YongJoon
YongJoon
オーディオの基本ポリシーとしては「オーディオはどんなに頑張っても生演奏以下、目的は快適な空間と明日への活力、オーディオと音質はその手段」との考えです。 音が最優先では無く、操作性、見栄え、価格の…

マイルーム

防音ルーム20畳NetAudio
防音ルーム20畳NetAudio
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~7.1ch
■部屋 20畳防音のAV専用ルームです。新築一戸建ですので、簡易的な音響効果を考えた簡易防音設計をしています。完璧防音ではありませんが、夜中に大音量再生行なっても、ご近所家族からクレーム…
所有製品

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

日記

iTunesで大文字小文字違いフォルダができて、バックアップNGの対処

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年03月08日

先日のiTunesでのCD220枚再リッピングで起きた現象です。
MAYAのあるアルバムが MAYA(大文字)と 別アルバムがMaya(小文字つき)の2つのフォルダに音源収容される現象がおきました。

iTunes使う分には問題ないのですが、MacのUSB接続HDDにバックアップとしてコピーしますと「同じフォルダがあります」とERRになり、バックアップが異常終了、全ファイルのバックアップができない現象がおきます。

対処は 簡単 「音源を同じフォルダの配下」に移動するという事です。

手順は
(1)iTunes上でアルバムの Maya(小文字つき)をMAYA(大文字)に修正する
(2)Maya(小文字つき)配下のアルバムをフォルダごと 移動(カット&ペースト)する

です。

PS
同じ現象が 「SHANTI」と「Shanti」でも起きています。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Yong Joonさん、こんにちは。

    今回の件は、CDリッピング際、CD情報(アーティスト名)が
    小文字の時と大文字の時があったために発生したと思います。

    アルバムアーティスト毎にファイルが作成されるので
    CDリッピングの時、アルバムアーティストを修正してから
    CD読み込みすることをおすすめします。
    (CD情報を鵜呑みにして、そのままリッピングすると
    あとあと面倒ですので)

    byレパード at2015-03-08 15:08

  2. レパード さん こんにちは。コメントありがとうございます。

    そういう方法もありますね。考えてもいませんでした、ありがとうございます。

    ただ >あとあと面倒
    か? というと、実際対処してみて 簡単そのものでした。

    追加のリッピングなら CD読み込み前に 厳密なCHECKもしますが、大量リッピングだと そこまで注意してられない というのもありますね。

    byYongJoon at2015-03-08 15:41

  3. こんにちは。Yong Joonさん。

    iTunesの場合、小文字の大文字AとAでタグ情報が出た場合、

    僕の場合、大文字aで一度入力してOKを押し、再度、

    大文字のAに直しますね。初めにやるか、後でやるかの

    違いだけど、何故か、iTunesでリッピングする時だけ

    タグ情報の編集が面倒なんですよね。

    でも、前と比べたら、比較的楽にはなったけど。。

    by☆こいたん☆ at2015-03-14 17:25

  4. ☆こいたん☆ さん こんにちは。コメントありがとうございます。

    大量リッピングだとどうしても後で見てしまいます。
    ただ 大文字小文字だけ注意するのはいいですね。

    byYongJoon at2015-03-14 19:15

  5. 再度の続き。こんばんは。Yong Joonさん。

    もし、入力した(アーティスト名など。)文字に

    候補があるなら、maya MAYAの場合、

    一文字だけ違う文字を入力し(MAYA→KAYA)

    再度、プロパティを開き、Kの部分をMに直す方法もあります。

    大量リッピングだからこそ、初めにって僕は思います。

    最初に?最後に?はその人のやり方だけど、自分ルール。

    小文字より、大文字が見やすい。とか、こうなった時は

    こうする。は、覚えておいて損はないと思います。

    ただ、アルバムアートは一回でできるようになったので、比較的

    楽だけど、小文字の大文字か、小文字なのかはアルバムの曲名で、わかると思いますので、MAYAのMAYA JAZZなど。

    案外、単純だと思います。

    by☆こいたん☆ at2015-04-23 21:45

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする