YongJoon
YongJoon
オーディオの基本ポリシーとしては「オーディオはどんなに頑張っても生演奏以下、目的は快適な空間と明日への活力、オーディオと音質はその手段」との考えです。 音が最優先では無く、操作性、見栄え、価格の…

マイルーム

防音ルーム20畳NetAudio
防音ルーム20畳NetAudio
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~7.1ch
■部屋 20畳防音のAV専用ルームです。新築一戸建ですので、簡易的な音響効果を考えた簡易防音設計をしています。完璧防音ではありませんが、夜中に大音量再生行なっても、ご近所家族からクレーム…
所有製品
  • ネットオーディオプレーヤー
    MARANTZ NA6006
  • その他アクセサリー
    JS PC AUDIO SE2-BP
  • その他アクセサリー
    JS PC AUDIO SE1-BP
  • その他アクセサリー
    JS PC AUDIO SE1-USB
  • その他アクセサリー
    JS PC AUDIO AFS1

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

日記

電源ノイズカットトランス3 BDP評価

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年01月16日



電源ノイズカットトランス 電研精機研究所 NCT-I3 24時間通電ハブで130時間ほどエージングしました。

オーディオ系音質評価は 光メディアコンバーター&ハブ + デジタルトランスポートのノイズカットトランス2個で行いたいので、まずはBDP で安室奈美恵 BD音楽ソフトで評価します。

音声接続は BDP 〜 同軸デジタルケーブル 〜 マランツDAC
画像接続は BDP 〜HDMI〜AVアンプ〜HDMI〜TVです。


安物BDPですが、電源にノイズカットトランス接続の方が ザワザワうるさい感じが減って長時間聞いていられるナチュラルな音になりますね、これは良いです。
ただ ハブ光メディアコンバーター接続でのオーディオ再生程の大きな変化では無いです。安物BDPでなく、アナログ電源の上級BDPだと もっと変化は大きいと思います。

画質も人肌の色がより濃く、色っぽくなりますね。小さめの変化ですが気に入りました。

TVの電源もノイズカットトランス接続すれば画質は更に良くなると思いますが、視力も悪いので、音楽BDソフトは音質優先とし、TVのコンセントは通常コンセント接続のままのつもりでした。


が、TVの電源もノイズカットトランス接続してみました。画質 特に安室奈美恵の肌色がより生っぽく、色っぽくなりますね。結局 TVの電源もノイズカットトランス接続としました。笑


TVコンセントはノイズカットトランス 直結より



オヤイデ電源タップで取る方が、ほんの少し 安室奈美恵の肌が色ぽいです。
おそらくオヤイデ電源タップに接続の、並列型ノイズ吸収機 JSPC ARC3の効果でしょう。


ARC3の有無で確かに少し安室奈美恵の肌の色っぽさが違いますね。

うちではifiAC 内部回路の焦付きでJSPC ARC3購入しましたが、その予算があるならノイズカットトランスに先行投資が良いと思います、効果の大きさがまるで違います。

ARC3既に持ってる人は、ノイズカットトランスとの併用は良さそうです。

◆追記

ノイズカットトランス 設置場所を左右逆とし、入力電源線と出力電源線が近接しない様にしました。ぱっと聞いて確かに更に良くなった感じします。
入力と出力の電源ケーブル隣接だけで音が違うというのも ノイズカット性能が高いのでしょう。

今日は音質実験はそこそこで、ずっと音楽ソフトを楽しんでます。やはり 音質も映像も大分良くなってます。4万円ちょっとの投資でこの向上は凄いです。

今 ノイズカットトランス触ってみたらとても熱くなっていました。プラズマTVの電源に使ったからと思いますが、この熱さはノイズカット性能の証ですね。

ノイズカットトランス 映像にも素晴らしい効果が確認出来ました。映像系に効くアクセサリーとしては1番かも?知れませんが、かなり熱くなります。火傷する程では無いですがずっとは触って居られない熱さです。映像系にも使うなら、ダンピングは放熱を妨げにくい金属系が良いと思います。

うちのTVはスタンバイでなく完全電源OFF出来るので、デジタルトランスポートNA6006と同じ電源タップ接続としました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは ひとつお願いです
    取り扱い説明書にもあったとおもいますが、電源の入力線と出力線は近接させないようにお願いします。ノイズが飛び移ります故。
    https://www.cosel.co.jp/technical/qanda/a0012.html
    もし可能でしたら、配線の配置修正後に変化があったかみていただけると他のユーザー様の参考になろうかとも思いますm(_ _)m

    bynightwish_daisu at2021-01-16 12:49

  2. nightwish_daisuさん、これは良いアドバイスありがとうございます。

    ノイズカットトランス 設置場所を左右逆とし、入力電源線と出力電源線が近接しない様にしました。

    ぱっと聞いて確かに 更に良くなった感じしますね。入力と出力の電源ケーブル隣接だけで音が違うというのも ノイズカット性能が高いのでしょう。

    byYongJoon at2021-01-16 13:55

  3. YongJoonさん お願いを聴き届けて頂きありがとうございます。
    また結果も良好のようで良かったです。
    あとはノイズカットトランスのアースを本当に大地アースに落とすかどうかで、基本は落とした方が良いです。ヒジヤンさんは試聴ののち外しました。正解は無いところなので添付資料を見ながら試すしかないです。検討を祈りますm(_ _)m

    bynightwish_daisu at2021-01-16 17:02

  4. nightwish_daisuさん、コメントありがとうございます。

    ノイズカットトランスにアース接続は検討課題として充分認識しています。
    と言うのは、ノイズカットトランスと電源タップ接続は、メーカーはノイズシールド付き電源ケーブル推奨だからです。アース接続はここまでやって効果が出るのでは?とも思ってます。

    LANのSTP接続が好みなので、電源ケーブルもSTP相当をやってみたいです。が、予算の優先はまずはノイズカットトランス 3個目購入です。

    なお、うちにはオーディオ専用大地アースはなく、一度2階のトイレの大地アースに、ノイズフィルター多数アースケーブル接続して接続したら音質劣化でした。

    金属タワシ仮想アースは50リットル接続しており、ノイズカットトランスも、まずは金属タワシ仮想アース接続になります。

    金属タワシ仮想アースの置き場が悩みとこですが、当初ノイズカットトランス設置のTVの裏左側に置く事になりますが、このレベルの音質評価はエージング時間を見て、来週以後ですね。

    今日は音質実験はそこそこで、ずっと音楽ソフトを楽しんでます。やはり 音質も映像も大分良くなってます。4万円ちょっとの投資でこの向上は凄いです。

    今 ノイズカットトランス触ってみたらとても熱くなっていました。プラズマTVの電源に使ったからと思いますが、この熱さはノイズカットの証ですね。

    byYongJoon at2021-01-16 17:51

  5. どうやら従来持っているノイズ対策グッズは役に立ちそうな感じですね。こちら注文はしたのですが入金がまだです。クレジットカード決済ができなかったためでちょっと予定より遅れそうです。

    配線は整理したほうが音はスッキリしますね。こちらでも配線いろいろやって確認済みです。

    映像でも効果ありということでかなり使い道がありそうですね。

    あと、放熱対策をした箱を準備しています。これでどれくらい唸り音を減らせるか試してみます。お楽しみに。

    byうつみくん at2021-01-16 18:37

  6. うつみさん、コメントありがとうございます。

    ノイズカットトランス 映像にも素晴らしい効果が確認出来ました。映像系に効くアクセサリーとしては1番かも?知れませんが、かなり熱くなります。ダンピングは放熱を妨げない金属系が良いと思います。

    うちのTVはスタンバイでなく完全電源OFF出来るので、デジタルトランスポート と同じ電源タップ接続としました。

    箱は期待ですね、紹介よろしくお願いします。

    byYongJoon at2021-01-16 19:56

  7. YongJoonさん こんばんは

    トランスは使えば熱くなるものなので安心して下さい。
    柱上トランスのヒダヒダも放熱用のヒダです。
    ただ、70℃を越えるようだと火傷の可能性もあるのでちょっと怖いですね。でも100℃くらいまでは機能は維持するはず?
    不安な場合は温度を測定すれば安心できるでしょう。
    人の感覚はお風呂基準?ですが、機械はエンジンを始めとして案外熱に強いものです。

    ちなみに拙宅のiFi AC iPurifierの最高表面的温度は74℃でした。(室温は暑くもなく寒くもない生活快適温度)
    iFi社が100Vより電圧が低いから発熱するんだと日本の電力環境をディスるので、スライダックで各種電圧をかけてtestしていました。結果はiFi社の言い分を認められないものでした。確かに熱くなりやすい電圧はありましたが、それは100Vであったり102Vであったりで、電圧の高低とリニアな相関は確認されずというもの。どうでもいい小話でした。

    bynightwish_daisu at2021-01-16 23:34

  8. nightwish_daisuさん、コメントありがとうございます。

    熱いとは言っても火傷する程では無かったです。ずっとは触って居られない熱さでした。トランスは今回初めての初心者です、熱くても良いのですね。

    ifiAC の様にコンデンサーでも入っていたらこの熱さは心配で、実際 ifiAC 内部の回路焦げ付き、コンデンサーの頭は膨らんでいて、怖くてとても使えませんが、ノイズカットトランスは安心して使えます。

    オーディオは音よりも安全を優先したいので、ノイズカットトランスはありがたいです。

    byYongJoon at2021-01-17 08:25

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする