YongJoon
YongJoon
テーマは「エネルギッシュなJAZZ/アコースティックなボーカルの生演奏の再現」「+気軽な楽しい音楽演奏」「iPad使ったNet Audioでのハイレゾ音源演奏など、操作性も含めたオーディオの楽しみ」を…

マイルーム

防音ルーム20畳NetAudio
防音ルーム20畳NetAudio
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~7.1ch
■部屋 20畳防音のAV専用ルームです。新築一戸建ですので、簡易的な音響効果を考えた簡易防音設計をしています。完璧防音ではありませんが、夜中に大音量再生行なっても、ご近所家族からクレーム…
所有製品

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

日記

電磁波吸収効果材料:カーボランダム実験

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年09月29日




みなさん こんにちは。
先日 「紙やすりで音がかわる:ステルス材料炭化ケイ素の効果」という実験を行いました。


今回は 同様 電磁波を吸収する効果のある材料「カーボランダム」で実験してみました。本来は砥石の材料ですので、お安く売っています。





こちらのHPで
http://ogikuboseikatsu.blog14.fc2.com/blog-entry-385.html

電源コンセント部分が効果があるとの事で行ってみました。たしかに変わります。小さな変化ですが、はっきり確認できると変化です。ただ、躍動感の無い、デッドな感じ、禁欲的で物足りないですね。






次にマランツNA11S1プレーヤとラックス505Uアンプの電源コネクタ部分にのせましたが、同様の傾向です。いずれも 私の好みでは無いです。

HPでは使いすぎるとつまらない音になるとありますが、まさに同じ結果です。ただ理由がよくわかりませんね。

電磁波吸収ですと、電磁波影響は100%無いほうがいいはずです、「少し使うといい」という意見はどうも理論的にしっくりこないです。 
多少毒があったほうがいいというのとは また違う話と思うのですが。? 電磁波吸収以外に何か副作用があるのでしょうか? 不明です。

パワーストーンを電源ケーブルに巻きつけは、これでもかというほど巻きつけても良好な効果でした。 

カーボランダムについては、現時点では カーボランダムは 使わない事にします。他の機器のコンセントに使うというのがいいかも?しれませんね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 電磁波と静電気にはトルマリンと炭は有効です。私は粉にしたのを安く売ってますのでそれを使ってます。

    bykobaman at2013-09-30 10:50

  2. 録音エンジニアの方から、カーボンクロスがよいと聞きました。

    いわゆるカーボン繊維のシートで、本来はパネルに貼ってエポキシで固めて強度アップをするもの。車やラジコンモデルなどホビーの世界でも普及しているので安価で入手は容易。布状なので使いやすい。

    それをアンプ類のケースの蓋や底板の内側に貼るだけで効果があるそうです。自分でもいつか試してみようと思っています。

    byベルウッド at2013-09-30 11:00

  3. 悠々快適さん kobamanさん ベルウッド さん コメントありがとう御座いました。

    電磁波対策は以下3つの観点があるようですね。
    (1)素材:紙やすり、グリーンカーボランダム、トルマリン、炭、カーボンクロス、パワーストーン、鉛板や銅板
    (2)施行方法:紙状物を機器のまわりに置く、ラックに貼り付ける、ケーブルに巻きつける、粉にして塗りつける
    (3)場所:機器本体、壁コンセント、電源ケーブル

    の3パタンの組み合わせになる計算で、組み合わせ方法も多数ですね。

    過去 内部部品パーツにグリーンカーボランダムを貼り付けるという有名な?記事もあるようです。(私は好まないですが)
    http://kanda1014.com/clients/con-13/
    http://kanda1014.com/wp-content/uploads/suna1.pdf
    紙やすりについても、上記PDFでは、粒が大きいほうが良いとありますね。

    そういえば、私も前カーボンクロス 購入してプレーヤの下に敷いた事がありました。
    今の機器は、だいぶ変化がでるようになりましたので、再度行ってみたいと思います。

    情報交換 よろしくお願いします。

    byYongJoon at2013-09-30 14:01

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする