YongJoon
YongJoon
オーディオの基本ポリシーとしては「オーディオはどんなに頑張っても生演奏以下、目的は快適な空間と明日への活力、オーディオと音質はその手段」との考えです。 音が最優先では無く、操作性、見栄え、価格の…

マイルーム

防音ルーム20畳NetAudio
防音ルーム20畳NetAudio
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~7.1ch
■部屋 20畳防音のAV専用ルームです。新築一戸建ですので、簡易的な音響効果を考えた簡易防音設計をしています。完璧防音ではありませんが、夜中に大音量再生行なっても、ご近所家族からクレーム…
所有製品
  • ネットオーディオプレーヤー
    MARANTZ NA6006
  • その他アクセサリー
    JS PC AUDIO SE2-BP
  • その他アクセサリー
    JS PC AUDIO SE1-BP
  • その他アクセサリー
    JS PC AUDIO SE1-USB
  • その他アクセサリー
    JS PC AUDIO AFS1

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

日記

電研ノイズカットトランス12 カスケード接続

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年02月21日



電源ノイズカットトランス 電研精機研究所 NCT-I3ですが、DAC専用コンセントがあったのでカスケード接続は4個目購入時にやるつもりでしたが、
NCT3号〜JSPC製ACノイズフィルターに光メディアコンパータと、ハブ
NCT3号〜オヤイデ電源タップ〜NCT1号〜JSPC製ACノイズフィルター〜DAC
と、DACにNCT2個直列 カスケード接続してみました。

音楽は山口百恵のハイレゾ音楽 一夏の経験、カスケード接続の方が ボーカルも高域も低域も少し良いですね、特に低域の切れがUPします。

ただし初めてNCT導入した時の様な劇的な変化では無いです。以外にJSPC製ACノイズフィルターが貢献している様です。



カスケード接続ではオヤイデ電源タップ経由とし、NCT1号、オーディオハブ、JSPC製並列ノイズフィルターARC 3、さらに オーディオテクニカ製電源タップ接続し、AVアンプとMacBookPROの電源接続です。
AVアンプとMacBookPRO電源は未使用時は完全電源OFFしています。


電源タップはいずれも 底にコルク板全面貼り付けでFoq脚貼り付けです。
うちの床ではNCTにコルク板とFoqが良かったので同じ対策としました。

◆2月24日追記
トランスはカスケードするたびに電圧が上がってしまう との事です。

http://community.phileweb.com/mypage/entry/3908/20210220/67062/#cmTop
>カスケードの数を増やしていく上で1点だけ注意が必要です。それは電圧。

トランスは負荷がかかったとき100Vなど狙いの電圧になるように設計されているので、無負荷のときには3~4%高い電圧が測定されます。別にそれはどこの会社のトランスでも同じなのですが、カスケードする場合はトランス容量に比較して負荷が小さいと、カスケード数を増やす度に電圧が嵩上げされていくので、注意が必要です。

http://community.phileweb.com/mypage/entry/5637/20210222/67083/#cmTop

> 九電とのやり取りで、標準電圧101Vの上下6Vを超えない値は先方から説明受けてました。   しかし…素晴らしいNTCを通すと110V…

うちでは NCT二台直結のカスケード接続は一時見送り、様子見しようと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする