ウエストミンスターのおじさん
ウエストミンスターのおじさん
つい先日スピーカーなどを一新しました。 今後もよろしくお願いします。

マイルーム

大きく変化した私の部屋です。
大きく変化した私の部屋です。
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
つい先日、スピーカーを入れ替えました。心機一転、いい音を聴こうと思います。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り製品

日記

アナログ復活しました!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年06月19日

みなさんこんにちは。ウエストミンスターのおじさんです。
先日、二つのカートリッジの針が折れてしまい、アナログ休養中だったのですが、先週少しだけ臨時収入があったことと、馴染みのオーディオ店から「デノンのDL-103は値上げしてから音がよくなった」との情報を受けて、ちょっと無理して針交換しました。DL-103。

シェルはオルトフォンのLH6000です。
はやる気持ちを抑えつつ、まず最初にワルターの田園を聞きたくなり、ケンウッドのKP-1100のターンテーブルにLPを置き再生開始です。

まずびっくりしたのは、すごくワイドレンジなことでした。今までDL103に対して思っていたイメージは音がかっちりしていてレンジは欲張っていないが男性的な音というものでしたが、新しく針交換したカートリッジは気持ち良く高域も伸びてゆき音楽を聞くならこれで十分かもと思わせてくれる音作りをしていました。音も、色気や艶といったものはあまり出しては来ませんが、クラシック音楽でもこれであがりでもいいかもと思う音がしていてとても嬉しかったです。

しばらくは、物欲が沸いてこないといいなと思うおじさんでした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ウエストミンスター様

    はじめまして、O「オー」と申します
    実は、私、隠れDL-103マニアです、笑

    なので値上げ後の製品情報は、有り難く思います
    ワイドレンジ「高域の伸びもある」になったとのこと、察するとDL-103PROに近い印象ですね!

    話は、変わってカンタベリーで自分のオーディオシステム「相手宅に持ち込みして」を音出したことあります、、、クラッシック再生にて繊細な表現力と箱鳴りを生かした響きの良さ流石のタンノイだと「オーナー共に」感動させられました!
    ウエストミンスターで音出しさせてもらったら?更に素晴らしい音が味わえるだろうと想像しております(*^^*)

    byO at2016-06-23 22:05

  2. Oさん、レスありがとうございます。
    やっぱり、DL-103マニアの方ってたくさんいそうですね。

    私は、DL103PROを聴いたことはないのですが、昔持っていたDL-103LCⅡよりも、高域の伸びを感じました。

    カンタベリーは私もショップで聞かせてもらったことがありました。その時の印象が非常に良く、それがウエストミンスターロイヤルの購入につながったのです。この二つのスピーカーは、音の出方が違うような気がします。カンタベリーはバスレフ型、ウエストミンスターはバックロードホーン型なので結構好みによってどちらを選ぶかは人によって違うような気がしています。

    でも、ウエストミンスターの「これで上がり」感はすごいと思います。部屋の中から「もう動かないもんね」というオーラをひしひしと感じます。それに応える財力が乏しいのですが、そこを気持でカバーできればと思っています。

    これからもよろしくお願いします。

    byウエストミンスターのおじさん at2016-06-24 09:49

  3. ウエストミンスターのおじさん様

    先日は、ネーム間違えてしまい失礼しました

    DL103は、半世紀以上に渡って量産されてますし、それだけオーディオユーザーの支持は、一番高い製品なのだと自分なりに思います(*^^*)

    カンタベリーでは、太刀打ちできないでしょう!
    ウエストミンスターロイヤルは、凄い物を手に入れたよなぁ!
    と大きな、ため息「私を含めて、笑」を出してる方は、多いと思います、、、まさに上がりに相応しい製品です!
    末永く愛機にしてください

    byO at2016-06-25 23:34

  4. Oさん。再レスありがとうございます。

     やっぱり、DL103良いですね。今日も一日アナログ三昧でした。安心できる音です。

     たまたま、運よく出物があったので、我が家にやってきたウエストミンスターロイヤルです。買う時に、これで一生使えるスピーカーと巡り合ったなと思いました。あとは周辺機器を充実させていきたいなぁと思っています。貯金しないと.....

    ウエストミンスターのおじさんでした。

    byウエストミンスターのおじさん at2016-06-26 17:34

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする