YongJoon
YongJoon
オーディオの基本ポリシーとしては「オーディオはどんなに頑張っても生演奏以下、目的は快適な空間と明日への活力、オーディオと音質はその手段」との考えです。 音が最優先では無く、操作性、見栄え、価格の…

マイルーム

防音ルーム20畳NetAudio
防音ルーム20畳NetAudio
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~7.1ch
■部屋 20畳防音のAV専用ルームです。新築一戸建ですので、簡易的な音響効果を考えた簡易防音設計をしています。完璧防音ではありませんが、夜中に大音量再生行なっても、ご近所家族からクレーム…
所有製品

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日記

金属タワシ仮想アースその20 マグネシウム粒は光メディアコンバーターにNG

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年09月06日

マグネシウム粒ですが DAC接続の4リットル瓶の底に入れるのは、うちでは 良い効果でした。
1リットル瓶4本の直列瓶を光メディアコンバーターに接続にて、マグネシウム粒の効果を今回初めて確認しました。今回の確認ではKOJOとリモート仮想アースは未接続です。


1リットル瓶にたっぷりマグネシウム粒入り。上からステンレスで押さえつけ


マグネシウム粒無し、同じステンレスたわし のみ。
で比較しましたが、
あれ? 予想に反して、マグネシウム粒無し、が良いのです。


音源はいつものLinda AmazonMusicHD ハイレゾ音源で、Lindaのボーカルビブラートの変化は マグネシウム粒無しが良いです。よりビブラートがリアルにでます。


で、テスターの先にアルミホイル団子を突き刺し、袋のマグネシウム粒に上からぐっと押さえてやると、導通します。力の入れ具合で導通しない事もあります。テスターの表示数値が安定しないのですが。

なお、マグネシウム粒1個は数値も安定して導通します。
マグネシウム粒が多数入った状態だと、押さえつけが導通確認のポイントに思えます。


という事で、マグネシウム粒を少なくしてエージングしようと思います。

ビジヤンさんのアイデア、マグネシウム粒をアルミ巻きして瓶に入れてみました。
音質比較は、また来週にでも。

PS 福岡は、今日の夜から 台風が暴風圏です。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. YongJoonさん、夜中に試してみました(笑)

    帰宅したら、新しいHAPPY MAGの6mm径のお試し版が届いていました。早速、導通確認をしたところ集合体でも導通しました。抵抗値がふらつき安定しなかったのも同じです。

    5mm径のお試し版は、最終出荷品だったようなので酸化が進んでいたために導通しなかったのだと思います。

    ですが、裏を返すと酸化が進むと導通しなくなるので、素のままで使う限りは電気的な効果は狙わない方が良さそうです。

    やはり電気的な効果を狙うなら、表面を導通する安定した皮膜の仕様を見つけてからですね。希薄クエン酸水を試してみたいところです。

    タワシの内部にマグネシウム粒の混入は良くなかったようですね。この結果からは、マグネシウム粒の電気的な効果は狙わない方がいいような気もしますね。混入の逆効果が出ただけかもしれませんが・・・


    さてマグネシウム粒の制振効果ですが、YongJoonさんの4L瓶では底面に層を成すように入れるのはいい線いっていると思いました。理由は、瓶の面が広くて響きやすいからです。

    タワシを入れるガラスポッドは、タワシを入れる容量と容器の響きやすさと圧縮しやすさとのバランスです。この点、ダイソーの350mmlの瓶がタワシの一つ一つが積層出来て、圧縮効果も得やすいので最適だと思っています。

    最近、自分が1L瓶を試しているのは置き場所がないためです。だから、内部を4分割に絶縁して1個で数個分の効果が出せないかと模索しているところです。

    この1L瓶の仕様では、タワシが500g程度入りますが、マグネシウム粒を70gほど入れてタワシは450gとすることでバランスは良かったです。少量の場合は、アース線の出口に近くて、圧縮の効くフタの部分にマグを設置するのがベターだと思ったからです。

    1L瓶にマグネシウム粒を一杯に入れるのは得策ではないですね。

    1L瓶の場合には、底面に薄く敷くのと、フタの面にアルミホイルに包んで入れるのとどちらが効果的か実験してみてもらいたいです。次に自分がやろうと思っていた実験ですが、よかったらやってみて下さい。

    自分は5mm径と6mm径のHAPPY MAGの差を確認して見ます。


    追伸
    台風にお気をつけ下さい。

    byヒジヤン at2020-09-06 23:58

  2. ビジヤンさん、コメントありがとうございます。

    DACでマグネシウム粒が良かったので、そのまま 光メディアコンバーターにも多量のマグネシウム粒を購入したのは失敗でした。

    ステンレスに多量のマグネシウムを密着させてNGだったので、おそらく導通の効果が裏目に出ています。X1おやじさんとこでNGだったのも同じと思います。
    アルミホイル巻きに少量マグネシウム粒で上手くいくなら、瓶族敷き詰めと比較予定です。

    DACはマグネシウム粒 瓶底入れの音が気に入っているので、導通効果もあるなら 定期的に酢で皮膜を取ろうと思います。瓶に乾燥剤入れるとかも?必要かも知れません。

    DAC アンプ用にマグネシウム粒にアルミホイル団子有無 2本作っているので また比較予定です。

    byYongJoon at2020-09-07 00:31

  3. 私も実験に参加します。

    15粒位を タワシの上に載せるより 中間に挟んだほうが 全体の 制振に 効果が あるように思います,が いかがですか??

    800d3の 方の K1Xのデジタル入力の 真鍮,銅,SUSの 銅とSUSの タワシの中間に マグネシューム粒を アルミ箔で 包み 挟みました。

    やったばかりですが なかなか 面白いですよ。

    byX1おやじ at2020-09-07 20:43

  4. X1おやじさん、ありがとうございます。

    K1X これですね。
    https://www.esoteric.jp/jp/product/k1x_gold/top

    DAC内蔵 SACDプレイヤーですね。

    うちでは DACにはマグネシウム粒は良好音質、LAN製品の光メディアコンバーターには音質NGでした。

    > タワシの上に載せるより 中間に挟んだほうが 全体の 制振に 効果が あるように思います

    は 同感します。レポートよろしくお願いします。

    byYongJoon at2020-09-08 00:47

  5. YongJoonさん

    マグネシウムの導通確認の再現追テストありがとうございます。

    これでマグネシウム粒は導通しないというデマは解消されると思います。

    市販のマグネシウム粒をそのまま袋にテスター棒を突っ込んで導通するということは、環境に気をつければ経年劣化はさほどではないということだと思います。私は導通前提での使用を進めることに考えは変わりません。また、抵抗が安定しないということも私の検証と同じですが、それは振動に敏感だということをも示唆しています。セッティングが大事のようです。

    光コンバーターでNGだったとのこと。私もパワーアンプでNGだったので、どうもマグネシウム粒は一筋縄ではないようですね。

    ひとつにはマグネシウム粒は過剰使用というのがあるというが私の経験則で、最適量(混合率)があるようです。入れるとよくなるが、たくさん入れるとかえってダメになるようです。しかも、その数量はかなり少量のようなのです。

    少なくしての実験に注目しております。

    なお、アルミ箔はガサガサとかなり振動面でも接触の点でもよくないようです。アルミラビオリではまったくNGでした。ただ、粒を包むラビオリ法そのものはちょっとまだ期待感もあるので別素材でトライしようと思っていて、ブツの到着待ちです。

    byベルウッド at2020-09-08 10:07

  6. ベルウッド さん、コメントありがとうございます。

    マグネシウム粒もテスターにアルミホイル団子刺して押さえつけば導通確認出来ました。ここは収穫です、金属タワシでマグネシウム粒を押さえつけますので。

    パワーアンプでNGなのですね。うちはプリメインアンプです。
    DACではマグネシウム粒の良い効果は確認済みですが、プリメインアンプでは未確認です。エージング済んでから音質確認予定でマグネシウム粒を大量購入は失敗でした。とは言ってもオーディオアクセサリーでないので、お安いです。

    音質確認はゆっくりトライ予定です。

    アルミ箔もよろしく無いのですね、情報ありがとうございます。そこもゆっくり調査しようと思います。

    マグネシウム粒は使いこなしのハードルあるようですが、分かってしまえば簡単と思います。DACに使った時の山口百恵のボーカルの色気はとても気に入っています。メーカー製の仮想アースではこの色気は出ませんので、じっくりと確認予定です。

    アドバイスよろしくお願いします。

    byYongJoon at2020-09-08 16:30

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする