YongJoon
YongJoon
オーディオの基本ポリシーとしては「オーディオはどんなに頑張っても生演奏以下、目的は快適な空間と明日への活力、オーディオと音質はその手段」との考えです。 音が最優先では無く、操作性、見栄え、価格の…

マイルーム

防音ルーム20畳NetAudio
防音ルーム20畳NetAudio
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~7.1ch
■部屋 20畳防音のAV専用ルームです。新築一戸建ですので、簡易的な音響効果を考えた簡易防音設計をしています。完璧防音ではありませんが、夜中に大音量再生行なっても、ご近所家族からクレーム…
所有製品
  • ネットオーディオプレーヤー
    MARANTZ NA6006
  • その他アクセサリー
    JS PC AUDIO SE2-BP
  • その他アクセサリー
    JS PC AUDIO SE1-BP
  • その他アクセサリー
    JS PC AUDIO SE1-USB
  • その他アクセサリー
    JS PC AUDIO AFS1

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

日記

一階オーディオはN-70Aが購入候補に

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年11月22日


みなさんこんにちは。一階オーディオですが、パイオニアN-70Aの新規購入がぐっと現実的に候補になってきました。

何を期待しているかというと、iPadリモコンでの、アンプの音量操作です。






調べて見ますと、今もってるパイオニアのアンプA30が、iPadリモコン対応なのです。知らんかった。
http://pioneer.jp/support/soft/iapp_controlapp/jp.html#net02

さきほども一階でDMMライブ配信見ていたのですが、MCの時だけ音量UPしたいのですが、いつもリモコンが手元になく、アンプ本体のボリュームをいじっている始末です。が 基本私はいつもiPadを持ち歩くので、iPadでネットプレーヤもアンプも操作できるのは非常に便利なわけです。

マランツNA8005も候補ですが、二階がマランツですので一階はマランツ以外にしたいというのがあります。操作アプリが同じマランツだと、操作対象をいちいちNA11S1か、NA8005かの切り替え指定操作が増えるからです。DENONのアプリも使えますが、二階にDENONもありますしね。

そして、USBメモリーのWAV音源でもアルバムアートが表示されます。フォルダーに置いている写真を表示します。これはNASと同じくFolder.jpgファイルを置いておけば良いですね。

そして、やはり今のアンプがそのまま使えるというのは嬉しいですね。

一階のアンプもいずれA70あたりにグレードアップするとは思いますが、プレーヤ交換のみでアンプもiPadリモコンできるのは嬉しいですね。

■課題
今使っているN50ですが、USBDACはうちでは使い物にならないです。安定性に欠けており、よくPC内蔵スピーカーが時々なってしまいます。笑
追記 うちではDMMライブ2時間再生で数回PC内蔵スピーカーがなりますが、他の人がiTunes2時間再生で問題起きないそうです。

二階のマランツNA11S1はさすがに安定抜群です。

予想ですが、N50のUSBDAC不安定はN50が使っているUSBチップが原因でしょうから、N70Aも同じチップだと問題は解決しないと思います。

ですが、一階のUSBDAC再生はDMMネット配信再生のみで、トッピングD3 DACを使っていますので、N70Aも同じく不安定でしたら、今と同じくトッピングD3 DACを使おうと思います。

USBDACについては、NA11S1で実績のあるNA8005のほうが安心感がありますね。USBノイズ対策もNA11S1ゆずりですしね。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする