kenken3
kenken3
お気に入りのCDの一つです。→シェフィールドラボのドラムトラックレコード(http://www.sheffieldlab.com/) 高校時代からオーディオにはまり、ホーム、カーオーディオの両方を楽…

マイルーム

B&W CM2からLINN majik140
B&W CM2からLINN majik140
持ち家(戸建) / リビング兼用 / その他 / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
http://www.formusic.jp/から新古品で購入したスピーカーB&WのCM2 当時はnakamichiで販売してました。 H29.1.26に22年間使用したB&W CM2からLINN…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

日記

ハブがネットワークオーディオの音にこんなに影響あるとは・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年08月18日

PCオーディオからネットワークオーディオに変更して音楽を主に楽しんでいます。
しかし、NASの音に不満が残っていました(品が悪いわけではないのに)。
電源ケーブルの取り方を主にいろいろ変更してみましたが、今一つでした。
現在の接続は前回の記事のとおり。

LINNのDSMのインターネットラジオやCD入力(同軸入力)、レコードは満足していますが、NASの音だけは、納得いきませんでした。考えたあげくNASがおかしいと思い、行きつけのオーディオ店にNASを持ち込んで、システムに接続し聞いてみたり確認したりしましたが、とても自分のNASなのかと思うくらい良質な音で再生されています。

そこでとりあえずハブを変更を考えてみました。偶然、隣町にあるハードオフで偶然販売されていたNETGEARのGS105-500JPを購入し、ハブを取り替えてみました。高額なハブの購入は考えていませんので、廉価で比較的良質と言われているハブです。

オッ?。鮮明な音になりました。今までの音は何だった?。

ハブをこれから

どこにでも販売されているバッファローのLSW5-GT

これに変えただけです。

NETGEAR GS105-500JP

ACアダプターですが、電源をバッテリー駆動にしてみたいところですが、一週間聞いてみました。なかなか良いかも。
今日19日、試しと思い、NETGEARのハブとDSMの間に、今までのバッファローのハブを接続してみました。

おっ!
更に音が鮮明になりました。

これはどういうことなのか。

NETGEARのハブに変えただけで音の変化に驚き、そこへハブを一つ入れて驚きと、何が正解なのかわからなくなりました。

NASの音がよくなり喜んでおりますが、NETGEARのハブだけで良質な音にならないかと考えていますが、どうしてもハブを一つ入れた音を聞くと戻せない感じがします。音がクリアになります。無音部がもっと静かになるような感じです。

もともとオーディオ製品ではないハブ。「オーディオ用」と名を打ってあるNASやハブなどものは、良いと思いますが、費用対効果を考えると購入に戸惑います(音楽ソフトの購入など別のところに投資します)。本来のスピーカーなどのオーディオ製品のように試すことができませんし、アナログ的な要素が音にどれだけ影響するのか、画一的なものがないので仕方がないと考えてます。

PCオーディオを素直に楽しんでいればよかったものの、NASを購入したばかりにネットワークオーディオを購入したおかげで、泥沼にはまったような感じですが、とりあえずひとつ安心です。

多かれ少なかれ、「お店のDSはいい音になっていのに、家のDSはこんないい音でならない」と思う人はいるようです。ハブは何でも良いと思っているのが普通ですが、本当だろうか。結局、いろいろ試してみて自分でみつけるしかないです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは、ken3さん

    SWハブのバッファーが2段に増えて、再生転送に余裕ができたためではないでしょうか、、再生側のバッファーサイズを変更できるようでしたら、そちらを増やしても同じ効果があると思います。


    TCP/IPプロトコル:については下記リンクに詳細な解説があるので一読することをお勧めします。全9回あるので、ちょっとした本くらいの量がありますが、、

    http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0005/22/news007.html

    byねこ@2 at2018-08-19 03:03

  2. こんにちは。

    NETGEARのハブ 私も持っています。12V DC入力なので IFIの電源がお安くローノイズ電源に出来てコスパ良いと思います。

    ハブ数珠つなぎは前から言われていますが、おそらくネットプレーヤ受信でのLAN信号のジッター性能が上がったのかも?しれませんね。

    数珠つなぎではありませんが、ハブのLANクロックを高性能クロックに変えると確かに 効果ありました。

    byYongJoon at2018-08-19 08:27

  3. ねこ@2さん、スレッドありがとうございます。
    知識があっても、通信機器はどこでどのように音に影響するのか、これが正しいというものを誰も教えてくれないし、また何処にも載ってないので、何もわかりません。オーディオ機器ではありませんので、難しいですね。オーディオも難しいですけど。
    純粋に音楽を楽しむ「オーディオ」なんですけどね。通信機器が入ったことにより、ネットワークオーディオは難しくなりました。
    とりあえずNASの音が良くなりほっとしております。

    bykenken3 at2018-08-19 16:06

  4. YongJoonさんスレッドありがとうございます。

    基本的に、通信機器は何でも良いと思っていましたし、オーディオ店も費用対効果を見てもハブは100M以上あれば何でも良いと言ってました。ところが、バッファローのオーディオ用のハブが発売されるなど、色々ネットワーク環境にオーディオに参入してくる会社がで出てきました。オーディオ店もバッファローのハブ(G2108M/A)に、普通のハブ(上記画像と同じバッファローのハブ)を分岐させて装置をならしていまいした。
    雑誌やインターネットで情報みておりましたが、そんなにハブが音に影響するのか、半信半疑でした。信号だけをやり取りしているだけなのに。また、自分のオーディオのNAS(QNAP HS210)がこんなに音が平坦とは思っていませんでしたので、ちょっと悩んでました。
    NASをDSMを聞いて購入したのに、なぜ店で聞いた音が出ないと。お店の装置は、特段特別な電源を設置したり、高額なケーブル、高級なNASを使用しているわけでもないのに、素晴らしい音でなっている。環境が違えば、出でくる音は違うのは分かるけど、あまりにも違いすぎる!
    これが、ハブ一つで変化するとは驚きです。

    Iflの電源はスイッチング電源を元からノイズ除去を行うIflPoewrですが、興味ありますね。かなり色んな商品が売れているようですね。価格も手頃です。

    ネットギアハブは安いのに、色んな機能があり、設定も変えられるようですね。やってみようと思うのですが、LAN上のスイッチがありませんと表示され、何もできない状態です。今、模索していました。

    bykenken3 at2018-08-19 16:56

  5. GS105Eなら設定を変更できると思いますが
    GS105はアンマネージスイッチなので
    多分設定を変更することはできないと思われます。

    byHermitage at2018-08-20 00:21

  6. Hermitageさん、スレッドありがとございます。

    いろいろハブについても精通しておられる方なので、ご教示助かります。GS105Eでないとできないんですね。下位機種の105では、VLANやQoSなどの機能はないんですね。無知でした。ありがとうございます。

    それにしてもこのハブに変えただけで、曇りがとれ、「快晴」までとはいきませんが、「晴れ」になったような音の変化です。ほっとしております。

    電源が気になるところですが、当面の間これで聞いて、どうするか今後検討します。

    bykenken3 at2018-08-20 18:03

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする