつきませんが。

    こちらはシンプル方向でそれなりの音でやってますよ。

    田舎のクラ。

    byいなかのクラング at2019-09-14 09:00

  4. BBさん こんにちは どうせすごいプリアンプでしょう。私にはどんなのか想像できませんが早くご披露ください。うらやましいですね。

    byELVIS at2019-09-14 13:32

  5. ニッキーさん、今日は、
    そうなんですよ。おいそれとは買えません。
    一度は聴いて見たいアンプだったので、消費税が上がる前にと、思い。
    やはりオーディオは使って、触って、聴いて、見ないと分かりませんね。
    音はもちろん満足の行くものでした。
    使い勝手も、思いのほか、いいものでした。
    ただ金額が、ねぇーー。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2019-09-14 15:24

  6. アコスさん、今日は、
    「覚悟と言う意味はコレを聴いたら戻れない!って事でしょ。」
    私も店長さんに言われて、そう思いました。

    「ロック機構の無いXLRって変わっていますね。」
    ケーブルを接続している時、私も何で、こんな構造何だろうー不思議で仕方ありませんでした。
    案の定、接続が終わりアンプ本体を手前に引いたらケーブルが抜けて、外れましたから。
    その時は、まったくもうー。

    いろいろ店長さんに不満をぶつけたら・・・・。
    メーカーに問い合わせてくれて、解決しました。
    物凄い拘りのあるメーカーで、店長さんも驚いていました。
    抜けても壊れないような安全策がとってあるようです。

    私も若い頃、丁度CDが主流なり、種々のCDプレイヤーが溢れだした頃。
    ボリューム機能があるCDプレイヤーで直接パワーアンプに繋げて鳴らしたことがありますが。
    こんな新鮮で、フレッシュな音なんだと、惚れ惚れしたことがあります。
    一瞬、プリアンプなんかいらない。と思いました。
    でもやがて、その突き刺さる音で耳が痛くなり、止めました。

    トーンコントロールやラウンドネスが亡くなったのは、
    ストレートな色付けのない音が好まれたことも要因ですが。
    以前、30バンドグラフィックイコライザーを繋げて、好みの音に調整しようとした時うまくいきませんでした。
    周波数特性を弄るだけでは、好みの音色にすることは無理なんだと。
    なので、だんだんすたれていったんだと思いました。
    今では、接続ケーブル類で調整しています。

    特にAVアンプは多機能過ぎますね。まぁ仕方ありませんが。
    「シンプルなんだけど使い勝手が良くて音はストレートな・・・」
    コレまさに、真に、理想形態ですね。
    ツイン化計画うまく行っていますか?
    そのうちまた聴かせてください。
    映画一本じっくり見せて頂こうかと思います。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2019-09-14 15:28

  7. 田舎のクラさん、今日は、
    アレも欲しいコレも欲しい、と欲深い人間です。
    年を重ねるたびに、欲深くなっていきます。・・・・・欲の塊です。
    いずれはシンプルに、と思っていますが。
    アナログプレイヤー1台、デジタルプレイヤー1台とプリメイン一台にと・・・・・
    最終的にはコンパクトな、リビングオーディオ方向に。
    田舎のクラさんのシステムも、私のある意味での理想形態ではあります。
    たどり着いた最終形態かも知れませんね。

    年内もう一度お邪魔して、聴かせて頂きたいと思っています。
    暑いのが嫌いなので、涼しくなってからイヤ、寒くなってから。
    今度はレコード盤を持って行きます。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2019-09-14 15:33

  8. ELVIS さん、レスありがとうございます。
    いくらなんでも、そう簡単にはいけませんよ。
    ”お金の成る木”がある訳ではないので。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2019-09-14 15:35

  9. 追記です

    BBさん こんにちは

    そうですね、今の所こちらも仕事柄穫り入れ時期ですので
    寒い季節になればOKですね。

    それからハイエンド装置が揃いましたら。
    部屋にも目を向け、お飾りをお勧めしますよ、
    私のような汚部屋でなくスッキリした部屋に仕上げてみては。

    byいなかのクラング at2019-09-14 17:13

  10. BBさん こんにちは

    AYRE ACOUSTICSのKX-R Twenty

    ですと??  なんか 今までの BBさんの路線からは 随分と

    ズレていってるような?? この前の VDHにしろ。

    SPが 変わったから 全てが 変わってしまうのかな??

    やはり 近いうちに 検証に行かなければ!!

    byX1おやじ at2019-09-16 09:18

  11. X1おやじさん、今晩は、

    路線ですか? 固定観念がないのが私です。
    優柔不断とも言えますが。
    ただ単に、いろいろな音を聴きたいだけです。
    VDHはカートリッジの概念を変えましたね。
    クラシック音楽を聴きたいと思わせました、からね。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2019-09-18 21:32

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする