kenken3
kenken3
お気に入りのCDの一つです。→シェフィールドラボのドラムトラックレコード(http://www.sheffieldlab.com/) 高校時代からオーディオにはまり、ホーム、カーオーディオの両方を楽…

マイルーム

B&W CM2からLINN majik140
B&W CM2からLINN majik140
持ち家(戸建) / リビング兼用 / その他 / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
http://www.formusic.jp/から新古品で購入したスピーカーB&WのCM2 当時はnakamichiで販売してました。 H29.1.26に22年間使用したB&W CM2からLINN…
所有製品

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

日記

スピーカーケーブルも消耗品?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年05月08日

スピーカーケーブルのスピーカー側(B&W CM-1)の端子は、バナナ端子対応ではないので、直にケーブルを端子につけています。そのケーブルはモンスターケーブルパワーライン3です。このケーブルは中心にワイヤーがあり、そのワイヤーに導線が巻かれたおります(アンプ接続側の先端にはモンスターケーブル製のバナナ端子を接続)。導線がほぐれないように先端だけ少しハンダ付けしてます(画像がピンボケ)。

先端は腐食しましすので、時々ケーブルの先端を切断し、被覆を取り新しい箇所にして、取り付けていました。銅線部の酸化はあまりないと思います。しかし、20年以上経過しているものなので、被覆が劣化してます。
内部被覆の白黒ケーブルの新しい導線を出そうとすると、被覆が割れてしまいます(写真のとおり)。ポリプレピレン製かもしれませんが、20年も使用すればでボロボロです。

B&W CM-2のウーハー部と上部2way部に接続されているケーブルがあらかじめパワーライン3が内部か接続されていますので、アンプからスピーカー先端まで全てパワーライン3で統一されるから拘ってこのケーブルを使用しておりましたが、これは「お取替え」と思っていたので、オーディオショップに行ったところ、このケーブルを発見しました。店内のオーディオのシステムの半分にこのケーブルが使用されていました。
それは、カナレ電気の4S11です。

導線の先端の画像はありませんが、こんなふうに作製しました。以前は、ケーブルパンツが付いていましたが、このケーブルは径が太いのでケーブルパンツが入らないので、一部収縮チューブで防護してみました。
外部被覆の下には紙が巻いてあり、導線の周囲は綿糸が撚ってありました。

アンプのスピーカー端子側(DSM側)は、WBTタイプの端子を接続する。


このケーブルは元々は設備工事用のものと知っていましたが、オーディオショップに販売されているのは初めてみました。軟らかくて使用しやすいですし、1m300円とリーズナブルです。
ある程度1,000円/m以下であり、貧弱なものでなければ何でも良いと思っていましたがコストパーフォーマンス抜群です。

接続し使用できるものはとりあえず使おうと思っていました。当たり前ですが、
物は劣化や損傷するものです。ケーブルの被覆が劣化してもどれだけ音質に影響があるかわかりません。今回、新しいこのケーブルに変更したことで、音質が太い音になったような気がします。

今まで、私はケーブル類にはこだわりはあまりなく、あれこれ変更することはありません。電源部もオヤイデのOCB-1をいまだに使用しています。家を建てた際に壁コンセントだけは、パナソニックWN1318RKからアコーステイックリバイブのCCR-DXに変更しただけです。

装置以外にも確実に劣化しているものが、ケーブルなど色々なものが劣化し傷んでいくものと再認識しました。定期的にしっかり点検、掃除などを行ない「音楽再生性能」を維持することも大切と思いました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Tada-MIn と申します。
    いきなり質問ばかりするご無礼をお許しください。
    スピーカーケーブルの長さが書いて有りませんが、スピーカーとアンプを短く(2m位)太いスピーカーケーブルで繋いでいるんですか?
    再生音がハイ上がりでキンキンしませんか?
    まさかイコライザーで補正とかしていませんよね?
    スピーカーがアンプのドライブによって非常に良い仕事をしていて、限界までバランスの良い音が出ていると思いますか?
    そうでないと思われる時は両者の相性問題(安かろう悪かろう、高かろう良かろう)が起き、際限なきアンプとスピーカーの上昇志向が起き、オーディオ地獄の始まりです。
    今現在の『再生音』にご満足ですか?
    釈迦に説法かも知れませんが、お悩みでしたらレス下さい。

    byTada-Min at2017-08-25 09:11

  2. 初めまして。スレッドありがとうごさいます。

    カナレ4S11の長さは2.5mです。写真の片側は端子がついていませんが、現在はスピーカー側にFurutechのFP-202のねじ込みタイプのバナナ端子がついています。

    音ですが、ハイ上りではありません。むしろおとなしい音かもしれません。イコライザーも何もありません。DSMで聞くインターネットラジオは下手をするとNASよりSNの良い音と感じる時があります。

    とりあえず現状で満足しております。

    bykenken3 at2017-08-25 18:22

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする