kenken3
kenken3
お気に入りのCDの一つです。→シェフィールドラボのドラムトラックレコード(http://www.sheffieldlab.com/) 高校時代からオーディオにはまり、ホーム、カーオーディオの両方を楽…

マイルーム

B&W CM2からLINN majik140
B&W CM2からLINN majik140
持ち家(戸建) / リビング兼用 / その他 / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
http://www.formusic.jp/から新古品で購入したスピーカーB&WのCM2 当時はnakamichiで販売してました。 H29.1.26に22年間使用したB&W CM2からLINN…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

日記

バッファローの光アイソレーションセット

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年08月17日

お世話になっているオーディオ店のホームページにて、ネットワークオーディオの接続でバッファローのハブでSFPのレシーバーをかませて、試聴できるとの掲載があったので行ってみました。

ルーターからネットワークオーディオ系統に接続されているLANケーブルに光メディアコンバーターをかませて、光ケーブル3mにしてハブS100に接続されていいます。
ルーター→ OP-S100→光ファイバーケーブル→S100→NAS(DELA)という接続です。

S100ハブからLINN KLIMAX DS(黒)とSFORZATO DSP-03が接続されてます。

光メディアコンバーターを通さず、LANケーブルを接続し通常のハブとして接続して聞き比べてみました。
音の変化は、鮮度が向上したかなという程度でした。ただ、KLIMAXとSFORZATOの音質の違いがはっきりわかる音になったと思います。LINNってメリハリのある音ではなく、クリアで癖のない音。SFORZATO は周波数がピラミッド型という感じの音。
アマゾンMUICなどストリーミングに効果があると思いますが、アマゾンMUSIC HDを聞いてみなかったので効果は不明です。
アイソレーションがどれだけ効果があるのか、まだ未知のような気がします。汎用品が出ています。ルーター以降に光ケーブルを入れた方が良いのかと思いましたが、そもそも現在は、自宅に光回線で家に入ってきている場合は、どれだけ効果があるのかわかりませんが、一つの提案として把握し、今後を見守っていこうと思います。

気になったのはこのS100 のハブ。ネットワークオーディオプレーヤーに接続すると自動に100Mになる一般的なハブと違い、100Mと1000MベースのLAN端子が個別についているのは良いと思いました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. kenken3さん

    こんばんは。
    私も光アイソレーションを導入し、その効果に満足しています。
    ルーター(HUB機能を含む)とNASの間を光通信にするより、HUBとネットワークプレーヤーとの間を光通信にして、LAN関連機器(NAS、HUB、無線ルーター等)とネットワークプレーヤー以降のアナログ系機器との電源環境を分離するとより効果があると思います。
    要は、スイッチング電源のLAN関連機器とネットワークプレーヤー以降のアナログ系機器との間を光アイソレーションを使って電源環境を別系統にすると、ノイズの影響が軽減され、光アイソレーションの大きな効果がありました。

    byLocomo66 at2020-08-17 20:13

  2. Locomoさん、スレッドありがとうございます。
    微小な信号なので、音に影響あるのですね。
    信号系と電源系の分離が肝心のようですね。

    時々、素の音として認識する意味で、ケーブル類を一旦全部切り離し、再び接続し、アクセサリーなどを付けずに聞いてみたりしています。
    リセットしてみて、素の音を確認してます。

    bykenken3 at2020-08-28 07:50

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする