YongJoon
YongJoon
テーマは「エネルギッシュなJAZZ/アコースティックなボーカルの生演奏の再現」「+気軽な楽しい音楽演奏」「iPad使ったNet Audioでのハイレゾ音源演奏など、操作性も含めたオーディオの楽しみ」を…

マイルーム

防音ルーム20畳NetAudio
防音ルーム20畳NetAudio
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~7.1ch
■部屋 20畳防音のAV専用ルームです。新築一戸建ですので、簡易的な音響効果を考えた簡易防音設計をしています。完璧防音ではありませんが、夜中に大音量再生行なっても、ご近所家族からクレーム…
所有製品

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

日記

ifiAC 内部回路焦付き問題のトップウィング社回答

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年09月09日

ifi iPurifier ACの内部回路の焦げ付き問題、トップウィング社の公式回答がありました。




簡単に言えば

・長時間にわたる過剰な低電圧動作たとえば、長期にわたる80V~90Vの動作が原因。米国では発生しない、日本のみの問題
・日本の電圧は電気事業法上、96V-107Vの範囲、これを測定推奨
・iPurifier ACは低電圧で動作でき、火災の危険は無し、プラスチックケースは防炎加工。ただし、多少の変色が発生する場合がある。 変色したiPurifier ACは安全に使用でる。
・電圧が低いのは客先側問題だが トップウィング社も事前に告知していないので、保証期間内の無償交換をする。

という公式回答です。

◆私の疑問ですが


・内部コンデンサーの頭が膨らみ、防爆弁が開きそうになっており危険で、かつ初期性能の維持は出来て無いと思います。 プラスチックは発火しなくとも ifiAC ケース内部の高温のコンデンサーへの影響の考察がありません。



・プラスチックは発火しなくても、内部の回路に焦付き、基盤に変色がある。内部回路の発火危険が無い説明が無いが? トップウィングの説明はifi英国本社が安全と言ってる、のみです。

・英国本社の検査では日本の真夏の昼間の状態を再現しているのか?
9月4日に英国に焦付き品を送った、5日後に公式に回答です。

・>長期にわたる80V~90Vの動作が原因
普通に考えてこの電圧は無いと思います。しかもifi社は長期の検証確認は出来て無いはずです。
ごく一部の家庭だけの問題では無い事はトップウィング社も知っていますので、電力会社の問題という事でしょうか?うちは福岡県、同じく内部焦げ付きの ともさんは富山県 です。

・家庭電圧問題が解決しないと、無償交換してもまた 内部焦付きは起きるはず。交換は無駄作業。ifi社と、トップウィング社の費用負担が少ないのは予測出来る内容。

・いずれにせよ、日本の家庭利用で電圧測定し、低電圧の問題無い事が必要、ですがその条件は公式HP改版記載も無し、コンデンサーの頭が膨らみ、内部回路焦げ付き危険可能性のある製品をそのまま販売継続中

です。

変色焦付きは、太陽光発電の多い九州電力固有の問題でしょうか? 同じく内部の焦げ付き問題の ともさんは富山県です。

なお、うちでは アンプ専用の配電とコンセント にifiAC を使っており、うちの家庭内配線の問題は考えにくいです。

ifiAC 使うには 電圧測定必要との事ですが、測定器など持ってなく、発熱がひどい場合は使ってはいけない製品であります、 内部焦げ付き、コンデンサー頭が膨らみ異常ですので。

TV、ビデオ録画機 の様に、心配無く、普通に使える製品を希望します。
プラスチックの発熱部分に穴空けするだけでも 変わるとは予想出来ますが、それをすると 製品設計問題を認めた事になるので政治的に出来ないのでしょう。

いずれにせようちの環境では、ifiACの内部回路の焦付き、コンデンサー頭が膨らみ、防爆弁が開きそうになる問題は解決出来ませんでした。3個購入の約5万円です。

◆9月14日追記
トップウィング社より13日金曜の夜、追加連絡がありました。以下です。


ーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーー
>内部回路についても、発火の危険はないと本国より回答を得ていますので、改めてご案内させていただきます。
>既にご案内させていただいたとおり、変色が発生する低電圧環境下で使用しても『完全かつ安全に使用』できるとの回答も得ております
>性能の劣化はなく、発火の危険もないことから、製品はそのままお使いいただけます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

英国ifi社が言ってる事が絶対正しいとのトップウイング社の判断ですね。内部回路焦げ付き、コンデンサーの頭が膨らみ、防爆弁が開きそうになっても安全だそうです。

まあ、ifiAC 回収費用分担の政治的な問題が原因でしょう。
ifi英国本社が設計ミスを認めない限り リコール交換費用はifi英国本社が負担しませんから。商社のトップウィングとしてはこれ以上出来ないという話ですね。

消費者庁で検査確認され、指導があれば ifi本社の責任が明確になり、トップウィング商社としては好都合になりますね。 消費者庁に通報します。危険な製品が今でも普通に流通、利用されている事を是正する事が目的です

>消費者安全調査委員会への申出
https://www.caa.go.jp/policies/council/csic/application/#offer
>事故等原因調査等の申出制度とは・・・
>必要な事故の再発・拡大防止対策につなげていくことを目的としています。


◆関連日記
ifiAC 内部回路焦付き問題のトップウィング社 追加 回答(2)
http://community.phileweb.com/mypage/entry/3685/20190915/63446/

ipurifier AC についての連絡が来ました。
http://community.phileweb.com/mypage/entry/2519/20190909/63414/#cmTop

ifi iPurifier ACの内部も焦げ付き
http://community.phileweb.com/mypage/entry/3685/20190825/63293/

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 平蔵さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

    プラスチックの発火が無い説明はありますが、内部回路の発熱とコンデンサーの防爆弁の安全の説明が無いのは驚きました。

    基本的な電子回路の安全設計知識に疑問が残ります。

    byYongJoon at2019-09-09 14:59

  2. 一番良くない感じの対応でしたね。新品と交換しますが、また茶色くなりますって・・・・
    今後買う人がごっそり減りそうです。ipurifier AC付きの新しい電源タップも買う人がガクッと減りそうですね。

    byとも at2019-09-09 16:40

  3. ともさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

    >新品と交換しますが、また茶色くなりますって・・・・

    本当、これでは 何の為の交換やら?

    プラスチックの変色は大した話でなく、1番重要な 内部回路の焦付き、コンデンサー防爆弁が開きそうな問題 のコメント無しでした。

    これで 安全です宣言されても 、焦付きが出たユーザーには何の解決にもなってないですから。

    消費者庁に連絡 本気で考えますかね?
    新しい電源タップもとても購入出来ないです。というか ifi製品 全部怪しい印象が付いてしまいました。

    byYongJoon at2019-09-09 17:02

  4. よくよく考えると金メッキ部が焦げていますよね。結構高い温度何じゃないかと思えてきました・・・

    byとも at2019-09-09 17:15

  5. こんにちは

    ひどい対応ですね。メーカーもひどいですが、メッセージを右から左に流すだけの代理店も同等以上にひどいですよね。

    電源電圧異常が原因だというのなら、正常であると反論されたらどう再回答するつもりなのでしょう。電力会社に相談されれば電圧を一定期間測定してデータを提供してくれるのではないでしょうか。

    byベルウッド at2019-09-09 18:41

  6. ベルウッドさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

    >長期にわたる80V~90Vの動作が原因

    普通に考えてこの電圧は無いと思います。しかもifi社は長期の検証確認は出来て無いはずです。

    ごく一部の家庭だけの問題では無い事はトップウィング社も知っていますので、電力会社の問題という事でしょうか?

    ifi英国本社のこの回答をそのまま顧客に転送する姿勢も疑問です。

    プラスチックの発火可能性は無いにしても、内部回路の焦付きでの発火可能性の説明は無し、コンデンサー防爆弁の異常の説明も無し、
    要するにプラスチックの焦付きだけしか問題認識していないようですね。

    byYongJoon at2019-09-09 19:03

  7. こんにちは、YongJoon。

    うちのiPurifierACは、未使用状態が続いていたのですが、その一つの理由が、「非常に熱くなる(大丈夫か?これ?)」だったりするので、正式回答がどうなるのか興味深く拝見していました。
    もう一つの理由は、個人的には音質的にメリットがないと考えたからなのですが、今後、オーディオ機器以外の部分で使えそうなら使おうと考えていました。

    うーん、何というか釈然としない回答ですね~
    ただ、私も福岡在住だったりしますので、本当に、もしかすると、九州地区限定の問題?とか思ったり、思わなかったりです。

    bykaku18 at2019-09-10 18:40

  8. YoungJoonさん、こんばんは。

    iPurifierACが過熱する問題は、簡単に解決しそうにないですね。

    本機のifi-audio.jpにある仕様を見てみましたが、
     動作電圧:85V-265V
    になっているので、90V以下でも85Vあれば問題ないはずですけど?

    どなたかもコメントされていますが、日本の電力事情では90V以下になることは考えにくいので、電源電圧が低すぎるのが原因ではないようです。

    もし簡単に確認できるようでしたら、焦げている基盤部分の裏側にある黒くて四角い素子の品番を教えていただけませんか。

    これは、16V1000μFのコンデンサが近くにあるので、出力が10V前後の三端子レギュレータか電圧制御用トランジスタではないかと思います。

    もしそうであれば、電源電圧が高いほど発熱量が大きくなって危険な状態になる可能性があり、電源電圧が正常な地域でも同様な問題が発生するかもしれません。

    byED at2019-09-10 21:49

  9. kaku18さん、おはようございます。コメントありがとうございます。

    富山でもifiAC 内部焦付き問題起きていますので、九州固有の問題では無いですね。

    プラスチック発火は無いそうですが、内部回路の焦付きがありますので発火危険あると思います。

    利用は控えられて、改良品が出る事を駄目元で待つのが良いかと思います。

    byYongJoon at2019-09-11 06:28

  10. EDさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

    >焦げている基盤部分の裏側にある黒くて四角い素子の品番を教えていただけませんか。

    ご指摘の回路 写真撮影してアップしました。品番は良く見えないです。

    ifiの回答 低電圧は私は信用していないです。ifiAC うちでは3個あり、一個が特にプラスチック変色が目立つので一個のみ分解しました。

    この一個はツチノコ型ノイズフィルター無し、プリメインアンプ用コンセントに使ってました。
    他二個はいずれもツチノコ型ノイズフィルターと併用です。

    ひょっとすると 電源ノイズが多い場合に発熱がひどくなるのかも?知れません。

    いずれにせよ ifiAC は危険で使えませんね。

    byYongJoon at2019-09-11 06:35

  11. YoungJoonさん、こんばんは。

    お手数をお掛けしてすみませんでした。

    追加していただいた写真を拝見しましたが、品番は分からないですね。

    製品の内部を詮索するのはメーカーも面白くないはずなので、残念ですがこれで止めさせていただきます。

    電源に相当なノイズが乗っていて、この装置のノイズ打消能力を超えてしまっている可能性もあるかもしれません。

    近くにオシロを持っている方がおられたら、一度、波形観測やFFT解析をしてみたほうが良いと思います。

    byED at2019-09-11 22:00

  12. トップウィング社より追加連絡がありました。以下です。

    >内部回路についても、発火の危険はないと本国より回答を得ていますので、改めてご案内させていただきます。
    >既にご案内させていただいたとおり、変色が発生する低電圧環境下で使用しても『完全かつ安全に使用』できるとの回答も得ております

    英国ifi社が言ってる事が絶対正しいとのトップウイング社の判断ですね。内部回路焦げ付き、コンデンサー防爆弁が開きそうになっても安全だそうです。

    ifiAC 回収費用分担の政治的な問題が原因でしょう。
    ifi英国本社が設計ミスを認めない限り 交換費用はifi英国本社が負担しませんから。商社としてはこれ以上出来ないという話ですね。

    消費者庁から指導があれば ifi本社の責任が明確になり、トップウィング商社としては好都合になります。消費者庁に通報します。

    >消費者安全調査委員会への申出
    https://www.caa.go.jp/policies/council/csic/application/#offer
    >事故等原因調査等の申出制度とは・・・

    消費者の生命又は身体被害に関わる消費者事故等について、被害の発生又は拡大の防止を図るため、事故等原因の究明が必要だと思料する場合に、消費者安全調査委員会に対し、その旨を申し出て、事故等原因調査等を行うよう求めることができる制度です。
    この申出は、申出に係る消費者事故等の被害者だけでなく、個人、法人を問わず、誰でも行うことができます。
    >必要な事故の再発・拡大防止対策につなげていくことを目的としています。

    byYongJoon at2019-09-14 14:29

  13. YongJoonさん初めまして。 ifi iPurifier AC持ってるんですが、購入直後に此処のスレッドを見てしまって箱入りのままです。
    この一件はこれで終息ということでしょうか?
    電圧低いから・・・ということだと200Vで使うのが良いのでしょうか。。

    bydora at2019-10-22 16:11

  14. doraさん、こんにちは。

    消費者安全調査委員会への申出 は実施済みで、当日記のURLも報告済みです。その後どういう結論になるかは?現状 当方では不明です。

    コンデンサーの頭が膨らみ、内部回路に焦げ付きがあって、
    「英国本社が安全と言ってるから安全です」のトップウィング社回答は、商社ならではの回答と思います。

    ifiAC を今後も使う使わないは自己責任にてご判断頂ければ良いかと思います。200Vが良い?とかはトップウィング社に聞かれて下さい。
    なお、私は電圧が低い原因は信用していません。

    うちでは他社のパッシブ型 並列型利用です。

    byYongJoon at2019-10-23 14:54

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする