ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の頃1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてから本格的にオーディオ人…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザースへ改名。 中央にいる黒服二人は、映画『ブルース・ブラザーズ』のジョン・ベルーシとダン・エ…
所有製品
  • 一眼レフ ハイクラス
    NIKON D850
  • ADプレーヤー
    DR.FEICKERT ANALOGUE Woodpecker2
  • デジタルスチルカメラ
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    SHARP LC-70XG35
  • BDプレーヤー
    PANASONIC DP-UB32

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お気に入り製品

日記

アクリルカバー完成【第一弾】

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年09月22日

風向きが変わり、すっかり秋風となり涼しくなりました。
日が暮れると寒いくらいです。

アクリルカバーの製作」の続編です。
なので大工仕事にいそしんでいます。
あーでもない、こーでもない、と悩みながら、切ったり穴開けたりと。
やっと完成しました。

スタートするまでが、けっこう試行錯誤でした。
順番としては、曲げ・接着、たったこれだけなんですが。
接着は経験済みで特に問題ないのですが、曲げがまったくの未経験。
ヒーターで熱して曲げるのだが、まずは端材で試し。
こんな感じかー。
20分プレヒーティングした後、10分乗せた、丁度いい具合だ、曲げてみた、綺麗に曲がる。
若干反発を感じるので、ゴムで押さえた。うまく90度で固定できた。



ゆがみが生じないように、綺麗に曲げるためには、工夫が必要と。
治具を作ることに。


これが部材。



曲げ一発目、ううんー上手くいったーでも、ちょっと焦げ付いて気泡が出来た。
二発目、これもやっぱりちょっと焦げ付いて気泡が!!
三発目、上手くいったが、曲げる箇所の寸法を間違えて、やや内側に。
天板と面合わせ、まぁでも、大きくなるよりまし、なので、OK。

やっぱり別売のサーモスタットがある方が。


次は接着です。
しかしこの接着が曲者でした。
あーあっ、たれたれ滴り落ちてしまいました。
やり方を間違えたぁー。
天板と外回りをテープで固定し、隙間に接着液を流し込む。・・・・・うまくいった。
これを時間をおいて2度繰り返し、しっかりと接着できた。

ううんー、ぴったり。
これが図面

【第二弾】はウッドペッカー用。こちらはちょっと厄介、精度が要求される。


月齢:23
天候:曇り(台風の影響か風が強い)
気温:18.0℃

ひとりごとーその386

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ブルースバラザースさん、今晩は。

     アクリルダストカバー完成お疲れ様です。
    よくもまー作られましたね。R加工も精度がっ出ていますね。本当に感心します。

     背面の切り欠きはSMEカウンターウエート用でしょうか。ヒンジが無いようですので被せ式と思います。くれぐれも着脱時ご注意下さい。不細工になりますが、滑り止めの取っ手が必要かと。
     
     もし万一、滑って落とされましたら、SMEがお亡くなりになります。

     余計な心配になりません様に。

     私の方はプリアンプのイコライザー回路を変更、しようやく実用に成りました。期待以上の音質でうれしい限りです。

     yhh

    byyhh at2019-09-22 22:06

  2. BBさん、こんばんは。

    アクリル板を曲げるヒートキットなんてあるのですね。
    初めて知りました。

    自分にはここまできれいには出来そうも無いです(^^;
    ウッドペッカー用はARM-MP12 MkⅡを避けるように作らないといけないので大変そうですね。

    byVOTTA7 at2019-09-22 23:13

  3. BB さん おはようございます。

    やりましたね。
    アクリル加工難しいですよね、モロに結果が出そう。

    BBさん確か高級なカートリッジ利用されていますよね
    お聴きしたいのですが
    こちら最近SPU-G型のカートリッジ鳴きによる付帯音が
    気になってます、良い治療方法などありましたら教えてください。

    田舎のクラ

    byいなかのクラング at2019-09-23 07:22

  4. B.Bさん、こんにちは。

    アクリルのカバー 自作してしまうんですねー。
    5枚とも接着するのかと思っていたら、側面は曲げですか?
    自分でアクリルを接着するのは、難しくてうまくいかないと思っていたんで躊躇していました。中々に見栄えも良くて感心致しました。
    面白そうですねー。

    byTON2 at2019-09-23 14:19

  5. yhh さん、今晩は、

    「背面の切り欠きはSMEカウンターウエート用でしょうか」
    ↑、ハイその通りです。後端の出っ張りを逃がすためです。

    今まで、手が滑ってアクリルカバーを落下させた経験はありませんが。
    でも、気を付けますね。(^▽^)/

    フォノイコは、だいぶ昔まだ20代の頃、お遊びで作った事は、ありますが。
    結局オーディオレベルまではいかず、そのまま分解して別のものへ流用。
    でも、まとまな音はでました。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2019-09-23 18:07

  6. VOTTA7さん、今晩は、

    ヒートキットは、私も最近知りました。
    ので、自作して見ようかと検討して、現在に至っています。
    まぁ、業者に依頼した方が、安上がりできれいに仕上がるでしょうね。
    でもこのヒートキットがあれば、他のものも工作出来るので導入。

    相変わらず、舞台演劇のソフトにハマっているようですね。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2019-09-23 18:09

  7. 田舎のクラさん、今晩は、

    何とか何とか出来ました、ねー。

    クラさんの場合、”カートリッジ鳴き”と言ってもなぁー。
    レベルが高いからなぁー。
    Gシェルで付帯音って、あまり聞いたことがないし。
    裏側のフタがない方が良いって、聞いたことがあるくらい。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2019-09-23 18:17

  8. TON2 さん、今晩は、

    接着は、意外と簡単ですよ。
    曲げも簡単なんでしょうが、経験が必要ですね。
    写真では綺麗に見えますが、実物はチョットねー。
    目立たなければ、いいかぁー、ですね。
    まぁ、慣れ慣れですよー。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2019-09-23 18:20

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする