YongJoon
YongJoon
オーディオは私にとってはあくまでも手段、目的は快適な空間、さらに真の目的は明日への活力ですね。 音が最優先では無く、操作性、見栄え、価格の複数の観点のバランスで機器購入を決めてます。 最近…

マイルーム

防音ルーム20畳NetAudio
防音ルーム20畳NetAudio
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~7.1ch
■部屋 20畳防音のAV専用ルームです。新築一戸建ですので、簡易的な音響効果を考えた簡易防音設計をしています。完璧防音ではありませんが、夜中に大音量再生行なっても、ご近所家族からクレーム…
所有製品

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

日記

シューマン共鳴波発生装置 アコリバRR-777 【CD16Bit音源 ボーカルで試聴】

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年08月25日


みなさん こんにちは。
先日 シューマン共鳴波発生装置 アコリバRR-777 【ハイレゾ音源で試聴】
という日記で感想を書きました。今回は CD16Bit音源 ボーカル試聴 での感想です。 再生環境はマランツNA11S1のUSBメモリーに CD16Bit音源を収容しています。

■感想
まずは、岩崎ひろみ CD16ビット音源 「恋におちて」にて、アコリバRR-777 電源ON/OFFで比較しました。

ハイレゾ音源の時と同様 ボーカルの力感がやや減少し、少し奥にひっこんだイメージがしますが、それ以上に良い効果がでます。より音が滑らか、自然でリアルな感じです。アナログ的、そうハイレゾ音源ぽい感じに変化しますね。

歌詞の「 Fall in Love 」の所では思わず声をあげてしまいました。彼女の囁くような声と息使い が明確にでてきます。繊細な表現がUPしています。

同じく CDCD16ビット音源 中島美嘉 雪の華も試聴しましたが、同じ感想です。JBLS4700の特徴の「音が前にでる」はやや減少し、ボーカル定位がやや奥になりますが、囁くような声と息使いが明確です。これはいいです。

試聴嫌いの家内には別の曲 ゲッツ/ジルベルト
のヴィヴォ・ソニャンド で試聴させました。

CD16ビット音源のボサノバで、試聴ポジションから離れたベッドサイドで感想聞いた所
「アコリバつけたほうが音が鮮明、アコリバ無しだと音がつぶれた感じがする」

との感想です。音が前にでる奥に引っ込むというのは試聴ポジションで無いので区別ができる環境には無いです。

■結論(現時点)
私の好みとしては「ハイレゾ音源ボーカルでは アコリバRR-777は電源OFF、CD16ビット音源では 電源ON」 です。



コンセントの電源ONOFFで簡単に切り替えしようと思います。

なお、アコリバRR-777つけっぱなしの昨晩は良く眠れました。夜は常に電源ONで睡眠導入効果を見てみようと思います。

アマゾン通販で約3万円ですが、私的にはこの品は有りですね。買って良かったです。

■PS
日記の内容は、あくまでも個人的な音の好みの話です。肉と魚のどっちが好みか?と同じレベルの話ですね。肉が好みでも毎日肉だとたまには魚も食べたいのも同じ。 また使っているシステム、視聴音源、部屋も違いますから。

音の好みも 全員同じ好みにならないのは当たり前の話ですね。好みと違う話があっても、そう熱くならないように、よろしくお願いします。



■17時30分追記
試しに、御影石を下にしくと、CD16ビット音源 岩崎ひろみの「恋に落ちて」さらに良くなりました。ボーカルが前にでて、存在感がでます。違いはすぐ分かりますね。自分でも驚きです。

アプコンハイレゾにも御影石の効果を期待しました。が、やはり岩崎ひろみのアプコンハイレゾについては、アコリバ777は無い方が好みでした。

ただ、色々と試して見る価値はありそうですね。しっかし 御影石で変化する理由はよく分からないですね。私は理系の、元IT系のエンジニアだったので(過去形)、こういう理由の分からない物はすっきりしないのですが、、これもオーディオの面白い所でもあります。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 今晩は ELVISと申します。悠々快適さんとYong Joonさんの日記を
    見て私もアリコバのQR-8とさざれ石を買ってしまいました。QR-8は
    とりあえずスピーカーに貼り付けています。いろいろ試してみようと思っています。RR-777は今は車の車検がありすぐには買えないと
    思います。ここで一つ疑問点ですが、RR-777は1,5m以上のとこ
    ろならどこでもいいのでしょうか?私の部屋の場合はパソコンラッ
    クの上か本棚の上くらいしか思いつきません。またRR-777の感想
    をお願いします。資金に余裕ができたれ私も買おうと思います。

    byELVIS at2013-08-25 17:23

  2. ELVIS さん コメントありがとうございます。

    >またRR-777の感想をお願いします。

    すみません、この日記がRR-777の感想なのですが? うちのシステムと部屋で、CD16ビット音源では効果あり、買って良かったです。

    >RR-777は1,5m以上のところならどこでもいいのでしょうか?

    製品のHP解説では どこでも良いと書かれていますね。
    http://www.acoustic-revive.com/japanese/roomtuning/rr-77.html
    >体を部屋のなるべく高い位置(1m50cm以上)に設置して下さい。
    低い位置では効果が薄くなりますので高さだけは確保するようにして下さい。高さが確保出来れば場所はどこでも構いません。

    byYongJoon at2013-08-25 17:35

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする