YongJoon
YongJoon
オーディオの基本ポリシーとしては「オーディオはどんなに頑張っても生演奏以下、目的は快適な空間と明日への活力、オーディオと音質はその手段」との考えです。 音が最優先では無く、操作性、見栄え、価格の…

マイルーム

防音ルーム20畳NetAudio
防音ルーム20畳NetAudio
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~7.1ch
■部屋 20畳防音のAV専用ルームです。新築一戸建ですので、簡易的な音響効果を考えた簡易防音設計をしています。完璧防音ではありませんが、夜中に大音量再生行なっても、ご近所家族からクレーム…
所有製品
  • ネットオーディオプレーヤー
    MARANTZ NA6006
  • その他アクセサリー
    JS PC AUDIO SE2-BP
  • その他アクセサリー
    JS PC AUDIO SE1-BP
  • その他アクセサリー
    JS PC AUDIO SE1-USB
  • その他アクセサリー
    JS PC AUDIO AFS1

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

日記

旧iPad miniはiPhone6 plusのデザリング接続でサブ端末に。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年11月02日



皆さんこんにちは。iPad mini2セルラー乗り換えで旧iPad miniはWiFi 接続のみ可能となりました。

家内のiPhone6 plusがテザリング機能でモバイルルーターになりますので、旧iPad miniを、iPhone6 plusのサブ端末にしました。

テザリングだとセルラーモデルに比べアクセスが遅いのですが、外でネットを見るにはiPad miniの画面サイズは見やすいです。

今iPhone6お持ちの人にも中古のiPad miniはいいかもしれませんね。

なお、iPad miniは 1・2・3サイズ同じですので同じカバーが使用できます。厳密にいうと、サイズは同じで、2・3はマイクの穴が一個多いです。

◆iTunes matchが便利
これでうちはiOS機器はiPad Air、 mini、 mini2、iPad3、iPhone6 plusの5台になりますが、数が多いとiTunes matchは便利です。

5台のiOS機器への音源転送作業が不要になります。

iTunes matchを使う前はFacebook起動すると音飛びが起きてましたが、iTunes matchでは音飛び起きないですね。前は非圧縮WAV音源でしたが、iTunes matchは圧縮AAC音源だからでしょう。iTunes matchのお陰で、うちでのWAV音源の弊害は全て解決していますね。

◆解決したWAVの課題
iPad上でもMusicにて、全ての曲がアルバムアートで表示される。なお、当然ですがiTunes matchでなくとも、PCのiTunesではアルバムアートは完璧表示されます。

iPadのMusicをAirPlay再生中にFacebook起動しても音飛びが起きない。

要するに、音質追求モードでは非圧縮音源の利用で、音質追求でなくBGMモードではクラウドのAAC音源の利用ですね。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする