YongJoon
YongJoon
オーディオの基本ポリシーとしては「オーディオはどんなに頑張っても生演奏以下、目的は快適な空間と明日への活力、オーディオと音質はその手段」との考えです。 音が最優先では無く、操作性、見栄え、価格の…

マイルーム

防音ルーム20畳NetAudio
防音ルーム20畳NetAudio
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~7.1ch
■部屋 20畳防音のAV専用ルームです。新築一戸建ですので、簡易的な音響効果を考えた簡易防音設計をしています。完璧防音ではありませんが、夜中に大音量再生行なっても、ご近所家族からクレーム…
所有製品

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日記

金属タワシ仮想アース24 BDプレーヤー音質画質向上

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年09月26日


金属タワシ仮想アース4リットル瓶の一個はUSBターミネーターにアースケーブル巻き付けでNASのUSBポートと接続しています。


BDプレーヤーのUSBポートに接続変更してみました。


画質 音質共にはっきり向上しますね。画質も音質も、ノイズ感が減って クリアになります。
画質は緻密に色濃く、音質はざわざわ感が消えます。

視力が弱いのと、映画系をあまり見ないので安物BDP使いですが、2〜3ランク位BDPを上級にした様な効果に思えます。驚きました。


更に マランツNA6006のRCAに接続の仮想アース4リットル 2本直列をBDPのRCA接続しますと、音が自然に滑らかになります。BDPでこれほどの音が出るとは、、嬉しい誤算、驚きました。
視力弱いのでRCA接続での画質の変化は良く分かりません。合計4リットル3本がBDP接続です。

金属タワシの材料費はお安いですし、コスパはかなり高いです。

PS
音声接続は
BDP 〜 同軸デジタル 〜 マランツDAC 〜 アンプ

映像接続は
BDP 〜 HDMI 〜 AVアンプ 〜 HDMI 〜 TV
です。アースループするので、普段はHDMIケーブルは外しています。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. YongJoonさん

    金属タワシ仮想アースがコスパがいいのは間違えないですね。以前にJSPC製の仮想アースとダイソー350nnlのガラスポッドにギュギュウ詰めの真鍮たわし仮想アースの比較で、タワシが勝ちました。

    JSPC仮想アースにローゼンクランツのインシュレーターを使うと、上記のタワシ仮想アースより少しいいかな、と言う感じになりましたが、マグネシウム粒の絶縁上下サンドウィッチとすることで、その時の比較の感触から金属タワシ仮想アースが勝つと思います。

    拙宅では、すでにJSPC製の仮想アースは返却してしまいましたので試せませんが、YongJoon邸にJSPC製やKOJO製があるようでしたら、350mmlガラスポッドに真鍮たわしとマグネシウム粒の絶縁上下サンド仕様と比較してみてください。きっとタワシが勝つと思います。

    あるいは、JOGOの小型タワシ仮想アースをお借りして比較してみるのも面白いかと思いました。

    byヒジヤン at2020-09-26 18:07

  2. ビジヤンさん、コメントありがとうございます。

    金属タワシと KOJO、 JSPC比較は 以前NAS接続で 比較済みです。

    http://community.phileweb.com/mypage/entry/3685/20200830/65849/

    うちでの結果は
    金属タワシ4リットル  > KOJO > JSPC SE2 BP > 金属タワシ1リットル
    でした。

    この結果のレポート効果か? JSPC新型 USB接続の仮想アースは内部素材の追加変更があるようですが、3万円越えます。

    コスパはやはり 金属タワシと思います。メーカー製の2〜3万円の予算があるなら うちでは 金属タワシ作ります。今後は置き場所がネックですね。

    まあ ゆっくりトライしようと思います。

    byYongJoon at2020-09-26 18:53

  3. タワシアースは私の所ではデスクトップAVシステムのHDMIセレクターの同軸音声出力に使用していますが、映像では黒の諧調が豊かになるように感じました。

    チラつきも改善する感じがあり、なかなかいい感じですね。

    もちろん音も滑らかになり見通しが良くなっています。

    JSPCはやはり小型化には興味が無さそうですね。ちょっと残念に感じています。

    byうつみくん at2020-09-26 19:24

  4. うつみさん コメントありがとうございます。

    うつみさんの仮想アースは結果としてマグネシウム粒少量は良かったはずです。もう少し真鍮追加すると更に良くなると思います。

    KOJOは大胆なメジャーチェンジが成功しました。小型サイズですがJSPC SE2BPより音は上です。

    JSPCは5年前の製品のマイナーチェンジですね、攻めの姿勢がありません。ライバル他社製品を本気で調べて無いのでしょう。

    byYongJoon at2020-09-27 00:58

  5. うつみさん
    なお、小型サイズ希望の人はKOJO買えば良いので、JSPCは今のサイズのままで、大幅の音質性能向上が嬉しい人多いと思います。

    ただ 金属タワシ4リットルの音質性能を超えるのは難しい気がしますね。

    byYongJoon at2020-09-27 10:38

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする