YongJoon
YongJoon
テーマは「エネルギッシュなJAZZ/アコースティックなボーカルの生演奏の再現」「+気軽な楽しい音楽演奏」「iPad使ったNet Audioでのハイレゾ音源演奏など、操作性も含めたオーディオの楽しみ」を…

マイルーム

防音ルーム20畳NetAudio
防音ルーム20畳NetAudio
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~7.1ch
■部屋 20畳防音のAV専用ルームです。新築一戸建ですので、簡易的な音響効果を考えた簡易防音設計をしています。完璧防音ではありませんが、夜中に大音量再生行なっても、ご近所家族からクレーム…
所有製品

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

日記

iPadDMCアプリ使わないほうが音が良い

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年10月28日

皆さんこんにちは。

MIXIネットワークオーディオ推進会(BBSコミュニティー)

の>>[129] ロジコマ@斑駒さん が、いけない発見をされました。(笑)

ネットプレーヤを アプリリモコンで演奏しますと
>厚みが減り、音量が少し下がった気もします。
との投稿がありましたので、私も行ってみました。

■実験
プレーヤは当方マランツNA11S1でロジコマ@斑駒さんとは違いますが、iPadアプリはマランツ・DENON同じものです。 (1)NAS再生 (2)USBメモリー再生 両方で行ってみました。音源はいつものハイレゾ。

(1)NAS再生: たしかに違います。音量が小さくなり、ボーカルのリアルさ が変わります。プレーヤ本体操作のほうが、よりUSBメモリー再生に近い、生ボーカルの声がします。

(2)USBメモリー再生だと 差分はぐっと小さくなりますが、、iPadリモコン無し(ハードリモコン)のほうが、ぞくぞくするような ボーカルの微細なビブラートの変化が分かりやすくでますね。

これは困った。(笑) この程度の差分なら、私はiPadリモコン使いますが、ここ一番の試聴はiPadリモコン無し(ハードリモコン)で行ってもいいかな? と思います。



■考察


写真1がNAS再生のiPad画面です。「再生時間」が毎秒表示されます。正確にカウントUPするのでなく、やや不正確にカウントUPします。これ NA11S1本体からLAN通信でデータがiPadアプリに送られていると思います。このCPU負荷の影響でしょうか?






写真2は USBメモリー再生です。再生時間の表示は無いのですが、タイトルがスライドされてゆきます。なんらかのデータ送信がある?のかもしれません。タイトルが短いとスライド無しですね。タイトルのデータ送信 とは別に何かある?

ちなみに iPadアプリで演奏開始後、iPadアプリを消しても音質はかわりません。到達確認せずに送っている信号でしょうね。

たいした通信でもないのでネットプレーヤのCPU負荷影響はそう たいした事ないと思うのですが、通信負荷以外に原因があるのでしょうか?
ちょっとした事で音が変わるオーディオの面白さを再度見た気がしますね。

簡単に実験できます。ただ、、使い勝手が悪くなるので、やめたほうがいいかも? (笑)

■マランツさんへの検討願い
小さな音の違いですし、気にしない人も多いと思いますが。やはりiPadリモコンで最高音質をだしてほしいです。

再生中、常時データ送信するのはやめてもいいんじゃ無いですかね。(それが原因であれば)
画面タップしたら止まるとか。 NA11S1のブルーライトOFF機能があるのと同様、このクラスのネットプレーヤは その位してほしいです。アップデートでの改善希望です。

■iPadリモコン と ハードリモコンの併用
当面の回避策ですが、、いい事思いつきました。iPadアプリリモコンでフォルダー移動までして、iPadアプリ削除し、その後ハードリモコン使います。

うん、これならOKです。リモコンで音質が下がるにのなく、再生のみハードリモコンで音質向上という発見ですね。

ただ、やはりiPadリモコンのみでNA11S1の最高音質が出るよう マランツさんにはご検討希望です。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする