ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の頃1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてから本格的にオーディオ人…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザースへ改名。 中央にいる黒服二人は、映画『ブルース・ブラザーズ』のジョン・ベルーシとダン・エ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お気に入り製品

日記

ルームアコースティック『天井』

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年02月08日

このところ雪は降りませんが、寒い日が続いています。
朝、目覚めると窓の結露が凍っています。
ううー寒Σ(゚Д゚) 布団から出られません。

ルームアコースティック天井編

これでどのぐらい変わるのか? やってみないと分からない。
ルームアコースティックは、難題ですね。
何んせ住んでいる家、部屋毎に違いますから。
そして「2by4」のユニット住宅では、注文住宅のような訳には行きません。
一様、14畳の広さを確保してありますが、何んせ天井が低い。



【施工後】do it yourself今はまだ仮止めなので波を打っていますが、かなり効果があります。
天井全体の60~70%ほど「ミニソネックス」を敷き詰めました。
80%以上にしようと。

壁は珪藻土にして、まず住環境を整えた後SP回りを中心に定在波を無くす工夫をし平面はほとんどありません。
ズーット天井が懸案事項だったのですが、極力吸音に努めSP回りのみ施工し、滞っていたのですが、再開。
効果を得たので、本格的に敷き詰める事にしました。
やってみて分かったことですが「レーザー墨出し器」が必要です。



月齢:14
天候:晴れ
気温:0.0℃

ひとりごとーその404

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. B.B さん 今晩わ。

    改装始めましたね、やって見ないと解らない所が部屋の
    音響ですよね、こちらも以前から比べますとかなりマシに
    なってますよ、何となく改造の方向性が読めて来ました。

    webに載せましたが、直近ではラッカー塗装をしまして
    少し鮮度が上がりました、でも内装材がヤワなので
    先が見えてますが。(笑)

    byいなかのクラング at2020-02-08 21:24

  2. いなかのクラングさん、今晩は、

    やっぱりラッカー塗装を始めましたか!
    以前見たとき、あのままなのかなぁー、と思っていました。
    無垢の木のままでは、傷むし乾燥するし、と思っていました。
    天井貼りは結構大変です。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2020-02-08 22:59

  3. こんばんは!

    Win10にしてからテストドライブにて彷徨っています

    >14畳の広さを確保してありますが、何んせ天井が低い。
    そう!
    計画した時点では、坪数を気にしている
    頼んだメーカのクリアランスは意外にも求めていないのです

    プロジェクターを導入した時点で部屋の高さを失敗しました!!
    部屋の坪数も、もっともっと広くすれば良かったと?

    スピーカの選択肢どんだけ?

    by at2020-02-08 23:31

  4. 寒いですね~

     北信の南部は事実上の初雪でした。 日曜日でしたので渋滞も起きずスムーズな通勤。  明日じゃなくて良かった (^^)/


     天井への作業は大変ですよね。。  スクリーン上のハイミロン処理や トップスピーカーの設置は 骨が折れた作業でした。  まぁ- 苦労の甲斐あって 両方とも効果が出てるのが 嬉しい限りです。

     HPには黒もありましたが フロント側には黒でも良さそうですが如何なのかな? プロジェクターは冬眠状態? (笑)

     まだまだ続くんですね。 お怪我などなされない様に・・

    アコス。

    byアコスの住人 at2020-02-09 13:40

  5. ハイ今晩は、昌さん、

    坪数にしても天井高にしても、ある程度の妥協は致し方ないかかと!
    私の場合は、何せ中古住宅。全てはそれに尽きますね。
    新築なら間違いなく、ログハウスを建てていました。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2020-02-09 16:57

  6. アコスさん、寒いです。本格的に寒いです。
    PJは、たまに使っていますよ。
    黒は選択しにありませんでした。SCには色があまり影響がないと判断。
    それより、部屋全体が暗くなるのが、イヤでした。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2020-02-09 17:01

  7. BBさん、こんばんは。

    大口径ホーンとアンプ内蔵のダブルウーハーの威力を制御するにはこの位の対処をする必要があるんですねー(^^;

    byVOTTA7 at2020-02-09 20:20

  8. VOTTA7さんの言う通り、です。今晩は、

    以前のSP、SYSTEM-7では、それほど感じなかった音響的エネルギーの大きさをDUO_XDで感じ。
    一番柔な天井に着手した次第です。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2020-02-09 21:16

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする