YongJoon
YongJoon
オーディオは私にとってはあくまでも手段、目的は快適な空間、さらに真の目的は明日への活力ですね。 音が最優先では無く、操作性、見栄え、価格の複数の観点のバランスで機器購入を決めてます。 最近…

マイルーム

防音ルーム20畳NetAudio
防音ルーム20畳NetAudio
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~7.1ch
■部屋 20畳防音のAV専用ルームです。新築一戸建ですので、簡易的な音響効果を考えた簡易防音設計をしています。完璧防音ではありませんが、夜中に大音量再生行なっても、ご近所家族からクレーム…
所有製品

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

日記

オーディオ専用PC用12Vアナログ電源 エーワイ電子 音質評価

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年08月12日




エーワイ電子アナログ電源 60時間程エージングしたので、エーワイ電源と付属のACアダプタ電源比較しました。いずれもACDCラインコンディショナー付きです。

聴いた瞬間で違いが分かりますね。ボーカルのベールが1枚どころか2枚とれ、ざらつきが取れ、自然なアカペラの様に聞こえます。音数つまり解像度もぐっと上がりますね。音楽に浸っていられる自然なリアリティがぐっと上がりますね。 音源はいつものシャンティです。
電源なので 繰り返し比較は行っていませんが、他にも違いは色々あるでしょう。

USBラインは、外部給電USBケーブルで5Vバスパワーノイズ対処済みですし、かつマランツNA11S1内蔵の強力なUSBアイソレータもありますが、やはり オーディオ専用PCの電源ノイズ対策は有効である事を確認しました。オーディオ専用PC オリオスペックFC5での確認です。

色だけでなくサイズも異なるエーワイの新型電源ですが、HP記載の価格とほぼ同じなので、お得でした。

MinimServer機能にて、オーディオ専用PCがNASとして、ネットプレーヤーからも再生出来るので、NASのアナログ電源追加費用もお得になります。

◆脚交換

エーワイ電源のオリジナル脚はゴム脚でしたので、金属コルクの脚に自分で交換しました。もともと接着なので簡単に交換できます。 オーディオテクニカのお安いインシュレーター利用です。

1番の目的は見栄えで横のMac用電源と高さのバランスが良くなりました。下面の空間も広がるので下面放熱でも良いはずですね。もともと下面の方が発熱していましたし。

◆USBバスパワーHDD接続での電源発熱

エーワイ電源接続のオーディオ専用PC FC5にUSBHDD バスパワー駆動接続し、Winバックアップしますと エーワイ電源がかなり熱くなりますね。やっと触っていられる位の発熱です。

NASへのバックアップしており、USBHDDへのバックアップは無理する必要も無いので、USBHDD接続でのバックアップは止める事にしました。NASへのバックアップだと当然 発熱問題は無いです。電源付きUSBHDDあるはずなので探します。

追記
電源付きのUSBHDDだと発熱問題無しでした。

◆関連日記
オーディオ専用PC用12Vアナログ電源 エーワイ電子 到着
http://community.phileweb.com/mypage/entry/3685/20160809/52347/

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする