YongJoon
YongJoon
オーディオは私にとってはあくまでも手段、目的は快適な空間、さらに真の目的は明日への活力ですね。 音が最優先では無く、操作性、見栄え、価格の複数の観点のバランスで機器購入を決めてます。 最近…

マイルーム

防音ルーム20畳NetAudio
防音ルーム20畳NetAudio
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~7.1ch
■部屋 20畳防音のAV専用ルームです。新築一戸建ですので、簡易的な音響効果を考えた簡易防音設計をしています。完璧防音ではありませんが、夜中に大音量再生行なっても、ご近所家族からクレーム…
所有製品

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

日記

マランツNA6006 HEOS Amazon MusicHD再生Q &A

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年01月21日

知り合いの超オーディオマニアAさんとの、マランツNA6006 HEOS Amazon MusicHD再生 Q &Aです。 AさんはPCオーディオの人でミュージシャンです。


◇私 NA 6006レビュー投稿しました。
http://community.phileweb.com/mypage/review/3685/4704/

●A いやー追求されてますね。この構成でどこからインターネットぬけてるんですか?AmazonからのHD音源はどういう経路ではいってくるんですか?

◇私 Amazon音源は 無線LANルータ親機~子機~光メディアコンバータFrom~TO~オーディオハブ~NA6006~光デジタル~DAC(NA11S1)です。

●A ということはNASはなにもしていない、iPadのAmazonHDアプリから6006に送っているということですね

◇私 NASはAmazonMusicHDではノータッチです。NA6006が直接Amazon音源をとってきます。これができるのはネットプレーヤでは、現在マランツ デノン製品のみです。iPadは曲選択はしますが、音源はとってこないですね。
iPadのAmazonHDアプリから音源を6006に送る事もできますが、音質はおちますね。AirPlayです。
NA6006内蔵のHEOSプロセッサーが直接Amazon音源をとってくる所が音質向上になってそうです。ハイレゾ音源だけでなく、CD品質音源も音が良いです。NAS再生に匹敵します。

●A ということは6006からどうやってAmazonHDにアクセスしているんですか?IDとかパスワードとかどうやって送ってるんですか?

◇私 IDとかパスワードはAPPで登録します。APPがNA6006に送るのでしょう。 iPadでHEOS APP起動して Amazon選ぶと 最初のみAmazonのIDとパスワード登録を聞いてきます。

●A あーHeosAPPって6006とつながっているわけですね。そのアプリはPCの版もあるんですか?
なるほどー!6006はDACにハイレゾソフトと通信機能がついた機器ということですか。やっと飲み込めました。で、制御はスマホかタブレットということですね

◇私 AmazonAPP PCもありますがBITパーフェクトでなく音が悪いそうです。AmazonHDきくなら 現時点ではマランツ デノン プレーヤが最適ですね。光入力DACがあれば NA6006などのお安い機種で十分いけます。

●A めちゃ単純な話なのにMarantsのHP見てもよくわからないのは問題ですね。多分ここに広まらない理由がありますね

◇私 わはは、D&Mの知り合いに連絡しておきますね。

●A はい、この私の質問の流れをHPに乗せるべきですね。この6006のDACを使わないでうちのDACに光でダイレクトに繋げばよいと。

◇私 YESです。ただ6006のデジタル出力は光のみです。同軸デジタル出力は無いです。

●A 大丈夫です、光も対応です。LANはSTP使ってますが接地しないと効果ないですけど例のやつががんばってるわけですね。うちの場合、有線は使いにくいので無線でいくしかないです。

◇私 光デジタル接続ならLANノイズが全部カットされますのでSTP UTP どちらでも音は変わらない?気がします。LANノイズで光デジタルのジッター影響するかも? ここは今後確認予定ですが。

●A いやーそういう微妙なもので音が変わるのがオーディオなんで。無線LANがある事自体いやなんですけどね。おかげでよくわかってすっきりしました。ありがとうございます!

◇私 光入力DACをおもちでAmazonHDきくならマランツはお勧めです。私がNA6006レビューしたら ヨドバシ通販価格が3000円もUPしてました。今ならアマゾン通販のほうがお安いです。


◇私 今日もAmazon MusicHD聞いてましたが、CD品質以上の音源だと それは充分満足の音でした。これが聴き放題はもうオーディオ革命と思ってしまいました

お勧めステーションが好みズバリを勝手に選んで来ますね。

●A それについては異論はないですね。ハイレゾが降ってくるというのは素晴らしいと思います。

ただ一つ、Amazonとかで引っかかるのがミュージシャンが一つのCDを曲順とか考えて作っているのを分解するのがなんとなくなぁーというのがあるんですよね。なぜAmazonのやり方にひっかるのかさっきYongJoonさんの書き込み見て気がついたのがそれです

◆関連レビュー
AmazonMusicHD音質向上目的でマランツNA6006 HEOS追加導入
http://community.phileweb.com/mypage/review/3685/4704/

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする