リバーサイド
リバーサイド
ビンテージバイクとanalogオーディオ大好きの団塊世代です。 今までに何度も(主に資金繰りの面で)壁にぶち当たり挫折を繰り返し現在に至っていますが、その影響か古い製品に興味を そそられます。やは…

マイルーム

Miles Davis
Miles Davis
持ち家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~5.1ch
今回はマイルスの写真を掛けてみました。 使用機器 パワーアンプ McIntosh MC252 プリアンプ McIntosh C46 プリメインアンプ Tri TRV-88SE プリ…
所有製品
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    ESOTERIC K-03
  • スピーカーシステム
  • カートリッジ
    DENON DL-103FL
  • ヘッドホン
    SONY MDR-1R
  • パワーアンプ
    MCINTOSH MC252

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

日記

面白いヘッドホンアンプが届きました!続き

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年05月30日

昨日、注文していたオペアンプのMUSES02が届来ました。



たしかにminormeeting 様のおっしゃる通りオペアンプの足は気をつけないと
曲がったりを繰り返すと折れたりするようです。
注意しながら、差し替えてみました。



これはソケットも付属していたので、まずソケットに確実に差し込み
基板に取り付けました。
これは、ソケットがあった方が取り付け、取り外しには便利ですね。
オペアンプはビギナーのためプチ感動してます。

なにせ付属品のオペアンプからすると10倍の価格!!
期待を膨らませながら視聴してみました。

なるほど、明らかに解像度が上がっています。
レンジが広がった感じです。
今迄は楽器が一塊で聞こえていたのが、楽器の一つ一つが分離して
聞き分けられるような感じです。
こういう世界にも、こんな感動があるのですね。

下の写真は、取り外したBur-Brown 社の OPA2604 です。
このほかに、JRC の MUSES8820 が付属していました。

minormeeting 様のアドバイスを受け、OPA2211に食指が動いています。
もう誰か止めてください(W)
ESOTERIC が来ると言うのに、どこに行っているんですか?と言われそうです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. リバーサイドさん、muses02は、見た目も良いと思います。

    なお、OPA1612のシングルタイプであるOPA1611は、Mark Levinson の最新プリであるNo.52にも使われているようです。

    そしてOPA2211及びシングル版のOPA211は、その上位という位置づけらしいです。そう聞くとますます気になりませんか?(笑)

    byminormeeting at2013-05-30 09:05

  2. リバーサイドさん、はじめまして

    このポタアンTU-HP01の音をフジヤエービック主催のヘッドホン祭りで聴きました。
    私のiPod touch+LightningのDACをソースにして、イヤホンSHUREのE5c(長く使っています!)での音だったのですが、ナチュラルな感じの音質に思いました。
    特に、低音の鳴り方が変なふうに固くなくでも緩すぎずで私の好みでした。
    音楽を楽しく聴けそうだなという印象でした。
    買ってみようかなと思いました。

    オペアンプを載せ替えできるのも魅力です。
    MUSES8920とMUSES02(このポタアンには使えませんがMUSES01も)は持っているもので・・・

    MUSES02ですが、リードに無酸素銅、いわゆるOFCが使われているので普通のオペアンプよりリードが柔らかいです。
    より丁寧に扱わないとリードが折れる(切れる)可能性があるので注意してください。

    MUSES02の音質は解像度が上がると同時に空間が広がる印象があるのではないかと思います。

    あと、OPA1612ですが、SOP8というパッケージになりますので、SOP8-DIP8変換基板を使うと改造せずにソケットに挿せます。
    基板は電子部品の通販を探すと見つかると思います。
    ただ、はんだ付けが慣れていないと大変ですが・・・

    またオペアンプ交換したときの感想をお願いします。

    このポタアン、いっそう欲しくなってきた!

    byきみぞう at2013-05-31 00:41

  3. きみぞう様

    レス有難うございます。

    現在、このポタアンに夢中です。

    家の中でも、外に出ても、車の中でもカーオーディオに接続して聴いています。

    これは良い買い物でした。

    ケースやオペアンプやケーブルにこだわると結構出費がかさみますけど。

    楽しい、玩具になりそうです。

    きみぞう様はすでにいろいろとオペアンプをご所有されているとのこと、

    是非この真空管ヘッドホンアンプをお勧めしますが、

    現在どこの通販でも完売が多いようです、

    どかかに在庫があるといいですね。

    SOP8-DIP8変換基板の情報有難うございます。

    早速調べてみます。

    byリバーサイド at2013-05-31 07:35

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする