ウエストミンスターのおじさん
ウエストミンスターのおじさん
つい先日スピーカーなどを一新しました。 今後もよろしくお願いします。

マイルーム

大きく変化した私の部屋です。
大きく変化した私の部屋です。
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
つい先日、スピーカーを入れ替えました。心機一転、いい音を聴こうと思います。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

SACDプレーヤー買っちゃいました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年04月30日

 お久しぶりです。ウエストミンスターのおじさんです。

 アキュフェーズのDP510とマランツのSA15S1の2台でしばらく平和に過ごしていたのですが、アキュフェーズで聴くSACDはどんな音がするんだろうという、欲が出てしまい、馴染みのオーディオ店に中古で出たところをゲットしてしまいました。DP550です。

 これで、SACDがきちんと聴けます。嬉しいです。

 最近タワーレコードさんからよくSACDが出るので、少しずつ集めていたんです。これでしばらく堪能できそうです。
 音質は、これで十分という感じです。DP510よりは、明るくオーディオ寄りな音のような気がしますが、いい音です。
 また、聴き込んだら記事にさせてください。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ウエストミンスターのおじさん様、DP550の購入おめでとうございます。
    DP-550は、ES9008 (ESS Technology) 4回路並列 MDS+
    DP-510は、PCM1796 (Texas Instruments) 6回路並列 MDS++
    と書いてあります。
    そこで教えていただきたいことが二つあります。
    質問1.同一のCDをDP-550とDP-510とで比較すると、どんな感じでしょうか?
    質問2.CD/SACDハイブリッド音源を、DP-550でSACD層を、DP-510でCD層を再生した場合、どんな感じでしょうか?
    お時間のある時で結構ですから、いつか教えて下さいましたら嬉しいです。
    ちなみに、私は未だにCD専用機を使用しています。

    byshostakopovich at2017-04-30 20:09

  2. shostakopovichさんレスありがとうございます。
    DP550とDP510で同じCDを聞いて思ったのが、DP510はよい意味でまったりした音だなということでした。特に私のシステムではグラモフォンのCDがベストマッチという感じで鳴っていました。特にモーツァルトのピアノ協奏曲は本当に良かったです。
    DP550は、少し、明るい音調で少し元気よく音楽を奏でる感じです。
    質問2ですが、DP550でSACDを鳴らすとスピーカーが鳴りきっているという感じです。CDをDP510で聴いていた時は、レンジの中でしっかりと聞きやすく音楽を奏でている感じでした。
    私は今までにSACDを50から60枚くらい持っていたので(しかもシングルレイヤーもあります)、やっぱりSACDがよい音でかかるCDプレーヤーが欲しかったので今回の決断をしました。
     何かの参考になれば幸いです。

    byウエストミンスターのおじさん at2017-04-30 21:39

  3. ウエストミンスターのおじさん様、
    早速のレス ありがとうございます。
    私も早くSACDプレーヤーを買って、自分の耳で実感してみたいと思いました。

    byshostakopovich at2017-04-30 22:08

  4. ウエスのおじさんへ

     おやおや・・ まだ半年の筈ですが(笑)

    私はあまりソフトもないですし、SACDは片手ほど・・ SACDが出ないアーティストが好みなんでしょうね(笑)  よってSACDへの関心度は低いんですよね。

    一時、気の迷いから(笑)SACDを導入した事もあったんですよ。 SACDソフトはイイ感じで鳴らせるものの・・ CDはやはりイマイチ。 そうなると所有ソフトの絶対数が違いますから(笑)出番も激減! 飾っておくだけでは意味ないしと・・・ せっかく買ったSACD機ですがドナドナしてしまいました。  置き場所の確保や他のモノの購入資金の為でもあったんですがね(^^)/


     おじさんは両刀使いでイクの? ってか3台アルんですよね。  すごい事ですね (笑)

    byアコスの住人 at2017-04-30 22:55

  5. アコスの住人さん レスありがとうございます。
    大事なことを書くのを忘れていて、DP550導入に際し、DP510、SA15S1はドナドナしました。そうしないと購入資金をねん出できなかったものですから、仕方なくそうしました。すいませんでした。
    DP550は、CDもいい音で鳴るので、嬉しいです。自分でも、まだ買って間もないしという気持ちがあったのですが、やっぱり欲しいという気持ちが先に立って購入してしまいました。
    これからもよろしくお願いします。

    byウエストミンスターのおじさん at2017-05-01 08:52

  6. 追伸 アコスの住人様
     多分、私は、DP550がいいとは言ってますが、390SLにはどうやってもかなわないと思います。やっぱりあの当時の贅を尽くした機械は今でも本当にいい音がすると思います。STUDERのD730mkⅡなどもそうした機械の一つだと思います。そうした機器に手を出さないのは、メンテが大変なのと、ピックアップが壊れた時にどうしようもないという気持ちが心のどこかにあるからです。そうしたリスク回避の気持ちが働き、アキュフェーズを選んだのが本心です。
     お互い気に入った機械を、気持ちよく使用していきたいですね。
    ウエストミンスターのおじさんでした。

    byウエストミンスターのおじさん at2017-05-01 10:50

  7. ウエストミンスターのおじさん様

     はじめまして。私もDP-550を使っています。DP-560が出た時だったので値引きの大きさに惹かれてDP-550を買いました。DP-560と比較試聴して、560に販売価格10万円の差ほどの魅力を感じなかったのでDP-550にしました。
     わたしも間もなく消えると言われつつまだまだなくならないSACDの滑らかな音が好きです。何だかんだ言われているSACDですが、SACDのコレクションが結構あるので、DP-550を買って良かったな、と思っています。
     DAコンバーターとしても活躍していて、同軸デジタル入力でネットワークオーディオプレーヤーのハイレゾ音源、USBでのPCオーディオを楽しんでおります。
     地味なデザインですがアキュフェーズらしさが出ていて良いですね。
     SACDプレーヤーはソニーSCD-XA9000ESが初めてで、ラックスマン、エソテリックを経て本機に至ります。DP-550の音は真面目な音という印象で私の好きな音です。長く付き合える奴だと思います。

    byネコになりたい at2017-05-01 20:39

  8. ネコになりたいさん レスありがとうございます。

     DP-550を使用されているとのこと。大変心強いです。
     私も、DP-560は聴いたのですが、DP-550に比べて優位性があるように思えなかったので、これで良かったと思っています。
     昨日はお気に入りのCDを聴いてみたのですが、これも音が良く、嬉しい限りです。
     デザインもオーソドックスですがアキュフェーズらしくていいと思います。
     私も、USBでのPCオーディオをやってみたのですが、たまにデジタルノイズなどが出たりして、ポンとおいてつないだだけではだめなんだなという思いを持ちました。
     私は、マランツのSA14ver2が、SACDの初めての機種です。色々と機器は変化しましたが、今回のDP550でじっくりと聞きこめる機械をやっと所有できた様に思います。大事にしたいと思います。

     追伸 ネコになりたいという名前を見て谷村有美さんの曲にこの題名のものがあったような気がするのは私の気のせいでしょうか。青春時代によく聴きました。懐かしいです。

    byウエストミンスターのおじさん at2017-05-02 10:19

  9. ウエストミンスターのおじさん様

     PCオーディオを楽しんでいる、と書きましたが、実は私も時々出るノイズに悩んでおります。ケーブルをオーディオグレードにしたり、iFiのiPurifier2をはさんだりしてもノイズが出ます。デジタル特有の不快なノイズなので困っています。メーカーに聞いたところ、むしろ普通のデータ用USBケーブルの方がノイズが出ない、ということでしたが、それでノイズが出るからオーディオグレードのUSBケーブルにしたのですけど。

     もっとも、PCオーディオは滅多に聴かないので深入りしないことにしています。

     追伸 谷村有美さんも「ネコになりたい」を歌ってたのですね。
    私は つじあやのさんの同曲名の歌がとても癒されるので、そこからとりました。

    byネコになりたい at2017-05-02 13:07

  10. こんにちわ。
    マランツSA15S2を使用しています。アキュフェーズのSACDプレイヤーはお店で良く聴かせてもらっています。正確かつ緻密な音がなかなかいいですよね。

    ディスク再生は歴史も長く、そんなに簡単には無くならないと思いますよ。SACDはリッピングがCDレイヤー層しかできないんであまり集めていないのですが、音質はある意味最近の新しいタイプの再生方式より良い所がありますね。

    私もディスク再生はこれからも続けていきたいと思っています。

    byうつみくん at2017-05-02 20:52

  11. うつみくんさん。レスありがとうございます。

     私は、もろに音楽を収集する年齢がCD世代なので、ディスクで再生するというのがしっくりくるみたいです。
     音質も、私は良いと思っています。アナログのほんとにすごい再生にはかなわないと思いますが、そこまで突き詰める財力がないのでこれくらいで十分ではないかと思います。

     最近、オーディオ誌でもハイレゾかアナログの特集が多く少し寂しいです。

     ディスク再生を続けてゆくという方がいることに何か安心します。ありがとうございました。

    byウエストミンスターのおじさん at2017-05-03 13:56

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする