yankeesierra
yankeesierra
オーディオ歴は45年にもなりますが、今まで余り他の方々との交流はありませんでした。 何卒宜しくお願い申し上げます。 親の代から、2代に亘って使っている器械が多く、最近はメンテに追われています。古…

マイルーム

yankeesierra
yankeesierra
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーン~60型 / ~2ch
自宅のリビング(8畳間)に無理矢理システムを詰め込んでいます。 SP 1)TANNOY Autograph (original) Monitor Red…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

オーディオルーム完成

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年10月22日

PhileWebの皆様、御無沙汰していました。

やっと、新しいオーディオルームが完成し、機材の運び込みと設置が完了しました。
まだまだ、鳴らし込み不足で思ったようには音楽が響いてくれていません。
今回は、一応完成報告ということと、新しい部屋への移転を機に新たに加わった機材の紹介などを致したいと思います。

これが、新しい部屋のパノラマ写真です。部屋の大きさは約15畳です。
正面の煉瓦調の壁面は、残念ながら、壁紙です。本物の煉瓦も考えたのですが、万一、響きがライブになりすぎた時に厄介そうだったので、涙を飲んで壁紙で妥協することになりました。勿論、値段も大きな要素ですが・・・(笑。

スピーカーは以前からのTannoy Autographに加えて、JBL4343WX(アルニコ仕様)が加わりました。配線が床の上をのたうち回っている「汚なオーディオ」は何としても避けたかったので、床下にフレキシブルパイプを埋め込み、スピーカーケーブルを通して居ます。

アンプ、プレーヤーなども大幅に整理しました。
新たに、縁があり、Thorens101Ltdが加わり、

#1TANNOY Autograph (15ohm Monitor-Red+Original Enclosure)
Analog Player: Lux PD300+AC3000MC+SPU-A+Partridge TK2220
SACD Player: Accuphase DP550
Pre Amplifier: Marant7(復刻版)
Power Amplifier: YAGI KT88pp(三結)

#2 JBL4343wx(Al-Ni-Co)
Analog Player: Thorens 101Ltd+MCH-1/TSD-15
CD Player: WADIA21
Pre Amplifier: Mark Levinson No320S
Power Amplifier: Mark Levinson No532H

のシステム構成となりました。
JBL SG520、Austin TVA-1、Accuphase C240などはドナドナです。

昔々、StereoSound誌に故瀬川冬樹氏が書いて居られたのを参考に、4343は底面にキズ予防のフェルトを貼っただけで、床に直置きです。思ったほど低音のカブリも感じられず、良い感じで鳴ってくれています。
まだまだ、部屋に音楽が染みこむのに時間が掛かると思います。ユックリと楽しんで馴染むのを待ちたいと思っています。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. EVAさま

    有り難うございます。
    やっと、ここまで来ましたが、まだ入り口ですね。
    これから、何処まで自分湖のみの音に近づけることが出来るか、未だ未だ長い道のりですが、焦らずユックリ前進していきたいと思っています。
    小生、京都在住です、もし、こちらへ来られることがあれば、御一報下さいませ。
    (決して、京のぶぶ漬けでは御座いませんので大丈夫です!笑)
    ではでは

    byyankeesierra at2014-10-22 21:09

  2. yankeesierraさん
    今晩は!

    おおおお〜〜〜〜!
    こんなに素敵に出来ちゃって(笑
    おめでとうございます!

    ケーブルは収まっているのが美しいですよね〜
    バズケロJBL部屋は剥き出しの八岐大蛇状態で、ケーブルフェチ必見ですけど...
    見えない所がカオスです(汗

    と...ところで...我が愛しのランサーが...見当たらない....(キョロキョロ!

    では、では

    byバズケロ at2014-10-22 21:47

  3. EVAさま

    そうですか、以前、桂に・・・。
    お身体大切に、ご自愛下さいませ。
    いつの日か、お目に掛かるのを楽しみにしております。
    ではでは

    byyankeesierra at2014-10-22 22:04

  4. バズケロさま

    有り難うございます。
    Lancer101は健在です! ご安心下さいませ。
    リビングルームでFMを一日中流しっぱなし状態です(笑。
    ではでは

    byyankeesierra at2014-10-22 22:09

  5. yankeesierraさん、こんばんは。

    ご無沙汰しております。

    いや〜、格好良いお部屋ですね!
    極狭オーディオ環境に生息しているワタクシと致しましては、もう羨ましい限りでございます!

    >まだまだ、部屋に音楽が染みこむのに時間が掛かると思います。ユックリと楽しんで馴染むのを待ちたいと思っています。

    イイですね〜。 
    鳴らし込みはまだこれからとのことですが、またレポート宜しくお願い致します。

    byカイ at2014-10-22 23:34

  6. 新しい部屋、おめでとうございます!

    それだけ広いとアナログも空間表現らしさで味わえるんでしょうねぇ!
    親から受け継いだAutographも、これから良い味わい出してくれそうですね(><)/

    FMを流しっぱなし、、、そんなのも憧れます(*^^*)

    byO at2014-10-23 00:02

  7. カイさま

    ありがとうございます。
    まだまだ、毎日が試行錯誤の連続です。
    一体、何時になったら満足のいく音で音楽が楽しめることやら・・・?
    まあ、そこまでの苦労も楽しみたいと思っております。(何のこっちゃ?爆)
    ではでは

    byyankeesierra at2014-10-23 00:07

  8. Oさま

    有り難うございます。

    >アナログも空間表現らしさ
     いや〜ぁ、未だ未だ平板な音しか出ていません。

    もっと、彫りの深い、陰影に富んだ音を目指してはいるのですが・・・(嘆息。
    まあ、気長にやっていきたいと思っております。

    byyankeesierra at2014-10-23 00:24

  9. yankeesierraさん

    おめでとうございます。

    昨年 妻と京都へ小旅行をした頃お聞きした新居がついに完成されたのですね。

    広さもこれまでの約2倍。

    部屋の特性に合わせていくのはこれからでしょうが、これも楽しみですね。

    高校時代Dyanacoと小型TANNOYを聴いていた私にとって、Autographは憧れのスピーカーでした。

    落ち着かれたら是非聴かせてくださいね。

    bymerry at2014-10-23 01:30

  10. merryさま

    ありがとうございます。
    まだまだ、現状では60点以下ですね。
    merryさまが上洛される機会がありましたら、是非直メッセ下さいませ。
    なんとか、都合を付けたいと思います。
    ではでは

    byyankeesierra at2014-10-23 01:59

  11. yankeesierraさん初めまして。

    新築の完成おめでとうございます。
    私も一昨年の10月に、自分の部屋を作りました。やはり専用の部屋は、誰の遠慮も無く好きに使えるのが良いですね。

    今は音量の制限も無くなったので、本当の意味での好き勝手をやっています。

    新しい部屋に音楽が馴染むのは、3年から5年はかかります。焦ってもうまくいかないので、既にそうされていると思いますが、じっくりやって下さい。

    オートグラフは、私が大学時代池袋の西武デパートで、ビートルズのLet It Beを聞いて、ほれぼれしたシステムでした。私のオーディオの原点の一つです。

    by山田野案山子 at2014-10-23 06:11

  12. yankeesierraさんはじめまして&おはようございます。

    オーディオルーム完成おめでとうございます!!!

    Autographと壁のコントラストがとても美しい……実物はさぞかし素晴らしい景観が癒しをもたらしてくれそうで羨ましい限りです。

    byMagicMusic at2014-10-23 07:28

  13. 山田野案山子さま

    こちらこそ、初めまして。
    部屋の防音は−50dBを目標に行いました。
    まあまあ、の防音は出来ていると思います。
    床がフローリングで、反射が強いようです。
    カーペットを敷こうかどうするか、悩んで居ります。
    あとは、仰るとおり気長に鳴らし込みですよね。
    ではでは

    byyankeesierra at2014-10-23 08:19

  14. MagicMusicさま

    こちらこそ、初めまして。
    さて、これからどうやって鳴らし込もうか、悩ましいところですが、それも楽しみの一つと考えて居ります。ブルックナー、バッハから百恵ちゃんまで、何でも聴く雑食人間ですから・・・(笑。
    これからも、宜しく絡んでやって下さいませ。
    ではでは

    byyankeesierra at2014-10-23 08:29

  15. yankeesierraさん はじめまして

    素晴らしいオーディオルーム完成おめでとうございます。
    私も、2年程前に自宅を新築した際、オーディオルーム兼リビングが完成し、それまでとの音の違いにビックリしたものです。この2年程で、木材の乾燥と共に、随分音が落ち着いてきましたので、これからが楽しみですね。

    私も少し前までJBL4344MK2を使用していました。どうぞよろしく。

    byスイートサウンド at2014-10-23 13:15

  16. スイートサウンドさま

    こちらこそ、初めまして。
    そうですか、やはり建ててから時間と共に部屋の響き自体が変わってくるのですね。
    僕も、ひたすら好きな音楽を鳴らして部屋の響きが整ってくるのを待つ積もりです。
    あと、何年かしたらキット好みの音で鳴ってくれると信じて待つことにします。
    ではでは

    byyankeesierra at2014-10-23 14:16

  17. yankeesierraさま、

    今晩は。初めまして。

    とても綺麗なオーディオルームですね。写真を見るだけでも、一日中居座りたい雰囲気をかもし出していますね。

    4343を床に直置きでうまく鳴らせるのも作りが立派な証拠ですね。これからのyankeesierraさまのお好きな音に作り込んで行くのが楽しみですね。

    機会がございましたならば、是非おじゃまさせてください。

    byHarubaru at2014-10-23 22:05

  18. Harubaruさま

    こちらこそ、初めまして。
    4343を床に直置きするのは、大昔StereoSoundに掲載された、故瀬川先生による4343研究という記事に啓発されてのことです。瀬川先生こそ数少ない本物のオーディオ評論家の一人であったと今でも思っています。
    時間は掛かると思いますが、何とか2台のスピーカーから、満足のいく音楽を奏でてみたいと思って奮闘中です。
    こちらにお出での機会がありましたら、是非メッセ下さいませ。
    ではでは

    byyankeesierra at2014-10-23 22:48

  19. yankeesierraさんへ

     素晴らしいお部屋が出来ましたね (^^)/

    煉瓦ふ---(風)いいですね~~ 言わなければ本物みたい。  微妙な影と言いますか凹凸感が素晴らしい。  これもプリント技術の向上がもたらした恩恵なんでしょうね。 私の部屋ではアリマセンが・・・ 土壁ふ--(風)は和室に施しました (笑)

      コーナー置きのAutographはいいですね。 部屋に余裕がれバあ-言うスピーカーもいいなと思います。 音に包囲されるって感じなんでしょうかね・・

     対極に位置する4343もイイ! 部屋が大きいからこそポテンシャルを発揮出来るモデルもある訳で 楽しめそうですね。


    でわごゆっくりと・・・

     アコス…。

    byアコスの住人 at2014-10-24 12:24

  20. アコスの住人さま

    御無沙汰しておりましたが、ようやく完成に漕ぎつけました。
    まだまだ、安定せず、日ごとに音が変わって居ります。
    焦らず、ユックリと鳴らし込んで行きたいと考えています。
    落ち着いたら、皆様で是非お運び下さるようお待ち致しております。
    ではでは

    byyankeesierra at2014-10-24 14:52

  21. yankeesierraさん、はじめまして。

    オーディオルーム完成おめでとうございます。お使いの危機も新旧入り混じって、楽しそうです。広いお部屋で、聴くジャンルや気分で2つのシステムを使い分けでしょうか?個人的には、EMTのカートリッジも気になりますね。

    横浜に住んでおりますが、このところは関西方面へ仕事で出かける機会が多いです。交流いただければ幸いです。

    by横浜のvafan at2014-10-24 20:18

  22. 横浜のvafanさま

    こちらこそ、初めまして。

    EMTのカートリッジ>
    現在、EMT TSD15と、Thorens MCH-1を併用しています。同じものか、と問われれば、違うと答えるしかないですね。TSDに比べ、MCHは音が柔らかく、音楽の表現が全く(と言うほど大袈裟ではありませんが)異なっています。凜として、秋風のようなEMTに対して、MCHは春の風でしょうか。
    当地へお出での際は、メッセ頂ければ幸いに存じます。
    ではでは

    byyankeesierra at2014-10-24 23:48

  23. なかなか良さげなリスニングルームが完成しましたね。
    おめでとうございます。
    yankeesierra さんの意気込みを感じることが出来ます。

    煉瓦調の壁紙、とっても素敵ですよ。
    本物だと費用が課さんで大変ですし、壁紙で十分品格が出ています。

    部屋のサイズを見ると、私とほぼ同じ15畳。
    でもソフトを含めて全ての機材が収容されているので、狭く感じます。
    贅沢ですね。

    お部屋が出来上がるまでもそうですが、これからも楽しい時期ですね。季節も含めて。
    ドンドン鳴らして、部屋いっぱいに音を染み込ませてください。

    byブルースブラザース at2014-10-25 10:26

  24. 28号さま

    有り難うございます。
    何とか完成に漕ぎつけました。
    ソフトに関しては、右の壁面に造り付けの棚を設置し、LP2000枚を収納、CDは背部にラックを設置して1000枚収納出来るようにしています。
    あとは、部屋に音が馴染んで来るのを待つことですが、こればかりは急いでも仕方ないので焦らずユックリですね!
    ではでは

    byyankeesierra at2014-10-25 10:40

  25. yankeesierraさん
    今晩は。

    オーディオルームの完成おめでとう御座います。。。
    名機オートグラフも本領発揮なのでしょうね!!

    他にも名機がイイな~(^^♪

    byはやぶさ at2014-10-25 22:15

  26. はやぶささま

    御無沙汰しておりました。
    ようやく、完成しましたが・・・・・。

    オートグラフも本領発揮>
    いえいえ、むしろ4343より、鳴らすのに悪戦苦闘中です。
    まだまだ、時間が掛かると思います。
    ではでは

    byyankeesierra at2014-10-25 23:04

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする