YongJoon
YongJoon
オーディオの基本ポリシーとしては「オーディオはどんなに頑張っても生演奏以下、目的は快適な空間と明日への活力、オーディオと音質はその手段」との考えです。 音が最優先では無く、操作性、見栄え、価格の…

マイルーム

防音ルーム20畳NetAudio
防音ルーム20畳NetAudio
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~7.1ch
■部屋 20畳防音のAV専用ルームです。新築一戸建ですので、簡易的な音響効果を考えた簡易防音設計をしています。完璧防音ではありませんが、夜中に大音量再生行なっても、ご近所家族からクレーム…
所有製品

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

日記

CD220枚再リッピング終了

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年03月01日



iTunesでCD再リッピング終わりました。CD220枚 約3100曲でした。以前1万曲こえていたので、約1/3ですね。 二週間ほどで終わりました。平日は10〜20枚、土日には50枚ほどリッピングです。ネット読み書きしながら並行作業です。一時間でCD15枚くらいのペースでした。結構楽しかったです。

今はネットで購入前の試聴ができますが、昔は試聴なしで手当たりしだいに購入していたので、まったく聞かない音源が多数あり、今回整理しました。全てのアルバムアート表示時間の短縮にもなっています。

NAS音源のバックアップ速度は CD220毎120GB~130GBで約40分、つまり「100GBで30分位」ですね。

3年前の初リッピングではPCの性能の関係でエラー訂正指定なしでしたが、今回は全部エラー訂正あり です。傷入りレンタルCDでないので、そう効果変化はない?と思いますが、気分は多少良いですね。ただ 音質にとことんこだわるのはハイレゾのみにしています。



こだわったのは 「女性のアルバムアート:写真の美しさ」です。解像度だけでなく いかに美しい写真か? にこだわり、オリジナルアルバム以外も採用してます。明菜が色っぽい。笑


サインいりCDについては自分で写真を撮影しています。


マランツのiPadアプリはあえて旧アプリを使っています。アルバムアートが大きいからです。新アプリはイマイチですね。


iPadアプリのデザインではやはりCreation5が良いですね。マランツ、パイオニアはこれをOEM採用してほしいです。

WAV音源でも写真のように美しいアルバムアートが表示されます。音源フォルダーにアルバムアートを保存しておけば良いです。ファイル名はFolder.jpgにします。

あと プレイリストも見直ししまして、例えば「音質の良い静かなアイドル系ボーカル」だと 「BGM、音質CHECK、ボーカル、アイドル」の4ヶ所のジャンルに登録しています。タグ編集(文字列の手入力)でのジャンル分けですと、 こういう作業は面倒でしょうか?
文字入力でなく、ドラッグ方式は作業が速いですね。


iTunes remoteですが、以前は毎回アルバムアートを再転送していましたが、今はiPadのSSDにアルバムアートが保管されて、再転送しなくなっていますね。アルバムアートが瞬時に表示されます。実に快適になりました。

PS
ファイル形式はWAVで先頭ファイルのみALAC追加です。理由はこちらです。
>iTunes 12.1リッピングだと?マランツNA11S1でAppleロスレス音源再生不可その2【結論】
http://community.phileweb.com/mypage/entry/3685/20150217/46293/

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする