kenken3
kenken3
お気に入りのCDの一つです。→シェフィールドラボのドラムトラックレコード(http://www.sheffieldlab.com/) 高校時代からオーディオにはまり、ホーム、カーオーディオの両方を楽…

マイルーム

B&W CM2からLINN majik140
B&W CM2からLINN majik140
持ち家(戸建) / リビング兼用 / その他 / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
http://www.formusic.jp/から新古品で購入したスピーカーB&WのCM2 当時はnakamichiで販売してました。 H29.1.26に22年間使用したB&W CM2からLINN…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

日記

8th オーディオショー イン 新潟

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年05月02日

今年も新潟市中央区の朱鷺メッセでオーディオショーが開催されましたので行ってきましたので雑記します(4月29日、30日)。
今年は、三浦孝仁氏の講話が聞け楽しめました。「ハイレゾとは」、「もっと気軽に音楽を楽しもう」という演題ですが、とても気軽に音楽を楽しめるオーディオ機器ではないのですが。

印象に残ったのは、若者がスピーカーで音楽を聞かない。スピーカーで音楽を聞いてほしいと力説していた。私も同感である。

オーディオショーの部屋は全部でAからE部屋まであるが、Eの部屋の画像を取り忘れている(シアタールームなので撮れなかった)。

Aルーム
フェーズテック、

LINN、



クライマックスのLPに付いているデジタル変換されるフォノイコライーザー
これはなかなか良い。鮮明な音である。LPらしからぬ音。厚い中音域がLPらしいのが一般的であるが、この音は違う。

EXCTボックスを接続したmajik140
良いのだが、エグザクトボックスからマルチとして、スピーカーケーブルが片側4本も牽かなければならないのが、ちょっと乱雑に感じる。


アキュフェーズ
スピーカーはピエガを接続

Cルーム
エレクトリ、ステラなど

ビビットオーディオ
エアフォースⅢなど

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ken3さん、こんばんは。

    exaktの利点はどこまでデジタル信号のまま運べるか?が肝だと考えております。今回のUrika2はまさにそれを地で行った商品ですよね。

    そう考えるとexakt boxには違和感を感じるのは私だけではないのでは?と思います。よりシンプルにかつ良い音で!と言いつつ計8本のスピーカーケーブルは異様に見えます(笑)

    やはりexaktはスピーカーまでやってナンボなんでしょうね。

    byおいけ at2018-05-02 23:36

  2. おいけさん、こんにちは。

    デジタルフォノイコライザー(ユーリカ)はなかなか良いですね。ディスクリート構成の通常のフォノイコラザーとは違った音がします。レコードの「プチッ」というノイズが、「プッ」という小さな音になり、レコードではなくネットワークプレーヤーで聞いているような感じがしました。
    以前から気になっていたM2TECHのJoplin MKIIですが、今回を機になおさらデジタルフォノイコライザーが気になりました。

    エグザクトボックスから伸びるスピーカーケーブルは、躊躇しますね。
    EXAKT端子がないDSM/1とMAJIK140を所有の私には縁がないようですけど、エグザクトボックスを購入すると、18万でDSM/3にアップデートできるようです。
    けど、今回接続されたMAJIK DSM→EXAKT BOX→MAJIK140の音は、スピードが早く魅力的です。

    bykenken3 at2018-05-03 10:57

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする