ウエストミンスターのおじさん
ウエストミンスターのおじさん
つい先日スピーカーなどを一新しました。 今後もよろしくお願いします。

マイルーム

大きく変化した私の部屋です。
大きく変化した私の部屋です。
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
つい先日、スピーカーを入れ替えました。心機一転、いい音を聴こうと思います。
所有製品
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    LUXMAN D-05u
  • パワーアンプ
    AIR TIGHT ATM-300
  • 電源機器
  • 電源ケーブル
    TRANSPARENT PLS
  • スーパートゥイーター
    TANNOY ST-50

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入り製品

日記

CDプレーヤー変更します。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年11月30日

私は、マークレビンソンのNo.390SLを使用していました。
しかし、去年の夏と今年の夏の二回落雷で故障しました。去年は五万円くらい、今年は六万二千円の見積もりが出ています。もう、三か月以上がたっていますが現在修理から直ってきていません。輸入品だからしょうがないと思いつつも自分の中で機械への信頼や輸入元への信頼がどんどん薄らいでゆきました。
そんな中、リサイクルショップで鳴っていたマランツのCD5001を衝動買いしました。きれいに掃除してシステムにつなぐと結構聴ける音で鳴るのです。
私にハイエンドは似合わなかったのかなという思いになり、No390SLが修理から戻ってきたら処分してしまおうという気持ちになりました。
もったいないかもしれないけど、ハイエンドの縛りから逃れた気もしてすっきりした気分もあります。
CDは、何時故障してもいいようにエントリークラスでいいやと自分の中で結論付けました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. B&Wのおじさんへ

    ご無沙汰してます。 アコスのおじさんです(笑)

     390SLの件、誠に残念なことですね~~。

    落雷が2回もですか!! 他にも機器はあるのに390SLだけが・・・ 不幸としか言い様がありません。

     出費は痛いですが ソレには変えられないものがあると思います。 CD再生を諦めてしまったであればの仕方がありあせんし止めやしませんが(笑) もう一度じっくり視聴されてご判断下さいね。

    私も390SLです。 後継機も何度か考えましたが超えるモノは見つかりませんでした。 もちろん懐事情がアルンですが(笑)   出ないモノは引き出せませんからご一考下さいネ。 
     
     既に周りは完全なハイエンド機器達ですから 既に縛られていますよ(笑) 

     気楽に向き合いましょう  (^^)/


     

    byアコスの住人 at2014-12-02 13:24

  2. アコスの住人さん レスありがとうございます。

    気楽に向き合うとのアドバイス、ありがとうございます。

    故障して、一か月くらいは普通に我慢できたのですが、二か月・三か月と経つうちに、これはもう縁がなかったのかなと勝手に思い込んでいた節がありました。
    あと、390SLがあった頃の音を忘れていくんです。歳ですかねー。

    現在、ICにプログラムが書き込めないということがアメリカでおこっており、帰ってくるのはさらに遅くなるようです。

    愚痴になってしまいすいません。

    とりあえず、帰ってきたら、一度メインシステムにつないで聞き直してみます。

    アコスさんは、390SLの電源周りなど何か工夫されていますか。もしよければ教えてください。

    色々と、本当にありがとうございました。

    byウエストミンスターのおじさん at2014-12-02 14:04

  3. 初めまして。こんばんは。B&Wのおじさん。

    ハイエンド、ハイエンドじゃないではなく、視聴なりしてみて、

    自分が気に入った商品が一番です。気に入った=聴いていて、

    長く使おう!と想い入れがあるとか、いろいろあると思います。

    エントリークラス・ミドル・ハイグレード・ハイエンドなど

    商品によって、クラス分けありますが、どのクラスになっても

    、買って本当に良かったっと心から想えるか、そうでないかの

    違いだと思います。良い商品になれば、なるほど、箱の中は

    複雑だったり、直るのが遅かったりもあります。

    そういうのを含めて、自分が買った商品に対して、向き合って

    いけるかだと思います。アコスさんとダブった部分はありますが、

    大切に使って下さいね。高い商品には高いだのってありますので。

    by☆こいたん☆ at2014-12-02 18:40

  4. ☆こいたん☆さん レスありがとうございます。

    そのとおりですね。なかなか達観できなくて、恥ずかしい限りです。

    現状に、390SLを戻してみて感動できるとよいなと思います。

    オーディオにも、向き合っていく気持ちが肝心ですね。

    がんばります。

    色々とありがとうございます。

    byウエストミンスターのおじさん at2014-12-02 20:48

  5. 早く帰って来ると良いですね (^^)/

     同じ所有者として 修理が厳しくなったと聞くと辛いです。私は使用頻度は少ないのですが、10年以上使っている訳ですから、いつオカシク成っても不思議ではありませんからね (◎_◎;)   他人事ではアリマセン。

     記憶では1回修理に出したかな? この機はトレイに弱点があるようで取説でも、コノ不具合に対しては対策の項目が有った記憶してます。  マイコンが暴走し制御が効かなく成るようですね。 修理の時はトレイが全く反応しなくなったので送ったのですが・・・消耗品の交換と言う事でした。 パーツ自体の不良だったのかもしれませんね "(-""-)" 

     私は一度、CCCDを再生して仕舞い、制御不能に陥りました。 主電源を落とし、コンセントを抜き、数日放っておいたら元に戻りましたが(笑)  


     ウチでは電源に対して何一つ対策は施していません。  幸せな事に落雷の経験も一度もありません。  ただ1度、近くの電柱の立て直し工事の時、過電流が家に入った様で、10点ほどの家電品がヤラレました。 しかしオーディオ機器は被害は無く、唯一はwowowのレコーダーが逝ってしまっただけです。  パソコンなどにはサージバスターを経由させていますが オーディオ機器たちは何もしていませ。。  単に、落雷し難い家なのか 地域なのかだけかもしれませんね。

    B&Wのおじさんのお宅は 避雷に遭い易い環境なのかもしれませんね。 雷鳴が聞こえたら ACを抜くと言う対策しかないかな? サージバスター経由で電源供給と言う訳にはいきませんからね (爆)


     お役に立てなくてスミマセン  m(__)m


    アコス…。

    byアコスの住人 at2014-12-02 22:30

  6. アコスの住人さん ご丁寧なレスありがとうございます。

    390SLについてのことがよくわかりました。ありがとうございました。こうしたユーザーさんの状況はなかなか知ることができないので、貴重な情報を教えていただきありがとうございました。

    雷対策ですが、現在3P-2P変換プラグの中に雷サージ対策してあるものがあるので、一度これを試してみようかと思っています。

    値段も数百円ですし(音質に良いかどうかは別として)、多少音質に悪影響があるとしても、これで雷からの被害が防げるなら積極的に使っていこうという気に現在はなっています。

    プリに、ELECOM社製のヤマダ電機で買ったものを使用しているのですが、極性も耳で合わせるとステージ感も出て安くてよい買い物だったなと思っています。

    本当に、ありがたいアドバイスありがとうございました。

    byウエストミンスターのおじさん at2014-12-03 09:58

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする