YongJoon
YongJoon
テーマは「エネルギッシュなJAZZ/アコースティックなボーカルの生演奏の再現」「+気軽な楽しい音楽演奏」「iPad使ったNet Audioでのハイレゾ音源演奏など、操作性も含めたオーディオの楽しみ」を…

マイルーム

防音ルーム20畳NetAudio
防音ルーム20畳NetAudio
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~7.1ch
■部屋 20畳防音のAV専用ルームです。新築一戸建ですので、簡易的な音響効果を考えた簡易防音設計をしています。完璧防音ではありませんが、夜中に大音量再生行なっても、ご近所家族からクレーム…
所有製品

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お気に入り製品

日記

システムエンハンサー4台目

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年11月21日



システムエンハンサー4台目到着、オーディオ専用PC FC5のUSB-Cポートに接続しました。 FC5にてJPLAYで再生、接続DACはマランツNA11S1、USBケーブルはJSPCの外部給電ケーブルで、アナログ5V電源を接続しています。


音質変化ですが、いつものシャンティのボーカルビブラートがよりリアルになるのは予想していましたが、効果がよりはっきり分かるのはクリスタルキングの大都会。
ドラマの低域の余韻がはっきりリアル明確に、左右にドラムがうねる様な所のセパレーション定位と切れ味、リアルさが上がりますね。シンバルもセパレーション良く切れます。この生演奏に近くなる様な変化は好みです。

システムエンハンサー は
(1)FC5のUSB-A、(2)NA11S1 DACのフロントUSB-A、(3)アンプのRCA (4)今回のFC5のUSB-C接続ですが、毎回音が進化するのも驚きます。

FC5は残り左右のUSB-Aポートが空いてますが、ここは価格と見た目で以後USBターミネーターにしようと思います。



システムエンハンサーの最終設置は見た目の好みで、3+1とし、一個はハブの横設置としました。

PS

エージングはNAS接続で実施しました。
裏側中央にビス止め追加されていますね、内部機器の固定目的でしょう。ゴム足も以前より厚くなっていました。

http://blog.jspcaudio.net/?eid=153
>当製品の上に機器を載せてご使用いただいても構いませんが、上部(天板)は振動に強くありません。当製品の質量を生かして機器の上に置かれることをお勧めいたしております。

下面は導通性コンクリートが詰まっているはずで、上下逆にすればシステムエンハンサーの上に置くのは結構いいかな?と思ってますが、中央ビス止め追加されたので、インシュレーター使えば良いでしょうね。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする