YongJoon
YongJoon
オーディオは私にとってはあくまでも手段、目的は快適な空間、さらに真の目的は明日への活力ですね。 音が最優先では無く、操作性、見栄え、価格の複数の観点のバランスで機器購入を決めてます。 最近…

マイルーム

防音ルーム20畳NetAudio
防音ルーム20畳NetAudio
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~7.1ch
■部屋 20畳防音のAV専用ルームです。新築一戸建ですので、簡易的な音響効果を考えた簡易防音設計をしています。完璧防音ではありませんが、夜中に大音量再生行なっても、ご近所家族からクレーム…
所有製品

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

日記

音質比較 AmazonMusicHD 対NAS再生はAmazonが上

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年01月26日


AmazonMusicHD聴いていたら昔懐かしいCD曲 マライアキャリーのWithoutYouのハイレゾ音源が出てきました。
昔 CDリッピングした音源がNASにあるので音質比較しました。


接続は
(1)NAS~オーディオハブ~マランツNA 6006~光デジタル~NA11S1

(2)無線LANハブ~光メディアコンバーター~光LAN~光メディアコンバーター~オーディオハブ~マランツNA 6006~光デジタル~NA 11S1
です。

◆音質比較結果

AmazonMusicHD ハイレゾ音源の方が音質は上ですね。NASのCDリッピング音源は音が平面的ですが、AmazonMusicHDはリマスタリングのハイレゾ音源だけあってボーカルが自然にリアル、陰影感がでますね。


リンダの曲は AmazonMusicHDの方が更に音は上です。ビブラートの強弱変化と陰影感がはっきり出ます。

AmazonMusicHD ハイレゾ音源とはいえかなり圧縮したFLACですが、CDリッピングWAV音源のNAS再生よりこうも音質が上とは予想外でした。
AmazonMusicHD恐るべし。

◆感想
もちろん ダウンロード購入のハイレゾ音源だと、NAS再生が音質は上とは思いますが、費用が違いますから。

昔買ったCDが、ハイレゾ音源ストリーミングになってこうも音質向上するのはびっくり。今後はCD購入、ダウンロード購入はほとんどしないと思います。

音質はオリンピックの金銀銅メダルは目指してなく、市民マラソンランナーが昨年のタイムを上回る程度の向上目標です。今はAmazonMusicHDの音質向上に投資を絞っています。

AmazonMusicHDとマランツHEOS組み合わせ、自分の好みにずばりでした。個人的にはオーディオ革命です。月額2000円以下で6500万曲効き放題、ハイレゾ音源ならCDリッピング音源より音が上ですから。

洋楽については今持ってる多くのCD音楽がハイレゾストリーミングで音質向上でしょう。

◆ストリーミング音質向上ポイント
ストリーミング再生では無線LANルーターハブが盛大に出す電気ノイズカットがポイントと思います。うちでは 、光メディアコンバーターでのノイズカット、DAC入力での光デジタル入力の効果があったのでしょう。

そして NA 6006とNA 11S1の負荷分散です。ストリーミングの高圧縮FLACハイレゾ音源のエンコード負荷などが分散され、DACには一定負荷でのPCM入力になりますね。クラウドからの通信負荷変動もAirPlay2仕様のバッファサイズの大きいHEOSプロセッサーで負荷変動が吸収されます。

光デジタルでDAC接続した状態での、光メディアコンバーターの効果は別途確認予定です。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは。
    AmazonMusicHD のハイレゾ配信がNASのCDリッピングWAV再生を音質的に上回るとのことですが、CDのマスタリングが古いため、という可能性はありませんか?
    最近のCDのリッピングWAV再生でも同様でしょうか?

    byミネルヴァ at2020-01-26 20:34

  2. ミネルヴァさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

    最新のCD購入を行なっていないです。最新の購入はダウンロードのみです。

    マライアと同じ頃の発売のCD音源 森高千里はAmazonMusicHDもハイレゾ音源ではなく、CD品質音源ですが、パッと聴いて音の違いは分かりませんでした。

    よって AmazonMusicHDのハイレゾ音源はCDリッピングより音が良いと思っています。音が良い理由が リマスタリングだから? ハイレゾだからか? は分かりませんね。
    理由はがどちらなのか?は現在では不明ですが、私が持ってるCDのリッピング音源よりAmazonMusicHDハイレゾ音源の方が音が良いのは事実です。

    音質でいえば、Apple MusicAirPlayよりCDリッピング音源NAS再生が上で、更にAmazonMusicHD ハイレゾ音源がうちでは上ですね。

    byYongJoon at2020-01-26 21:34

  3. ちなみに、朝丘めぐみのハイレゾダウンロード音源のNAS再生もCDリッピング音源NAS再生より音が良いです。

    その理由がリマスタリングだから? ハイレゾだから? 分かりません。両方が理由だと予想します。

    AmazonMusicHDのハイレゾ音源が音が良い理由も同じと予想します。リマスタリングとフォーマット両方でしょうね。

    byYongJoon at2020-01-26 21:46

  4. YongJoonさん、こんにちは。

    ご回答ありがとうございました。
    当方の環境ではAmazon Music HDでのUltraHD音質とHD音質の差が小さく、HD音質であっても古いCDをリッピングしたWAVファイルより高音質であったため、状況を確認したくなった次第です。

    byミネルヴァ at2020-01-27 15:09

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする