ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の頃1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてから本格的にオーディオ人…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザースへ改名。 中央にいる黒服二人は、映画『ブルース・ブラザーズ』のジョン・ベルーシとダン・エ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

日記

ハイレゾって何? MQA-CDって何?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年01月25日

次々と変わった形態のデジタルディスクが現れる。[UHQCD × MQA-CD]って何?
普通のCDプレイヤーで再生出来ると言う事なので、興味本位で買ってみた。
再生してみると、んん?!・・・・案外いい音がするぞ!

っと言う事で、いくつか買って聴いて見たが、どれも悪くない。
そもそも何でこんな規格なモノを作ったの?
業界の人は、色んな事を考えるんだなぁー、と感心する。

SACDとどこが違うの?
SACDの音ってどうしても馴染めない。
SACDもハイレゾとするならば、線が細く聴こえ低域不足に、量感不足に聴こえるのは私だけ?
一方、DVD-Audioなるものもある。
これもハイレゾとするならば、こちらは不足を感じないのは何故?
高域も低域も広がりがあり、量感もたっぷり聴こえてくる。

従来のCDでも十分どころか十二分に優れた音質もある。
ダイナミックレンジに優れ、滑らかな再生音を聴かせてくれる。
これは媒体だけの違い、それともフォーマットの違い・・・・によるもの?
いやそうではない気がする・・・・・・では何故この違いが生まれるの?

録音現場の違い、録音機材の違い、スタッフの考え方の違い?消費者の好みの問題?
それとも時代なのかー、時代と言うならば、そんな考え方はしたくない。それはただの逃げだ!

10年ほど前、PCオーディオなるものにチャレンジしたことがあるが、今はしてない。
私ひとりでは、出来ないので助っ人を呼んでトライした結果。
foobar2000なるソフトを使うのだが、これがいろいろ良くない。
ので、別のプロ用の編集可能なソフトを使うと、何とか聴けるレベルになった。
外部クロックを入れて同期をとったが、それでも、、んんー。
また電源の品質がかなり影響するようです。
何よりも動作が安定しない、なので数か月いろいろ試したが諦めた。

正直言うと、リッピングが面倒くせーーーーー!

しかし、デジタル再生とは厄介なモノだなぁー。
私は今後将来、このMQA-CDなるものが、本来の意味で活用する日が来るのであろうかー!


月齢:00(新月)旧正月
天候:曇り
気温:5.0℃


ひとりごとーその401
-----------------------------------------

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. BBさん もう風邪は去ってくれましたか?

    此方は未だ痰が完全に切れないでいます。しつこい風邪です(汗)

    >線が細く聴こえ低域不足に、量感不足に聴こえる
    全く同感です。ピアノやシンフォニーなどsacdはとても美しく聞こえますが力感が乏しく聞こえます。初版のワルター版を買いあさりましたがその後、謳い文句につられ20ピット版など揃えました。が、全てその力感の差に啞然とし2度と聴く気がしません。
    しかし、sacdのRCO-LIVEのマーラー第5では生で聞くホールの低音の拡がりが出ています!
    未だ音源の方も統一されていないのでしょうか・・

    ま、私は音源に振り回されないように音楽を楽しむようにしています(笑)

    byどんぐり at2020-01-25 18:59

  2. BBさん、こんばんは。

    新しいフォーマットを追いかけるのはもう疲れたので、安く手に入るソフトを楽しく再生することに重点を置くようになりました(笑)

    byVOTTA7 at2020-01-25 22:12

  3. ブルースブラザースさん
    わんばんこ!

    我が家のもSACDが休眠しています。
    再生機があるので死蔵していませんが、今後は不明です

    新しい記録方式は興味はありますが
    やはり、本当の標準形式を創ってほしいですね
    ユーザ(マーケット)に寄り添って

    ディスクリート か マトリックス

    さらに、RM、SQ、QS 沢山のフォーマットが乱立して
    結局、どれも存続しなくユーザ不在でしたっけ

    by at2020-01-25 22:49

  4. BBさん、おはようございます。

    お体の具合良くなったようですね。

    《リッピングが面倒くせーーーーー!》
    同感です。

    私今はストリーミングで聴いていまして、その辺楽々になりました。
    もっと早くからやっときゃ良かったと思うくらいです。

    フォーマットはメーカーの覇権争いでこれからも続く事でしょう。
    そして原材料の絡みからも、いずれCD関連はなくなっていくように思いますね。

    byTON2 at2020-01-26 10:31

  5. 色々アルんだ-- (^^♪

     CDが出た頃 スゲェ--!と思っていた規格も 時の流れとともに「普通」になり 更なる上を求めるのも 作るのも 当然の流れですかね。 

     ハイレゾって言葉が独り歩きして知名度だけは立派な存在に。 SACDやDVD-Audioと比較すれば世間の知名度は雲泥の差ですからネ(笑)   昔、「ゴールドCD」を買って その違いにワクワクしていました。 45回転LPや重量盤LPに通じる良さがありました。  ガラスCDもこの延長線上にあると思うのですが・・ 高価過ぎて手が出ない!  ガラス自体はそんなに高価ではないのに 何故にあんなに高くなって仕舞うのか?  製造過程がよほど大変なのでしょうか? ((+_+))


     CDなのに 色々と出てるのは面白い試みですね。 SACD誕生以前は XRCDとか HDCDとかも ありましたね~ 今はど-なんだろう?  

    byアコスの住人 at2020-01-26 13:53

  6. どんぐりさん、今晩は、
    今年の風邪は長引くようなので、くれぐれも気を付けてください。
    でもこの年になると、完璧な体の状態はありませんね。

    そうなんです。問題はSACDそのものではなく、音源だと思います。
    あるいは、リマスタリング時のやり方に、大きな問題があるような。
    だからSACDでも、たまにこれは、おおーと驚くものもありました。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2020-01-26 23:03

  7. VOTTA7 さん、私はまだ煩悩が多いようです。
    どうしても興味が湧いて、手が伸びてしまします。
    ダメダメだ・・・

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2020-01-26 23:05

  8. 昌さん、今晩は、処分する訳もいかず持っています。
    開発者、製作者、サイドは、新しいフォーマットや手法を作ると必ずこう言う
    「消費者、ユーザー側の要望が多い」と、昔の物づくり現場は違ったような気がする。
    もっともそのユーザー側もおかしな人間ばかりですがね。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2020-01-26 23:09

  9. TON2 さん、ご心配ありがとうございます。
    風邪は治りましたが、持病の腰痛が・・・・

    ストリーミング、単純に音楽を楽しむためだけならばストリーミングで十分ですね。
    確かに、CDは衰退の域でしょうね。それとも復活する可能性があるのでしょうか?
    世の中は、媒体が亡くなり全て実体のない、目に見えないファイルに・・・
    私のような古い昔の人間は、実態のないファイルは信用性に・・・・

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2020-01-26 23:13

  10. アコスの住人さん、今晩は、

    本当にいろいろな媒体が出ては消え、していますね。
    ゴールドCD、私も何枚か持っていますし、HDCDも一時ハマっていました。
    しかしガラスCDは、高価過ぎて手が出ませんね。
    レコードも45rpm、重量盤もそうですが、どれも物理的な特性は優れていても中身の問題が、ね。
    ハイレゾに至っては、もっと酷い状態だと思っています。
    嘆かわしいです。
    ハイレゾとは、データ圧縮のためのツール?
    映像系はどんなんでしょうかねー。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2020-01-26 23:25

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする