YongJoon
YongJoon
テーマは「エネルギッシュなJAZZ/アコースティックなボーカルの生演奏の再現」「+気軽な楽しい音楽演奏」「iPad使ったNet Audioでのハイレゾ音源演奏など、操作性も含めたオーディオの楽しみ」を…

マイルーム

防音ルーム20畳NetAudio
防音ルーム20畳NetAudio
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~7.1ch
■部屋 20畳防音のAV専用ルームです。新築一戸建ですので、簡易的な音響効果を考えた簡易防音設計をしています。完璧防音ではありませんが、夜中に大音量再生行なっても、ご近所家族からクレーム…
所有製品

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

日記

オーディオ専用PCその後

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年05月03日


PCオーディオやめた私ですが、オーディオ専用PCは今も役立っています、という日記です。


先日Queenのハイレゾ音源購入、販売はFLACとMQAのみでしたので、初めてオーディオ専用PC オリオスペックFC5で音源ダウンロードしました。

購入はiPadで実施、ダウンロード作業とファイル名変換、FLACをタグ無しWAV変換をオーディオ専用PCで実施です。

流石にルーター有線LAN直結PCでのダウンロードは速いですね。今までは二階の無線LAN接続のMacでハイレゾ音源購入でしたが ハイレゾ音源ダウンロードは うちの環境ではルーター有線LAN直結PCが速いです。


オーディオ専用PCの威力が最も出るのはうちではDMM HKT48動画再生です。比較相手が10年前のノートPCなので流石に動画が止まらずに再生します。

あと、見た目がオーディオ機器3個で統一されるのは好きです。

オーディオ専用PCの電源がエーワイ電子12V電源ですが、これにifi DCノイズフィルター付けると更に音が良くなるので、最新のノートPCより音は良いでしょうね、想像ですが。

専用のディスプレイは無し、TVがPCディスプレイですが 充分使えました。

ハイレゾ音源はCD通販より早く聴けるのも良いですね。まあ便利さではストリーミングですが、音質面ではやはりハイレゾ音源ダウンロードが好みです。

うちのサーバはsoundgenicですが、サーバー側でFLACをタグ無しWAVにオンライン変換してくれれば、FLACとタグ無しWAVの音の違いは出ないはずなので嬉しいです。
自分でFLAC〜WAV変換作業は簡単ですが面倒な作業は少しても減らしたいです。

e-onkyoのホームページですがiPadでアクセスするとスマホ表示に変わったのはやめて欲しいですね、PC表示画面をiPadで表示して欲しいです。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする