garasha
garasha
オーディオ歴は長いが浮気ばかりして来た。数々の名機も手に入れ、手放して来た。今は年老いて器機は落ち着いて(金が無くなり)、「音楽」を楽しむ事を心掛ける様になってきた。 趣味は「自分の中で楽しみ満足を…

マイルーム

ホッ!とできる唯一の間
ホッ!とできる唯一の間
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
自分の部屋が最高! 趣味の場として、オーディオ+音楽、カメラ等のある部屋。 自分以外は立ち入り禁止! ここにいる時がホッ!とする。 棺桶の中もコンナンカナ? 安らぎの場。 こんな部屋が持て…
所有製品

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

アンプを変えました+部屋を移動しました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年01月22日

①プリメインアンプをラックスからAIRBOWのPM11S3/Ultimateに変えました。飽き性なのか一年ごとにアンプを変えています。今回のAIRBOWはマランツに手を加えた製品だそうです。いい音を出してくれています。CDプレーヤーともデザインが合ってます。
②部屋は以前のタコベヤから、もう少し広い南向きの明るい部屋に移りました。
レコード主体に聞いています。SME3012R Proのロングアームがお気に入りです。ジャズ、クラシック、カントリーブルーグラス、演歌、etc(支離滅裂?)その日の気分で選択!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. EVA様
    レスありがとうございます。
    ファイル・ウエブは久しぶりに顔出しさせていただきました。
    EVA様のお便りはいつも拝見させていただいております。富士山が見える場所にお住いのご様子いいですね。
    私の家からは、天王山(合戦の場でして、数百メートルの低山)が見える程度です。
    GT-2000のターンテーブルは帰宅したら量って見ます。
    これからもよろしくお願いします。

    bygarasha at2015-01-22 14:36

  2. garashaさん

     ご無沙汰しています アコスです。

    イヤぁ~~ 毎年ですか !(^^)!  財力にモノ言わせてますね(笑)  

     部屋が変わると また一からですが レコードもCDも また違った一面が聴けて楽しいモノです。  あーでも無い、こーでも無いと言いながら 試行錯誤をするのも楽しいひと時です。


     ウチもGT2000(初代)です。 無改造でスタンダードです(笑) あっ!スタビライザー(吸着シート)は使っています。 確かに無駄にデカい仕様ですが(笑) 「The アナログ」って感じが好きです。 安い割にはね・・・   出番は激減ですね・・('_') もっと聴いてあげないとイケマセンね。

     資料によると ターンテーブルの直径は374mm 重量5.5kgだそうです。  D.Dだけど、ほぼ慣性で回してるって感じですね。

    アコス…。

    byアコスの住人 at2015-01-22 22:27

  3. EVA様

    GT-2000のターンテーブルの直径につきまして、アコスの住人様からのレスで374mm 重量5.5Kgと回答いただきました。昨夜に私も図りましたが37.5cmと大雑把な計測で申し訳ありません。

    bygarasha at2015-01-23 10:14

  4. アコスの住人様

    レスありがとうございます。
    また、Gt2000の緒元をお知らせいただきありがとうございました。
    私のGT2000はヤフオクで購入した物で、昔から所有していたSME3012R Proを使いたくてアームを交換しました。さらにモノラルカートリッジ専用アーム(デンオン)を追加しダブルアームにしました。不器用な素人の工作で不細工な仕上がりですが、太い木材で安定には気を使ったつもりです。が・・いつ壊れるか心配です。アームの土台よりモーターや基盤が心配です。ヤマハに聞いたら、「故障しても修理不能です」との返事で、部品も無いそうです。GT2000と心中するつもりで大切に使用しています。

    bygarasha at2015-01-23 10:28

  5. GT2000は壊れたらアウト!!ですか (-_-メ)

     困ったなぁ~~  大切に使います (^^♪


    もう30年も使っているんだもんな~~ 

     アコス‥。

    byアコスの住人 at2015-01-23 20:28

  6. garashaさん 今晩は、
    GT-2000ダブルアームに出来るんですねェー。うまくまとまっています。
    3012にイケダのシェルもお洒落ですね。

    GT-2000は友人が使っているので、いつみてもデッカイなぁー。
    外周が大きいのでレコード盤に針を乗せる時、ちょっと面倒だなぁ、、、などと思っています。

    機器の移動大変だったと思いますが、大丈夫でしたかぁ!
    レコードだけでも大変だったと思います。

    byブルースブラザース at2015-01-23 21:14

  7. 28号 様

    こんにちわ。レスありがとうございます。
    また、ご心配いただきありがとうございます。
    移動は大変ですが、部屋が広くなって、明るい部屋へと条件が良くなる方への移動なので、気分的にはルンルンでしたが、古希の老体には厳しかったです。本棚やサイドボードなども含めて3日かけてスローペースでやりました。腰痛と足の筋肉痛が1週間ほど残りました。
    これでオーディオと向き合うのも楽しくなりました。ただ一つ、FMアンテナを引き直すのに思案中です。じっくり考えて処理します。家内は壁に穴を開けるな!とわめいています。
    GT2000は大きいターンテーブルに慣れれば苦にはなりません。アームのリフトを活用すれば思う個所にカートリッジを落とせます。回転の立ち上がりもいいですし、回転数も正確です。
    自分だけの世界で自己満足しています。

    bygarasha at2015-01-24 11:04

  8. ストラ様

    レスありがとうございます。
    同じムジナの方がおられて嬉しく思います。
    私はオーディオやカメラなどの趣味は、自分の世界に閉じこもり一人で楽しむものと思っています。
    ファイル・ウエブに参加したのは、自分の趣味への情報収集が目的で、以前に数回「教えて!」でお世話になった事があります。ファイル・ウエブにはすごいシステム機器をお持ちの方や、理系の詳しい方もおられる様で、そういった大先輩、専門家の方々のご教示が仰げるのも大きい要素です。最終的には自分の「五感」と「財布の中味」で趣味を続けていくものだと思います。
    変な人間で、変な話にいきましたが、これからもよろしくお願いします。

    bygarasha at2015-01-24 12:23

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする