YongJoon
YongJoon
オーディオは私にとってはあくまでも手段、目的は快適な空間、さらに真の目的は明日への活力ですね。 音が最優先では無く、操作性、見栄え、価格の複数の観点のバランスで機器購入を決めてます。 最近…

マイルーム

防音ルーム20畳NetAudio
防音ルーム20畳NetAudio
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~7.1ch
■部屋 20畳防音のAV専用ルームです。新築一戸建ですので、簡易的な音響効果を考えた簡易防音設計をしています。完璧防音ではありませんが、夜中に大音量再生行なっても、ご近所家族からクレーム…
所有製品

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

日記

金属タワシ仮想アースその7 レンタル仮想アースの説明と使いこなし

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年08月02日

仮想アースをうつみさんにレンタルにて複数写真で説明が必要な為、レンタル品の説明を日記します。USB接続、LANターミネーター接続、バナナプラグ接続など、他の人にもご参考情報まで。


◆KOJO仮想アース、付属のRCAケーブルとYラグケーブルの2本です。
高級Yラグケーブルは外すのが面倒でレンタル対象外です。
マランツDACの未使用のコントロールRCAにアース接続が便利です。


◆自作金属タワシ1リットル2本。USBターミネーター付きアースケーブルの金属タワシ、およびRCAケーブルの金属タワシ の2本です。

USBターミネーター接続アースはYAMAHAデジタルトランスポート のUSBポートに接続します。又はNASや、ルーター接続。

金属タワシのRCA接続はKOJOとの音質比較に便利です。マランツDACの未使用コントロールRCA接続が便利です。


◆LANターミネーター接続アースケーブル接続の金属タワシ、0.5リットル容量です。
YAHAHAデジタルトランスポート の空きLANポートに接続します。


◆金属タワシはバナナプラグで差し込んで、上からタワシで圧着しています。
24時間電源ONのルーターハブと接続の金属タワシはエージング に便利です。他の金属タワシをバナナプラグで差し込みます。

KOJOの付属Yラグケーブルだと、バナナプラグを使わずに金属タワシに圧着して下さい、Yラグが変形しません。
なお、アース導通はテスターで確認済みですが、郵送でバナナプラグが緩んでいたら締め直して下さい。

◆大地アースと仮想アースの両使い 直列接続
オーディオ専用の本格的大地アースお持ちのベルウッド さん、ビジヤンさんも
オーディオ〜 仮想アース 〜 大地アース 直列接続されています。

アースの名前が付きますが、仮想アースの1番の目的がノイズ吸収なので、大地アースは仮想アースとの併用 直列接続で更に効果UPします。 KOJOはオーディオと大地アースの中継の直列接続に向いた構造です。うちでは大地アースが無いので自分では音質評価してませんが。

金属タワシの素材に ステンレス、銅、真鍮、マグネシウム粒、と複数の素材を使うのは素材によって吸収する周波数が異なる為です。うちでは 効果未確認ですが更に一部アルミホイル団子も混ぜています。

◆複数仮想アース
仮想アースは一個だけの接続だけでなく、デジタルトランスポート 、DAC、アンプ、ルーターハブ、NASそれぞれに接続すると更にノイズ吸収効果UPします。 ノイズの多い機器に接続の方が変化が大きいです。

仮想アースの複数導入で、今まで気が付かない音が聴こえる様になります。変化が大きいので最初は違和感出ると思います。

◆KOJOと金属タワシ両使い
KOJO仮想アースは、小型で置き場で有利、アースケーブル2、3本付きで実に便利です。が、実売で一個3万円以上、4個買えば12万円以上します。KOJOと金属タワシ 両使いがコスパが良く、お勧めになります。

性能の良いメーカー製品一個もっとけば自作金属タワシ仮想アースの音質評価にも便利です。私が持っているメーカー製品ではKOJOが1番音質効果が好みでした。


◆ 機器タワシ仮想アースとKOJO比較
サイズ比較写真です。設置面積ではKOJOも1リットル瓶も同じ位です。
なお、金属タワシはエージングにかなり時間がかかるそうですが、エージングが不十分な時点でのうちでの音質評価は 、音が好みの順番で、
(1)金属タワシ4リットル瓶 または 1リットル瓶4本直結
(2)KOJO 一個
(3)金属タワシ1リットル
でした。
音の好み、機器や部屋との相性、設定場所 もあるので、うつみさんとこでの評価は実に感心あります。


◆最後におまけのプレゼント品、返却不要の、ビニールパック入り仮想アースです。
ガラス瓶に移したほうが良いですが、このままでも使える予想です。

ステンレス素材主体なので、ルーターなどのデジタル系に効果あるはずです。LANターミネーター接続が簡単ですね。アナログ系は相性イマイチ予想。

中身は、ステンレス、アルミホイル団子、マグネシウム粒です。ご自由ににどうぞ。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ご連絡ありがとうございます。

    個数ですが、全部で3個程度でお願いしたいです。
    4個まででも対応できると思います。4個でもいいです。

    あまり個数が増えると短時間でのコントロールが難しくなります。

    仮想とリアルアースの並列接続は面白そうですね。
    おまけ品はとりあえずそのままで使う予定です。瓶がありません。
    あと、アースケーブルが今の所空きが無いので買っといた方がいいでしょうか?。

    ご連絡よろしくお願いします。

    byうつみくん at2020-08-02 16:44

  2. うつみさん コメントありがとうございます。返却は全く急いで無いの、ごゆっくりどうぞ。

    送付は全部で4個(KOJO、1リットル2個、0.5リットル1個)にビニール袋のおまけです。

    金属タワシとKOJOの比較は、DACのRCA接続で比較すれば簡単ですね。多分 KOJOが気にいると思います。ですが金属タワシの低価格も魅力ですね。

    気に入った仮想アースをDAC接続して、ヤマハのデジタルトランスポート にUSBとLANポートに金属タワシ接続で好みかどうか? 判断出来れば、後はおまけ品をゆっくりLAN接続で良いですね。

    4品とおまけ品 全部アースケーブル付きで送るので、アースケーブル無しで大丈夫です。念のため一本予備のアースケーブルと、工作ハサミ入れときます。

    エージングして8月8日土曜日に発送予定です。

    byYongJoon at2020-08-02 17:07

  3. ありがとうございます。

    到着日とお時間(できれば午前中到着がいいです)が決まりましたらご連絡お願いします。

    楽しみにしています。

    ではよろしくお願いいたします。

    byうつみくん at2020-08-02 17:26

  4. 金属タワシとKOJOの比較、もう一件大地アース接続がありました。

    > 仮想とリアルアースの並列接続
    並列でなく、直列接続が良いと思います

    オーディオ 〜 仮想アース 〜 大地アース
    です。
    特にKOJOは オーディオ接続端子、追加アース接続端子 があります。

    大地アースと、仮想アースの併用はお勧めです。
    例 
    アンプ 〜 Yラグ 〜 KOJO 〜 大地アース
    DACのコントロールRCA 〜 金属タワシ
    YAMAHAのUSB〜金属タワシ
    YAHAHAのLAN〜金属タワシ

    byYongJoon at2020-08-02 17:40

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする