YongJoon
YongJoon
オーディオの基本ポリシーとしては「オーディオはどんなに頑張っても生演奏以下、目的は快適な空間と明日への活力、オーディオと音質はその手段」との考えです。 音が最優先では無く、操作性、見栄え、価格の…

マイルーム

防音ルーム20畳NetAudio
防音ルーム20畳NetAudio
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~7.1ch
■部屋 20畳防音のAV専用ルームです。新築一戸建ですので、簡易的な音響効果を考えた簡易防音設計をしています。完璧防音ではありませんが、夜中に大音量再生行なっても、ご近所家族からクレーム…
所有製品

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

日記

金属タワシ仮想アースその8 USBアースが無線LANハブに効果

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年08月04日


自作でUSB -A接続のアースケーブル作成しました。


うつみさんにおまけプレゼントの、ビニール袋の金属タワシ仮想アースにUSBアースケーブルを追加接続しました。


無線LANハブのUSBポート接続で少し良い音質効果がありました。Lindaのボーカルビブラートのリアルさ、立体感が少し向上します。

無線LANハブのLANターミネーターに金属タワシ仮想アース接続でも同じ効果が出てました。光LAN経由でのノイズはカットされますので、LAN信号のジッター改善、又はコンセント経由ノイズの減少が音質向上の理由になります。
なお、無線LANハブと、光メディアコンバーターTO側は電源ブレーカーで別のコンセント接続です。

ビニール袋金属タワシ仮想アースは USBアースケーブル、バナナプラグアースケーブルの2本付きです。
バナナプラグ外して、LANターミネーターに接続する方が理論的には良いですね。

LANの接続は
無線LANハブ 〜 UTP LAN 〜 光メディアコンバーター 〜光LANケーブル 〜 光メディアコンバーター 〜 マランツNA 6006 〜 光デジタルケーブル 〜 マランツDAC
です。

ビニール袋に詰めた金属タワシ仮想アースでも効果があるので、コスパは高く、最初の金属タワシのトライには良いですね
ガラス瓶詰めとの音質比較はパスです。

◆ 3本直列接続のイメージ写真です。RCA接続にて、3本直列とKOJOの比較も良いですね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは。
    最終的には中身が見えるガラス瓶を用意しようと思っています。
    まずはトライしてみます。

    多分ですが、サブシステムのデスクトップPCオーディオシステムに使うことになると思います、
    アコリバの仮想アースで試し、効果があることが分かっているのでまずはそこに接続してみたいですね。

    うちには2システムあり、どうしてもコストの面でサブにまで仮想アースは今まで使用できなかったのですが、いい機会になると思っています。

    なお、リアルアースはサブシステムではいい結果が出ませんでした。

    byうつみくん at2020-08-04 19:39

  2. うつみさん、コメントありがとうございます。

    ガラス瓶はサイズは1リットル位が良いと思いますが、まずはビニール袋で音の好みを確認してから ガラス瓶購入で良いでしょうね。とは言ってもガラス瓶はAmazonで1000 円ちょっとです。

    PCのUSBポートに金属タワシ仮想アース接続は良いと思います。USBターミネーター付きアースケーブルの方が良いですが、金属タワシは予算をかけないメリットもあるので、自作のUSBアースケーブルで充分と思います。

    音の好みがあえば コスパ最強で、色々楽しめます。

    ガラス瓶の下に貼り付ける コルク製コースター余ってるので、おまけに追加しておきます。振動対策です。

    byYongJoon at2020-08-04 20:10

  3. うつみさん、あと金属タワシを他の瓶に入れ替えの作業は手袋されて下さい。指の皮 切れます、特にステンレスが切れ易いです。
    手袋もかなり汚れますね。

    byYongJoon at2020-08-04 22:14

  4. 了解しました。
    あと送る仮想アースですが、大きさの違う物を送って欲しいです。
    1リットルと2リットルですね。大きさの違いで音変わるか調べます。

    byうつみくん at2020-08-05 05:20

  5. うつみさん、2リットル瓶は作っていないです。Amazonでは売って無かったですね。

    1リットル瓶と、0.5リットル瓶を送付予定です。

    1リットル瓶を2本送るので バナナプラグアースケーブルで連結して2リットル容量になるので、これで0.5リットル瓶と比較すれば良いと思います。

    4リットル瓶だとかなりデカく 箱がデカくなって送料が高くなりますね。これはパスです。

    仮想アースの音が好みに合うのがわかったら、後はご自分で色々トライされるのお勧めです。面白いです。

    真鍮はモノタロウ通販がお安いです。銅はAmazonが安いですね。ステンレスは 少しモノタロウが安いです。マグネシウム粒はAmazonです。

    byYongJoon at2020-08-05 06:33

  6. おまけのプレゼント品が1リットルあるので、1リットル瓶3本 バナナプラグアースケーブルで直列接続して3リットルになりますね。充分な容量ありますね。

    接続は
    PC又はYAMAHAの USBA 〜 USBアースケーブル 〜 プレゼント品1リットル瓶 〜 バナナプラグアースケーブル 〜 1リットル瓶 〜 バナナプラグアースケーブル 〜 1リットル瓶

    とし、 プレゼント品1リットル瓶1本 と、 1リットル瓶3本連結 で比較すると良いと思います。

    3本連結の写真 追加しておきます。RCA接続にて、3本直列とKOJOの比較も良いですね。

    RCA接続の場合は プレゼント品は3本直列の最後に接続されて下さい。
    予想ですが、プレゼント品はDAC、アンプには合わないはずでした。
    アナログ系は、ステンレス多めは合わないという話を聞きます。

    byYongJoon at2020-08-05 07:19

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする