ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の頃1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてから本格的にオーディオ人…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザースへ改名。 中央にいる黒服二人は、映画『ブルース・ブラザーズ』のジョン・ベルーシとダン・エ…
所有製品
  • トーンアーム
    VIV LABORATORY Rigid Float CB
  • その他アナログプレーヤー/関連機器
    VIV LABORATORY Nelson Hold
  • ターンテーブル/フォノモーター
    DR.FEICKERT ANALOGUE Blackbird
  • プリアンプ
    AYRE ACOUSTICS KX-R Twenty
  • 一眼レフ ハイクラス
    NIKON D850

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入り製品

日記

レコードラックの作成

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年06月13日

相変わらずSTAY信州を継続中ですが。〖長野県内にお住まいの方限定〗
旅行需要の早期回復と地域の観光消費喚起を目的として、長野県民を対象に県内への宿泊を伴う旅行をされる方に、
1名1泊につき最大5,000円割引する、ふっこう割を実施しています。




【レコードラック作成記】
暇に任せて作ってみた。
特にレコードが増えたわけではない、むしろ減った。
でも整理のため作ってみた。


見本にしたのはコレ ↓ ただしサイズが少々違います。
そもそも作ろうと思ったきっかけは、このようなコンパクトサイズで丁度いいサイズがない。
数百枚以上収容できる大型のものは、それなりにあるのだが、こんなサイズのはない。
そして微妙に・・・・・高さが少し足りなかったり、奥行きが短く、あまりにもピッタリし過ぎ!
ゆとりがない。

じゃ作ろうか! っとなった次第。

まずは木材、材料集めをしながら方針を決定!!
ネットを使わず近所のホームセンターのみ、組み立ては木ねじを使わず、タボと接着剤のみとした。

新規に調達した材料。

線引き(けがき)

ホゾ穴あけ

基本骨格の仮組付け
ここで思案、、、、背板と上面板をどうしようか?

梅雨に入り作業がはかどらず、ボチボチとやっています。


月齢:21
天候:雨
気温:20.0℃

ひとりごとーその425

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. BBさん 凄い‼️
    そんな工具まで、お持ちなんですね。

    びっくり。
    なんでも、できそう

    byX1おやじ at2020-06-13 17:36

  2. ブルースブラザースさん、今日は。

     相変わらず、丁寧で本格的な作業ですね。
    少しは見習いたいものです。私なら木工ボンドと木ネジでエイヤーと仕上げてしまいそうです。

     ホゾ溝と接着剤での工作との事、強度は大丈夫でしょうか。
    いらぬ心配ですが。

     塗装も当然掛けられますよね。塗料も拘りますか。

     完成が楽しみですね。

     yhh

    byyhh at2020-06-13 18:51

  3. ブルースブラザースさん こんばんは。

    DIY 楽しいですね。
    丁寧に作られてますね、こちらはいつも構造用合板で
    2個分コースレッドで大雑把に止めてます。(笑)
    倉庫用ですが160枚程収納出来ます。

    byいなかのクラング at2020-06-13 22:23

  4. つたない記事にわざわざレスを下さりありがとうございます。
    皆さんもそうだと思いますが、新型コロナウイルスのせいで、
    いろいろなイベント・行事が中止になり、暇を持て余しています。
    なので、ボチボチと言うよりダラダラと作業をしています。

    - - - - -
    X1おやじさん、お仕事の方は如何ですか?
    色んな意味で打撃を受けていると思いますが、頑張ってね。
    電動工具は、こちらに引っ越す前にいろいろ揃えてあります。
    錆びついてしまいそうです。

    - - - - - -
    yhhさん、お褒めの言葉ありがとうございます。
    でも所詮素人作業です。よく見ると粗が目立ちます、よ。
    強度的には「石畳組接ぎ」「蟻組接ぎ」の方が良いのですが、職人ではないのでそこまでは無理。
    なので安易な「ダボ立て追入れ接ぎ」にしました。
    木ネジに比べれば、十分強度はあります。

    - - - - -
    いなかのクラングさん、に比べれば私なんかまだまだです。
    DIYは、市販品だとどうもガテンが逝かないので始めましたが、
    作り始めると面白くなり、ああーしたい、こうしたい、といろいろ出てきて。
    作業が伸びてしまい、こいつも今月中にはなんとか。
    そんな感じです。

    皆さんありがとうございます。 BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2020-06-14 12:27

  5. BBさん、こんばんは。

    工具はあるんですが、せっかちで場当たり的に作るので左右対称の物は作れません(笑)

    今回の工作もかなり雑になりました(^^;

    byVOTTA7 at2020-06-14 21:53

  6. VOTTA7さん、今晩は、私も大して変わりありませんよ。
    一様、採寸はキチントしますが、ね。 結構失敗しています。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2020-06-14 23:01

  7. B.Bさん、こんにちは。

    ホゾを組まれるとは本格的ですね。結構キレイな感じです。

    私も昨日、新SP導入に伴い、背後の汚らしい棚を作り替えたんですが、イモ継ぎです。
    横着者は何を作ってもやっぱりキレイにはなりません。

    ところで、写真のままだと横揺れが酷い様に思いますが、後で筋交いでも入れられたんでしょうか?

    byTON2 at2020-06-15 13:27

  8. ブルースブラザースさん、今日は。

    両側板の上部に穴が2個ずつ空いているのと、斜めにカットされているのが気になります。

    これからどう展開するのでしょうか?

    byのびー at2020-06-15 17:35

  9. TON2 さん、のびーさん、今晩は、レスありがとうございます。
    もうしばらくお待ちください。
    完成形を見ていただければ、納得すると思います。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2020-06-15 22:18

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする