ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の頃1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてから本格的にオーディオ人…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザースへ改名。 2018年10月から年末に掛けて大幅にシステム変更を実施。 スピーカーをS…
所有製品
  • ADプレーヤー
  • トーンアーム
    VIV LABORATORY Rigid Float CB
  • その他アナログプレーヤー/関連機器
    VIV LABORATORY Nelson Hold
  • ターンテーブル/フォノモーター
    DR.FEICKERT ANALOGUE Blackbird
  • プリアンプ
    AYRE ACOUSTICS KX-R Twenty

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お気に入り製品

日記

102SSC導体

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年09月19日

チョー久しぶりの渓流釣り・・・・せせらぎと森林浴、フィトンチッドを浴びてリフレッシュしてきました。
もちろん県内ですが、でも体中が、、、痛い! つくづく実感。筋肉と体幹を使うものだなぁーと。

ただ今プレヒーティング中、しばらく家を空けていたので。

「102SSC導体」を使ってお手製のシェルチップリード線ほか3種
ひとつは、素のモノ。
もう一つは、オヤイデヘッドシェルの付属
そしてもう一つは、、素のモノに銀メッキしたもの。
”3種3様”な音がします。

102SSC導体」の詳しい解説については、下記のオヤイデサイトを見てください。
http://www.oyaide.com/ja/brand/oyaide/102-ssc

と言っても長々と解説してあるので、読むのも面倒くさい。
ので簡単に言えば、、、、、
表面を限りなくツルツルにした銅線です。
ご存じのように電気(電流)は、その導体の表面(表皮)近くを多く流れます。
要はツルツルにすればするほど、電気抵抗が少なくなり、ノイズも減り、
線間浮遊容量も減り音質向上が望めると言うことです。

なんですが、これだけでは解決しません。
そう、どうしても絶縁する必要が出てきます。
裸線をそのまま使う訳にはいきませんのでね。
でも絶縁に一番適しているのは、そう! 空気です。
次に適している物質と言えば、水(H2O)です。
しかし水は常温では液体なので、使えない。

なので被覆がどうしても必要に、、、、

だから同じ導体を使っても音が変わる、、、これが理由?
したがって、それぞれ違う音がします。

RCAケーブルですが、初めはバンデンハルの黄色ケーブルを使っていましたが、
これはやはり同じ”102SSC導体”の方がよいだろう。
と言うことで、変更。

やっぱり”102SSC導体”こっちの方が、しっくりくる。
”類は友を呼ぶ”ちょっと違うか?!
さて”3種3様”の内どれが好みかと言うと、銀メッキ仕様ですね。
違いは微妙なんですが、
クッキリハッキリした音の中に、耳にやさしく心地よいです。
尖ったエッジの効き過ぎることもなく、広がりも感じます。

それから、VOTTA7さんが前々回の”SPU-GTEが覚醒!”で、レスされていたコレ↓
「個人的にはVPS+SPU-GTEが最強でしょう(笑)」試してみました。
面白いことに、返ってノスタルジックなサウンドになりました。
私個人としては、やはりSG520+SPU-GTEの方がベストマッチですね。


巷では、四連休中ですが連休明けには、また渓流釣りに行こうかと、まもなく禁漁なので。

月齢:02
天候:晴れ
気温:31.0℃

ひとりごとーその437

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. BBさん、こんばんは。

    VPSとSPU-GTEをお借りして自宅で試聴したサキコロはこんな再生表現があるのか!
    という衝撃を受けました。

    その後SPU-GTEを手に入れ同様の鳴りっぷりを求めTRV-EQ3SE/A.k premiumをチューニングしましたから自分にとっては最強なんです(笑)
    確かに中域重視のノスタルジックさはあっても訴求力は半端なかったと思います。

    byVOTTA7 at2020-09-19 21:41

  2. VOTTA7さん、今日は、そう言えばそんな事もありましたね。

    私のシステムもあの頃とは、随分変わったので、もしかするとSG520+SPU-GTEの方が
    より近い音になっている可能性もあります。
    なんせVPS以降プリもパワーもSPさえも変わっていますから。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2020-09-20 15:07

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする