ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の頃1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてから本格的にオーディオ人…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザースへ改名。 中央にいる黒服二人は、映画『ブルース・ブラザーズ』のジョン・ベルーシとダン・エ…
所有製品
  • トーンアーム
    VIV LABORATORY Rigid Float CB
  • その他アナログプレーヤー/関連機器
    VIV LABORATORY Nelson Hold
  • ターンテーブル/フォノモーター
    DR.FEICKERT ANALOGUE Blackbird
  • プリアンプ
    AYRE ACOUSTICS KX-R Twenty
  • 一眼レフ ハイクラス
    NIKON D850

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

モノーラル再生とジャズアルバム

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年05月10日

ゴールデンウィークはズーッとジャズのモノ盤を聴いていた。
今回モノーラル再生で気づかされたことがありました。再認識したことが。

※一つは、モノ針、モノカートリッジの方が針飛びし易い。
特にortfonやEMTのモノ専用カートリッジでは、針飛びし易い。旧タイプの。
それは、針自体ががリジット構造でヨコ方向にしか動かない。
ステレオ針では、当然発生し難い。

そこで、モノ針を使って、どれだけ針飛びしないか、しないようにドンドン追い込んでいった。
そこで「ハネナイトゴムが大活躍」へと繋がる。
今では4台のプレイヤー全てに、このハネナイトゴムとマグネシウム製インシュレーターを併用することで、針飛びはほとんど無くなった。
オリジナルの脚はすべて取り外した。

※もう一つは、盤とプラッターがスリップする。滑る。
重針圧+最新のプレイヤーの場合。
最近のカートリッジは、ほとんどが1gから2g程度の軽針圧だが、
旧タイプのモノカートリッジは、3g以上あり、EMTの適正針圧は、5g。
それに、このPOM製のツルツルしたプラッターとの組合せは、スリップして当然であった。

ある日この「blackbirdⅡ」のセッティングを終え再生チェックしていると、針飛びとは別の変な音が?!
ジーッとレコード盤を見ていると、んん、一瞬止まっているように見えた!
なーるほど、ガテンがいった。
解決は至って簡単、付属のコイツで締めるだけ。今まで使っていなかった。
もしやこれは? 軽針圧でも起こっている可能性が! 気がつかなかっただけかも。



ここからは、再生チェック時に使用した、ご機嫌なジャズアルバムを紹介

※オールスターパレイド、キャストである。コルトレーン、ガーランド、アダレイー、チェンバース等々
ミュートの効いたペットも良いが、スリリングでスピード感のあるペットもいいー。
18AP 2054 MILES DAVIS マイルストーンズ(Milestones)
1. Dr. Jackle
2. Sid's Ahead
3. Two Bass Hit
4. Milestones
5. Billy Boy
6. Straight, No Chaser


※ガーランドと言えばグルービーが人気ですが、落ち着いて聴ける一枚です。
OJC-193 RED GARLAND オールカインドオブウェザー(All Kinds of Weather)
1. Rain
2. Summertime
3. Stormy Weather
4. Spring Will Be A Little Late This Year
5. Winter Wonderland
6. 'Tis Autumn


※バリトンサックスとアルトサックスの共演、2人の掛け合いに聴きごたえがある。
ベースのベンジャミンがいいリズムを刻んでいて、心地よい。
MGV-8246 GERRY MULLIGAN PAUL DESMOND QUARTET
1. Blues In Time
2. Body And Soul
3. Stand Still
4. Line For Lyons
5. Wintersong
6. Battle Hymn Of The Republican
7. Fall Out


月齢:17
天候:小雨
気温:17.0℃

ひとりごとーその422

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. BBさん、こんにちは。

    私のバリレラもたまに針飛び起こしますねー。
    アームのアンチスケーティングが3gまでしか対応していないのが原因だと思っていましたがモノラル針特有の使いこなしが必要みたいですね。

    東京防音のハネナイトのターンテーブルシートに変えて試してみようかな。

    byVOTTA7 at2020-05-10 16:39

  2. 今晩は、VOTTA7 さんの最近の環境が分かりませんが。

    アンチスケーティングが原因で? と言う事は内周で何か変な動きでも?
    EMTには、そもそもアンチスケーティング機構がありません。
    シートよりもGT2000の脚やラックに手を加えた方がよい気がしますが。

    ハネナイトゴムとマグネシウムの組合せ、良かったですよ。
    それに費用もまったく掛かりませんでしたしね。(^▽^)/

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2020-05-10 18:10

  3. アームはオーディオクラフト AC-3000MCでオイルダンプをかけてます。
    アームリフターは使わず指で下ろすので躊躇すると滑ります(^^;

    2階で床は弱いですが、再生中にぴょんぴょん跳ねても針飛びしないように調整しています(笑)

    ハネナイトとMgの組み合わせ上手くいきましたか!
    ハネナイトの量で調整が出来ますから他の場所にも応用が利き定番になっています。

    byVOTTA7 at2020-05-10 21:18

  4. 今晩は、そうかー。オーディオクラフトのアームでしたね。
    ワンポイントサポートにオイルダンプ。それでも敏感過ぎるかもね。
    私も以前ワンポイン部分にハネナイトを入れたことがありますが。んんー。
    今日改めて分かった事があります。
    盤の上に乗せるスタビライザーですが、あれ乗せない方が針飛びし難いです。
    VOTTA7さんが仰るように、シートの方が良いかも?
    こんど”スタビライザーとシート”についてレポートしようかと。
    ハネナイトとマグのペアは、いいですね。針飛びもそうですが、音質が良くなりました。
    濁りがなくなり、スッキリした音に。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2020-05-11 20:53

  5. BBさん、こんにちは

    以前バリレラをCFRPのターンテーブルシートで再生した時は音が固くなりすぎて重針圧のモノラル再生はゴム系のターンテーブルシートのが良いと感じていました。

    byVOTTA7 at2020-05-14 15:15

  6. お久しぶりです。ハネナイトゴム効果ありですね。

     本日もテレワークとは名ばかりの自宅待機状態で皆様のサイトを拝見しておりまして「モノーラル」に反応します。

     私はモノーラルレコードは持っていませんが、昨年、モノラルでかなり恥ずかしいことがありました。

     ウチのD/Aコンバーター、エソD30ですが、「ヴォーカルの定位が素晴らしい」と自己満しておりましたが、ある日レコードから取り込んだ同じ曲同士でデジタルとアナログを聴き比べるとデジタルが余りにもステレオ感がなく「あれ?この緑色に光っているランプは?」と取説で確認をすると‥

    ガーン!、以前、中古で捕獲したスピーカー左右の音質チェックで使用したモノラルモードを戻さないまま1年も気付かずに使っていたのでした。

    しかもD/Aコン専用のリモコンが電池液漏れで使えなくなり。リモコンを自力で修理してからモノラルモード解除で無事ステレオで聴くことが出来ました。

     結果的にモノラル再生でも音のエネルギー的に失うものはなかったと自分を納得させましたが、オーディオ界では片側スピーカーのツイーター切れに気付かなかったとか枚挙にいとまがないことかもしれません。

    byたかけん at2020-05-20 16:50

  7. たかけんさん、今晩は、レスありがとうございます。

    ご存じのようにモノーラルは、アナログに限った事ではないので、デジタルでも起こり得りますね。

    私も昨年の暮れ、針折損の修理から返って来たカートリッジを聴いていた時、やたらと広がりがある音で感激していました。
    年が明け、風邪も治りかけ、聴いていたら、んん、んん、何か変だぞ。
    確認のため、ヒアリングテストレコードを試聴したら・・・。
    位相が逆でした。メーカーでもこんな修理ミスがあるんだなぁーと。
    メーカーとて人の子、仕方ないなぁー。

    自分も一度リモコンを修理したことがあります。
    使わないと液漏れするようです。

    意図的にモノーラルで聴くと、エネルギーが集中し面白いかも。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2020-05-20 21:15

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする