YongJoon
YongJoon
テーマは「エネルギッシュなJAZZ/アコースティックなボーカルの生演奏の再現」「+気軽な楽しい音楽演奏」「iPad使ったNet Audioでのハイレゾ音源演奏など、操作性も含めたオーディオの楽しみ」を…

マイルーム

防音ルーム20畳NetAudio
防音ルーム20畳NetAudio
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~7.1ch
■部屋 20畳防音のAV専用ルームです。新築一戸建ですので、簡易的な音響効果を考えた簡易防音設計をしています。完璧防音ではありませんが、夜中に大音量再生行なっても、ご近所家族からクレーム…
所有製品

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

日記

オーディオ用PCをDMM再生PCに

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年01月27日




オーディオ用PCでのオーディオ再生はもう行ってなく、NASのバックアップマシンになっていたのはもったいないので、一階リビングのDMMライブ再生PCとして使う事にしました。

今まで使っていたPCが10年前購入のノートPCでしたので、流石にスムーズに動画がうごきます。 画質の密度も色、音も全然違いますね。 音もくっきりはっきりきます。

うちのオーディオ用PCは オリオスペックのFC5 ファンレスマシン、Core i3 1TB SSD、外部12V電源接続のPCです。



12V電源にはifiのDCノイズフィルターつけました。USBケーブル部分には前から使っていた雑誌の付録のノイズフィルターです。 パイオニアN70A USBDACは5Vバスパワー線の無いUSBケーブルで動作します。このケーブル使えばUSBの5Vノイズ対策は不要です。

空いてるUSBポートには 雑誌付録のパイオニアUSBターミネーターで全部埋めました。

エーワイ電子のアナログ電源にすれば もうちょっと良くなると思います。というのはifiDCノイズフィルターにてDC側ノイズは減ってもACアダプタがコンセント側に出すノイズがある為です。これが電源ケーブル経由でDAC、アンプに入ります。

サーバー用電源として既に持っているので仮設置してみて、予算と相談ですが、まあ一階リビングオーディオは そうこだわって無いので、このままと思います。

光メディアコンバーター導入でLAN経由ノイズカットも良いでしょうね。ただ この部分は同じ電源コンセント接続なので 電源ノイズ対策も実施しないと中途半端になります。

◾︎追記

100Mハブ と Gハブ比較しました。
100Mハブはオーディオ用ハブですが、明らかに画質が落ちます。今までPC がボトルネックでGハブも100Mハブもあまり違いが分かりませんでしたが、PC性能上がって LAN回線速度での画質の違いが出るようです。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする