kenken3
kenken3
お気に入りのCDの一つです。→シェフィールドラボのドラムトラックレコード(http://www.sheffieldlab.com/) 高校時代からオーディオにはまり、ホーム、カーオーディオの両方を楽…

マイルーム

B&W CM2からLINN majik140
B&W CM2からLINN majik140
持ち家(戸建) / リビング兼用 / その他 / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
http://www.formusic.jp/から新古品で購入したスピーカーB&WのCM2 当時はnakamichiで販売してました。 H29.1.26に22年間使用したB&W CM2からLINN…
所有製品

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

日記

続:ネットワークオーディオのLANケーブルは普通に

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年05月13日

色々皆さんからアドバイスいただき、LANケーブルは次のようになりました。今更こんなことと思いますが、私はやっと音楽に浸れ安心しております。

上記画像のように、NASとHUB間はcat7で、HUBとDSM間はcat6のLANケーブルとなりました。あと、DSMに接続されていたアースを外しました。このLANケーブルに伴ってアースを外すと、音離れがよくなります。NASとHUB間はcat6(UTP)で、HUBとDSM間はcat7(STP)のLANケーブルの方が、さらに良いようですが、ちょっと前記の接続で聞いています。本来こちらが、正しいで接続ですが・・・。いずれにせよ、どちかにcat7を使用した方が良いようです。
現在接続しているのは、サンワサプライのcat7の普通のケーブルですが、これが癖がなくて良いようです(いろんな記事で見ますが評判が良いのがわかる)。


QNAPのLAN端子は、電源端子のマイナスとUSB端子に導通していましたが、筐体のビス(底板のみ)には導通していませんでした(SUSのようです)。また、HUB(バッファローLSW5-GT-8NS)のLAN端子は、筐体のビスと導通していました。筐体にアースされていない?。


HUBとDSM間及びNASとHUB間をcat7を接続すると、一見音が静かになり、良い音になったように感じますが、曲にばらつきがあり、ボリュームを上げるとうるさく聞こえました。音像の広がりはあるものの、定位が不安定です。

今まで、全てcat6のケーブルの接続でしたが、音が悪いわけではないがボリュームを上げないと音楽が聞けない感じでした(曲によっては高音が飽和)。

これで、小音量でも繊細な音が聞けます。また、きちんとスピーカー後部に空間としてなってくれます。音像もピタッと正確に定位します。

皆さんご教示ありがとうございました。感謝しております。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. kenken3さん、こんにちは。

    遅レスをお許し下さいm(._.)m
    まず、音質改善されたとの事。何故か他人事とは思えず私まで嬉しくなっちゃいます(^-^)
    バランス良く鳴り出すとただただ音楽に集中出来ますよね!

    同時に悩ましいのは機器間や電源の接続が上手い事行き出すと、少しのセッティングの変化にも敏感に反応しだします。
    何事にもシビアになるのはオーディオを触る者として嬉しい事やら悲しい事やら(°▽°)

    各言う私も先日の配置換えでNASのLANケーブルの長さが足らず、手元にあったcat7を繋いでいましたが、何かモヤ〜〜っとするな〜と思いLAN?と自作ケーブルが届くように設置しなおしたらスコン!と全てが嵌ったと言う事がありました。

    オーディオって悩ましくも楽しいもんですね( ^ω^ )
    また色々とお聞かせください。では。

    byおいけ at2017-05-21 19:04

  2. おいけさん。ご無沙汰してます。
    スレッドありがとうございます。
    また、アドバイスありがとうございました。

    基本的に迷ったら何も考えずに、元に戻して一つづつテスターと音を確認しながら行って行けば、とりあえず良い方向に向かいますね。色々品物を変更する前に、コンセントなどの電源の取り方、ケーブルの接続の方法などで音を決めることも重要と改めて感じました。

    また、ご教示あればよろしくおねがいします。

    今回、LANケーブルでこんなに迷うとは、思いませんでした。cat7はサンワサプライの一般品があったので、接続しましたが、これは癖があまりなく、小音量でも繊細な音がでるので、驚きました。以前から評判の良いケーブルですが、安くてもこんな良い感じに鳴るのなら十分とおもいます。

    bykenken3 at2017-05-21 22:22

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする