ヒロ坊
ヒロ坊
オーディオ友達を募集しまーす。よろしくお願いします。 [所有機器] CDP:Mark Levinson ML390SL PRE:Ayre K-1xe PWR:Ayre V-1xe SP:…

マイルーム

リビングです
リビングです
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
Kipodを生々しく鳴らそうと頑張ってます~(^_^;)
所有製品
  • その他アクセサリー
    ACOUSTIC REVIVE RR-777
  • RCA/BNCオーディオケーブル
  • RCA/BNCオーディオケーブル
    CARDAS Cross
  • 電源ケーブル
    STEALTH Dream
  • CDプレーヤー/トランスポート
    MARK LEVINSON No.390SL

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

電源工事など近況

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年09月22日

しばらく日記を書いていなかったので、近況報告します。

■電源工事
きっかけは、機器の位置をリビングの壁側から、正反対の窓側に移動したことで、電源コンセントから機器への距離が長くなっていしまい、最初はコンセントの位置を変更することを考えていました。
でもコンセント位置変更についてネット検索しているうちに、オーディオ用の電源工事のことを知り、どうせならと思い、専用回線を引くことにしました。
ちょうどお世話になっている近所のショップの店員さんが自宅を工事してもらったことのある、オーディオ電源工事で有名な栗原電気商会さんに紹介して頂きました(紹介なくても工事はしてもらえると思いますが…何となく頭出してもらいました)。
当初電力メーター直後からの分岐を考えていましたが、マンションの場合それは無理、ということで、分電盤からの分岐で2回線をリビングまで引くことにしました。
工事用の材料です。回線はオヤイデのEE/F-S2.6 21m×2です。
6,000円/mなので、これだけで25万ほどになります。。
その他、分岐盤、クライオテクノロジーのブレーカー2つ、回線の先につけるコンセントボックス等です。工事費含めて総額37万位になりました。。。
分電盤(左)と取り付けた分岐盤(右)です。裏でつながっています。

分岐盤の裏から天井に回線を通して(パイプ等があってかなり苦労されてました…)、リビングの天井から露出させています。リビングの隅に回線を這わせて、機器の近くまで持って行きました。殆ど目立たない感じです(^^)v

回線1の先には栗原さんに持ってきて頂いたコンセントボックス(工事用鋳物2連)とオヤイデのコンセントベース(WPC-Z2)を付けました。コンセントは壁コンセントとして使っていたFIM800×2を流用しました。ボックス内もEE/F-S2.6を使って配線して頂けました。さらにいつの間にか壁コンセントを元通りに取り付けるところまでやって頂いてました(何から何までありがとうございます…)。

回線2の先には当初、以前から使っていたチクマのタップを直結するつもりでしたが、それではチクマの製品価値が無くなる、という見解を頂き、インレットを付けることにしました。丸いタイプであればEE/F-S2.6に付けられる、とのことだったので、急遽オヤイデ電気までC-029というエントリークラスのモデルを買いに行きました。先生曰く、上位のモデルよりも非メッキの方が音に余計な響きが載ることがなくて良いそうです。それでも買う時、若干心が動きましたが、素直に従いました…(^^;

最後に音出し確認ですが、SN比が大幅に向上した感じで、ノイズが減ったせいか、音場感が格段に上がり、ショップで聴いた時のようなクリアな音になりました。よく電源工事の効果を、機器のグレードアップよりも費用対効果で比べて優位であるような見解を目にしますが、まさにその通りだと思います。クリーン電源装置とか昔考えたこともありましたが、とあるショップ店員の方に、電源は途中に余計なものをなるべく入れない方がよい、と教えらえれていましたので、とりあえずいったん電源関係は落ち着いたのかな、と思っています。


■耳の不調
数年前からボーカルの位置がやや右よりに聴こえたり、音場感やアタック感が右に比べて左が弱い、ということが気になっており、最初は機器やセッティングの問題と思っていました。
ところが半年位前に、左耳に若干痛みがあったため耳鼻科で検査してもらったところ、左右とも陰圧(鼓膜が凹んだ状態)になっており、特に左が悪いことがわかりました。原因は鼻の方から来る、中耳炎とのことでした(滲出性中耳炎と言って、激しい痛みはないのですが、治療に時間がかかるようです)。
当初は薬で鼻の方を治療していましたが、改善が見られず、次第に耳に閉塞感が出てきたため、左の鼓膜を切開し、中に溜まった水を抜く、というのを3回繰り返しました。それでもまた元に戻ってしまうため、鼓膜に穴を開けて、そこに小さいチューブを留置する、という治療を行い、今は左はほぼ問題ない状態です。
最近は右側も閉塞感が出てきたため、鼓膜切開して経過を見ているところです。チューブまで行かなければいいのですが…。

左の鼓膜を切開して水がまた溜まるまでの間、今まで靄がかかっていたような左の音がクリアに聴こえ、ボーカルがセンターからきちんと聴こえた時は、長年のモヤモヤが一気に晴れた気分でした。オーディオをする者にとって、耳がちゃんと聴こえるということがどれほど大事か、切実に感じました。以前仕事でストレスを強く感じた時にも、閉塞感が出たことがあり、これからはあまり無理せず、オーディオを楽しめるようにしようと思った次第です。。皆さんも耳の健康にはぜひお気を付けて頂ければと思います。。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ヒロ坊さんへ

     初めまして m(__)m  アコスの住人と言います。

     素晴らしいルームですね。 こんなトコロで視聴できると・・・ なんか偉くなったみたいに感じます (^^♪  街を見下ろしてなんて最高ですね。  さぞや解放感タップリなんでしょうね。 ウチなんて 穴蔵みたいな部屋なので・・ 例えカーテンを開けようが生い茂った木々が見えるだけです(笑) 

     電源は良い傾向に転んで良かったですね(^_^)/~  工事代は決して安いとは思いませんが・・ 最近の「小手先アクセサリー(カナリ高価)」で散在するより、根本を改善する事の【費用対効果】の大きさが発揮出来たのでしょうね。 

     耳の方は大事になさって下さい。 AVを趣味とする者にとって耳や目は大切なアイテム。 自然劣化は仕方がありませんが・・(笑) ストレスが原因ではいけませんね。 私の様な のほほ~~んトした仕事の者には大丈夫だとは思いますが・・ (^o^)

     お近づきの印として・・ ご報告。 ウチのプレーヤーもNo.390SLなんですよ。 今のトコロ買い替えの予定は無し!  スピーカーはそろそろ!と思案中ですが・・

     アコス。

    byアコスの住人 at2013-09-25 15:54

  2. アコスの住人さん、はじめまして!
    レスありがとうございます。オフィス街にあるマンションなのでビルばかりで殺風景ですよ~(汗)緑がもっと見える窓の方が心地よいと思います~。
    電源ケーブルなどのアクセサリーは高価ですし、変化が必ずしも良い方向に向かうとは限らないので、電源工事は確実に底上げの効果があると思いました。
    390SLをお使いなんですね!急に親しみを覚えます~(^^)買い替える予定はないですが、ネットワークオーディオに興味があるので、その場合DACとして使い続けるかもです。。

    byヒロ坊 at2013-09-26 00:43

  3. ヒロ坊さん
    今晩は。

    日記矯味深く拝見させていただきました。
    電源工事の効果は素晴らしそうですね~!

    耳もですが健康が一番ですね。。
    やっと夜はクーラーなしでも聴ける様になったので静かになりましたね。電源工事の成果を楽しまれてください。

    それでは(^^)。

    byはやぶさ at2013-09-27 20:09

  4. はやぶささん、こんばんは。
    返信遅くなって申し訳ありません。
    電源工事は間違いなく良い方向に変わると思いますし、アクセサリーに投資するよりもコスパ的に非常に有利だと思います。
    先日、音元出版主催の電源供給方法による比較試聴会に参加しました。壁コンセントと機器の間に何も入れない状態から、普通のテーブルタップ、アイソレーショントランス、分離給電可能な電源ボックスなどを挟んで比較してました。正直、何も入れない状態が、ドギツさや歪み感はあるものの、エネルギー感や音場感は一番でした。間に何かを挟むと、すっきりするものの、音が痩せたり、こじんまりして自分的には好みではありませんでした。
    そういう意味で電源工事は音を痩せさせることなく、ノイズレベルを格段に下げることが出来るベストな方法ではないかと思います。

    byヒロ坊 at2013-09-30 19:10

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする