リバーサイド
リバーサイド
ビンテージバイクとanalogオーディオ大好きの団塊世代です。 今までに何度も(主に資金繰りの面で)壁にぶち当たり挫折を繰り返し現在に至っていますが、その影響か古い製品に興味を そそられます。やは…

マイルーム

Miles Davis
Miles Davis
持ち家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~5.1ch
今回はマイルスの写真を掛けてみました。 使用機器 パワーアンプ McIntosh MC252 プリアンプ McIntosh C46 プリメインアンプ Tri TRV-88SE プリ…
所有製品
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    ESOTERIC K-03
  • スピーカーシステム
  • カートリッジ
    DENON DL-103FL
  • ヘッドホン
    SONY MDR-1R
  • パワーアンプ
    MCINTOSH MC252

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

日記

遊べるヘッドホンアンプが届きました!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年05月26日

ESOTERICのCDプレイヤーが届く前に、このヘッドホンアンプが届いたので繋ぎにレスします。

面白そうな真空管ヘッドホンアンプでしたので予約注文を入れていました。
昨日26日に届きましたので早速開封。



中学生くらいの電気工作のようなマニアには嬉しいパッケージ。
中身も、マニア心をくすぐる、オプションパーツ。

何が?って、オペアンプのスペアに Bur-Brown 社の OPA2604 が付属、
工場出荷時は JRC の MUSES8820 が装着済み。

早速、取りかえて聴いてみる。
オペアンプ双方とも、インプレッションは良くない。
レンジが狭く感じる、 iphone4s 直挿しの方が良いかも??
例によってエージングかな?と思い3時間ほど
連続して流しっぱなしで放り出し、外出。

戻って聞いてみるとやっぱり!今度はレンジも広がり、
ググッと迫ってくる、なかなか面白い。
おまけに、ご丁寧に input と phones の位置を逆にするため
フロントパネルのロゴの逆バージョンが付いています。
これは、最初必要か?と思いましたが、スマートホンの種類や
レイアウトの変更によっては重宝するかもです。
ここのところが、心憎いですね、流石 ELekit 様です。



部屋を暗くすると、真空管の空気穴からほのかに赤いヒーターの光が見える。
これも、くすぐります。

オペアンプのどちらが良いかと言うと差は感じない、好みの違いかな・・・。
そこで、オペアンプと言えば JRC の MUSES02 は外せないでしょう!
と思い、早速注文、込々で4,200 円は高い気がするが試してみたいこの心理。
到着が楽しみになりました。

この際と思い、専用の皮ケースも注文しました。
これは、高いけど作りも良くこれ専用だから、他に代用はありません。

ケーブルは付属のピン挿しよりもドック・オーディオケーブルの方が
アンプ本体のボリューム操作だけになるので使いやすく音も良いです。
僕は、横出しのオヤイデのドック・オーディオケーブルを選択しました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. リバーサイドさん

    初めまして、minormeetingと申します。

    遅くなりましたが、K03の導入おめでとうございます。素晴らしいプレイヤーだと思います。DAコンバーターとしても活用できるし、楽しみが増えますね。

    このヘッドホンアンプは知りませんでした。電池で駆動できる真空管を搭載しているとは、趣向性が非常に高いですね。さらにオペアンプの交換もできるのが素晴らしい。

    スマホもそうですが、身に着けて使うものというのは、自分流にモディファイできることが愛着を強めている気がします。MUSES02でのレビュー楽しみです。

    なお、おせっかいですが、オペアンプの差し替えは乱暴にするとすぐに足が折れるので気を付けてください。それから、個人的にはOPA2211(もしくはOPA1612)も聞いてみてほしいです。パッケージが違うので変換基盤が必要なのが辛いですが、、

    K03のレビューを楽しみにしています。

    byminormeeting at2013-05-27 22:53

  2. minormeeting 様

    レス有難うございます。

    直ぐにご返事をと思いましたが、MUSES02が届いてからと思い今日になりました。

    たった今、MUSES02が届き早速、ご忠告の差し替えは乱暴にするとすぐに足が折れるので気を付けてください。を念頭に取り換えました。

    音を聴いて、即座に違いを感じこの価格の価値を認めるに至りました。
    これは付属のオペアンプからすると約10倍の価格ですから、
    良くて当たり前でしょうが、この差に価値があるのですよね。

    当然でしょうが、これが常設で聴くことになりそうです。

    ご紹介いただいた、OPA2211(もしくはOPA1612)も興味がありますが、基板はんだ付け仕様のようで、差し込みアダプターとかあるのでしょうか?
    ネットで調べると価格もお手頃ですので是非試してみたい製品ですね。

    byリバーサイド at2013-05-29 12:10

  3. リバーサイドさん

    MUSES02良かったようで、何よりです。さすがにあの値段ですからね。データシートを見ると、それほど突出した性能ではないようですが、オーディオはそもそも特性じゃないという話もあるので、音が良いのには何か不思議があると思います。私もMUSES02は比較試聴ではなく単体で聴いたことはあるのですが、良かった印象です。オペアンプは若干エージングで良くなる印象があるので、1週間くらい使ったらもっと良くなると思いますよ。

    このヘッドホンアンプのHPを見ましたが、MUSES01等は電圧の問題で使えないとありますね。念のため、OPA2211やOPA1612のデータシートも見てみましたが、問題なく使えそうです。ちなみに、データシート上の特性は、いずれもMUSES02を上回っていますので、音質の比較は楽しみですね。

    私もいろいろOPアンプを比較しましたが、OPA2211が個人的には好みでした。情報量が多く、クリアな音で癖も少ないように思います。ソケットですが、基本的には半田付けが必要です。差し込み式は見たことがありません。この種の半田付けは慣れれば簡単ですが、確かに小さいので、手間は一気に上がってしまいます。

    問題は最近の最新OPアンプがほぼ全部この小型タイプに移行してしまっていることです。良い音を求めて最新型が聞きたくなると、必然的に小さいのになってしまいます。

    byminormeeting at2013-05-30 00:40

  4. minormeeting 様

    情報有難うございます。
    MUSES02で結構満足してしまったのですが、
    OPA2211も気になってきました。
    こうなると聴かなきゃ気が済まないと言う心境になりますね。
    1週間後のエージングが進んだ頃に取り付け方法を検討してみます。
    次の日記にレスしています。よろしければご覧ください。

    byリバーサイド at2013-05-30 08:43

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする