ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の頃1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてから本格的にオーディオ人…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザースへ改名。 中央にいる黒服二人は、映画『ブルース・ブラザーズ』のジョン・ベルーシとダン・エ…
所有製品
  • トーンアーム
    VIV LABORATORY Rigid Float CB
  • その他アナログプレーヤー/関連機器
    VIV LABORATORY Nelson Hold
  • ターンテーブル/フォノモーター
    DR.FEICKERT ANALOGUE Blackbird
  • プリアンプ
    AYRE ACOUSTICS KX-R Twenty
  • 一眼レフ ハイクラス
    NIKON D850

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

日記

福袋ツアーとプチハード情報

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年01月14日

この3連休、相変わらず風邪っぽい体ですが、陽気が良いので出かけました。
中央高速を北上したり南下したり、でも道路は空いていたので楽でした。

初めは、車ディーラーへ
10時過ぎに着いたのだが、既にお客さんでいっぱい!
お目当ての福袋を2ケ購入して、担当セールスと雑談しながら展示車を見て回る。
去年は、この福袋がアッと言う間になくなってしまったが、今回は選べて良かった。

長話ししてる暇は、あまりないのでお昼前に、次・・・・・・
山梨にある猫グッズ専門店へ向かう
ここもよく行くお店なので、名前まで憶えられてしまった。
事前に確認して行ったので、福袋を買えた。お客さんは少なく拍子抜け。
でも3日の初売りセールでは、大盛況で福袋はすぐ売り切れたそうで。
だから今回は、その第二弾。
私も3日の日に行きたかったのだが、風邪で断念。
そんな話しを奥さんとしていると、ご主人も私と同じ風邪。
それも症状まで同じ、寝込むほどではないが、長引く・・・・
【福袋・戦利品】




【プチハード情報】
もしかしてご存じの方もいるかと思いますが、メーカーでもミスをします。しかもこんな単純で初歩的な!

EMTの最高峰カートリッジ[JSD P6.0]そのサファイア製カンチレバーを折損させたのが、昨年の夏。
針交換、そのカートリッジが戻って来たのが、KX-R Twenty納品日と同じ。

あれから二ヶ月以上放りっぱなし、風邪の影響もありましたが、やっと重い腰を上げセッティングをはじめ・・・。
WE300B真空管アンプを常設したいこともあり、設置場所を思案していました。
そして、真空管アンプの常設場所が決まりプレイヤーのセッティングを・・・。
要約、元あった場所に収まりました。

そして音出し・・・・・・・・・・・・・音が強い、物凄い強い音がでる。
音を出す前は、”KX-R Twenty”と”JSD P6.0”との相性が悪いような気がしていたのである。
・・・・・・・・・・・・んんんー何かがおかしい、ぞ。?
俺の耳のせいか?  イヤ違う! 相性の問題ではない!・・・・・次は、
私の好きなジミージョーンズのモノーラルアルバムを再生すると!やはり異常なほどにスピーカーの外から音が聞こえる。
普通であればセンター、中央から音が聴こえてこなければならないのに!
これは、もしや位相特性がズレているのではないか?
、でも配線は間違えていないしなー。

そこで、ヒアリングテストレコードの登場。私の耳は、正常だった間違いなかった。

プラスマイナスの極性が逆になっている。

でもこんな事ってあるのだろうか? メーカーを疑いたくないしなー。
いつもの店長さんに確認してみた。
驚きの回答が返ってきた。唖然 Σ(゚Д゚) 

このEMTだけでなく、オランダの某有名カートリッジメーカーでもあったそうだ。
カートリッジだけでなく、スピーカーでもあったそうで。

米国の超有名な4wayシステムのミッドバスだけが”逆”になっていた。
しかも新品で!
店長さんが売った商品ではなかったが、ユーザーさんから相談を受け、電池を使って調べてみると。
案の定『プラスマイナスの極性が”逆”』になっていたそうで。
ユーザーさんが言うには「何かパンチがない、歯切れが悪い音で、迫力に欠ける」と言う事で相談を受け。
当然修理をしたのだが、メーカーではなく、輸入元で行ったそうです。

私の場合、直ぐ分かったが、”R-CH”か”L-CH”か、どちらが配線ミスしているのか分からない。
ヒアリングテストレコードでは、これ以上は不可能。
結局またメーカーへ送り返す事になりそうである。


月齢:19
天候:曇り
気温:2.5℃

ひとりごとーその399

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ブルースブラザースさん

    ご無沙汰しております。

    久々に覗いたら、驚きのジャケ写があるのでビックリ!!

    あのサイケ柄の「Professional Series」
    収録内容が当時としての箱舟サウンドとして利用されていた
    当時のプレイヤーとカートリッジはすべてトラッキング不可

    貴重な写真をありがとうございます。

    若輩時 文化祭で、SX-3でSQで音回ししていたこと思い出しました

    by at2020-01-14 21:58

  2. BBさん、こんばんは。

    個人じゃやっちゃうことあるけどメーカーがねー(-_-;

    でも自分だったら分からなかったかも(笑)

    byVOTTA7 at2020-01-14 23:41

  3. 昌さん、お久しぶりでーす(^▽^)/

    「SX-3でSQで音回し・・・」
    ↑ 私には、こっちの方がよっぽど懐かしいですよ。
    どこかのハードオフで見かけたことが? SX-3

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2020-01-15 17:56

  4. VOTTA7さん、誰でも絶対分かりますよーー。

    ステレオ盤だと分かり難いかもね! でもモノーラル盤なら一聴して。
    かなり風邪の影響もあり、初めは分からなかったです。
    正直言うと、この位相極性の反転、結構好きでした。
    エアボリュームが極端に膨張して部屋全体から音が出て、包まれる感じが。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2020-01-15 17:59

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする