kenken3
kenken3
お気に入りのCDの一つです。→シェフィールドラボのドラムトラックレコード(http://www.sheffieldlab.com/) 高校時代からオーディオにはまり、ホーム、カーオーディオの両方を楽…

マイルーム

B&W CM2からLINN majik140
B&W CM2からLINN majik140
持ち家(戸建) / リビング兼用 / その他 / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
http://www.formusic.jp/から新古品で購入したスピーカーB&WのCM2 当時はnakamichiで販売してました。 H29.1.26に22年間使用したB&W CM2からLINN…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

日記

NASの設置場所による音への影響

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年10月20日

以前からNASの音に悩んでおりましたが、意外なことで音が鮮明になりましたので、記載します。

家に転がっていた見本としてカットされた御影石にコルクを貼ったものをNASの下に敷いて使用しています(テレビ台の天板との振動を遮る目的)。

テレビ台の脇にこんな状態でおいてありました(左側に見えるのは42型の液晶テレビ(東芝製)。

音楽を聞きながら掃除しており、掃除をするためそっとNASを床に置いたところ、音が違う。音楽が鮮明に鳴っている
もちろんテレビの電源は切ってあります。元の位置に戻すとやはりしっくりこない。
NASの音がはっきりしないのは、テレビが原因か?。NASの置いてある箇所のテレビ台の中には、外付けHDDやケーブルなどが入っていますが、こんなのが音に影響あるとは思えない。御影石?。

不思議である。結局、NASをテレビから遠ざけて置いてみた(実際はもっと手前側に置いてある)。御影石も外してみました。
たったこれだけですが、本来の音が再生されるようになりました。テレビがNASの音に影響があるものと思い、今後、NASの設置位置を検討します。

今まで何だったろう。あまりのNASの音にしっくりせずに、私はNASをショップに持参し聞いて確認したりしていた。ショップで鮮明に再生されるのに、自宅では何で鳴らないのかと思っていました。
これで、よりじっくりと音楽が楽しめます。

高級NASであればオーディオ装置の近くに置いている方もいると思いますが、私のようにQNAPなどの汎用NASを使用している方は、NASを別室に置いたりしてオーディオ装置から離す方もいます。音質的にはできるだけ近い方が良いのは言うまでもありませんが、「極端」に音質に影響を与えるわけではないので自由で良いかな。

今まで、LP、CDプレーヤー、カセットデッキ、フォノイコライザ、昇圧トランスなどでラックの中にはNASが置けないので、こんなところにNASを置いていたのが失敗でした。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする