リセット
リセット
映像作成からオーディオに目覚め、スピーカーを作る所から始めた俺。 長岡氏の教本を買い集め、スーパースワンを作成。 次はDACでDSDだろ?と勢いよくエレアトさんのUDA,P2Dを買ってしまう。 …

マイルーム

自作したもの
自作したもの
その他 / 書斎兼用 / その他 / ~8畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~2ch
スピーカー:D10 最初に作ったBH。カットはMAKIZOUさん。友達の会社に貸している。 スピーカー:スーパースワン 凄いらしいので作ってみた。凄い。作ろうにも、もう適合ユニットが無いのが凄い。デ…
所有製品
  • ヘッドホン
    SENNHEISER HD800

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

秘密機能公開!CrossOver MUSES72320電子ボリュームコントローラ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年03月31日

北鎌倉電子工作同好会(注意:僕は広島です!)ここで、X_Under bar氏が設計されている基板を見ることができます。

CrossOverコントローラ動作確認動画

かなり作業を進めました。秘密機能も公開しちゃいます。

まあ当たり前ですが、電源オフ前のボリュームを覚えてるよ というアピールです。ROMは書き込み回数の制限がきついので、3秒たってもボリューム変更しなかったら書き込むようにしています。安心してボリュームグリグリできますね。

入力は文字列じゃないと分かりにくいのと、僕は頻繁に入力を差し替えるので機器名を表示してみました。
分かりやすくなりましたね。

次に、ボリュームカーブのオンオフです。
ロータリーエンコーダの回転速度に応じてボリューム変化があるのでカーブはいらないかな?と思っていたのですが、やっぱり無いと寂しい。
なので、切り替えられるようにしました。

おまけでボリュームカーブは三種類から選べるようにしてみました。
僕は小音量で聴くことが多いので、アッテネートの中位の層を厚くしたいのですが、使う人によるよなーと。

適当なカーブをExcelで書いていますね。ヒドイ。これは落ち着いたら綺麗なカーブを作ろうと思います。

カーブの落差が激しいところでも、ちゃんとスムースにボリューム変換している所をアピールしています。

確か次は秘密機能かな?
ありそうでなかったこの機能。
なんと、MUSES72320をパラで動作可能です。最大で8パラです。

本気で骨の髄までしゃぶりつくしてやるつもりです。
これは、以下のような用途を想定しています。

•バランス出力で、もう2連ボリュームとか4連を使わなくてもいい!電子ボリュームを増やせば良いのです。

•マルチスピーカーのボリュームコントロール。4ウェイ個別にボリュームコントロール可能!

•最高で16スピーカーまで同時にボリュームコントロール可能なので、スピーカーが沢山あって一元管理したいPAさんにもいけるかな?

ボリュームは、マスターボリュームとユニットボリュームに別れています。
マスターボリュームはLRのバランス変更設定が可能です。
ユニットボリュームは、マスターボリュームとの差分 マイナス20dBまでの設定と、差分+LRバランス変更設定が可能です。
ユニットボリュームは、最大で8。
もちろん、0.25dB単位での設定が可能ですので、いい感じで設定を追い込めるんじゃないかな?と思っています。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. おはようございます。


    当方のシステムの「マスターボリュームコントローラ」に何とも打って付けの機能ではないかと垂涎ものです。

    今後の経過や完成時のインプレッションなど楽しみにしております!

    byゴンザエモン at2013-03-31 11:11

  2. レスありがとうございます!
    機器の入れ替えや部屋の調音を行う度に細かいボリュームの調整が行えるように考えました。

    ご声援ありがとうございます!
    こんな機能ねぇんスカ?とか突っ込みしていただけると嬉しいです。

    byリセット at2013-03-31 11:58

  3. > こんな機能ねぇんスカ?

    お言葉に甘えて、日頃の使い方から機能要望を考えて見ますと、

    1.リモコン(又はリスニングポジションで音量調節できる)機能

    2.音量調節カーブをコントロールできる機能

    3.個々のチャネルのプリセットボリューム

    4.バランス入力・出力

    ぐらいあれば嬉しいですね。もうほとんど考えておられる機能通りで、マルチアンプシステムに最高ののマスターボリュームコントローラーが出来上がってしまうと思います。(特注で製作いただきたくなってしまいますが、、、)

    byゴンザエモン at2013-04-01 08:35

  4. レスありがとうございます!
    出来る事とできない事をw

    リモコンは、AppleREMOTEを使ってボリューム操作、メニュー操作、ミュート、解除が可能です。つまりフル機能アクセス可能です。

    カーブは三種類から選択 もしくはカーブ無しが選べます。
    カーブ無しでも回転速度で調節できるので、僕はこのモードがお気に入りです。
    利用する帯域に応じたカーブの自動生成も考えたのですが、これは余裕ができたらやろうと思いますw

    個々のチャンネルは、入力機器毎のって事でしょうか?
    おもしろそうな機能ですね。検討してみます。

    バランス入出力は織り込み済みです。ハード側の対応で動作するようソフトを構築しました。
    ただ表示に不都合が生じるので、表示だけ切り替えたバージョンを作ろうかと考えています。

    アイデアと激励ありがとうございます。精進します!

    byリセット at2013-04-01 09:23

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする