ウエストミンスターのおじさん
ウエストミンスターのおじさん
つい先日スピーカーなどを一新しました。 今後もよろしくお願いします。

マイルーム

大きく変化した私の部屋です。
大きく変化した私の部屋です。
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
つい先日、スピーカーを入れ替えました。心機一転、いい音を聴こうと思います。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

日記

やっと普通の音になりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年03月20日

 お久しぶりです。ウエストミンスターのおじさんです。
 パワーアンプに、上杉のU-BROS3を導入して以来、なんとなく気になっていたことがあります。それは、右側のスピーカーから出る音が小さいというものでした。なんとなく違和感を感じつつ半年以上が経過し、ボーカルがセンターになかなか定位しないなあと悩んでいました。
 そして、馴染みのオーディオ店に電話し、このことを言うと、パワーアンプの裏にヴォリュームつまみがあるのでそれはどうなってると言われました。そうすると、右側のヴォリュームが明らかに小さい位置を指し示しています。これを両方全開にすると、右側から大きな音がします。あれと思い、微調整し、少し右側のヴォリュームを絞り、左右のバランスの取れた音になりました。
 あたりまえのことですが、これでやっと通常の音楽が楽しめるようになりました。モノラルの盤もばっちりセンターに定位します。左右のバランスが取れ自然に音楽が楽しめます。
 皆さんは、こんな初歩的なミスはしないと思いますが、何かの参考になればと思い投稿しました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ウエスさん

    ご無沙汰でございますね (^o^)/

    背面に調整があるモデルもありますね。 入力端子に近い位置の利便性(クオリティ)もあると思いますが、一般的には普段から触れる場所じゃないので盲点ですよね。

    まぁー 無事に解決出来て良かったですね。 こう言う事象は気になり出したらトッテも嫌ですからね。

    byアコスの住人 at2018-03-20 13:37

  2. アコスさん

    レスありがとうございます。

    もっと早くに気づいていればと後悔しましたが、今いい音なので良いです。

    アコスさんスピーカーすごいことになってますね。
    4365は私も聞いたことが何回もあって、いい音のするスピーカーだと思います。これを選ばれたあたり、さすがだなと思いました。まさか、仮想同軸状態になるとは思いませんでしたが。

    これからもよろしくお願いします。

    byウエストミンスターのおじさん at2018-03-20 13:47

  3. ウエスさん (こんな呼び方でスミマセン)

    半年はちょっと長かったですね(笑)

    私はJBLにくら替えしました。 TANNOYは試聴の機会もなく・・・ KINGDOMならと・・・ なんて!(◎_◎;) 最新のKINGDOMは聴いた事はありませんが、ん十年前にショーで聴いたKINGDOMの音は忘れられません。

    と言っても古過ぎですし(笑)現行モデルは装飾にコストがかかり過ぎでは?と思える高級品。

    買い替えは思い付きじゃないのですが、たまたま2セットが同店舗から出ていて、それも格安! 人の手に入った中古ではなく、展示機とデモ機。 状態も良好と言うことで「宅配」で購入(笑) 搬入作業は別に示して通り死に物狂いで(笑) こ、腰が・・・。

    実はちゃんと試聴はしていません(笑) ここで知り合った近所の方の家と、発売した頃にショーで聴いたカナ?程度ですね。

    私のJBLに対する信頼度だけで大きな買い物をしてしまいました(笑)

    まぁー ツインあってのJBLだったので(^-^)/ これから楽しんで参りたいと思っています。

    アコス・・・。

    byアコスの住人 at2018-03-20 14:34

  4. ウエストミンスターさん、こんにちは

    実は私も一昨年からウエスギのUBROS-3を使っています。
    中古で入手したものを、今は多摩地区にある新生上杉研究所でメンテナンスして頂いたものですが、スピーカーの間に置いてある関係上あたかもアンプから音が浮き出ているかのような感じが気に入っています。

    ちなみに、プリはOctaveですか?
    私も比較的近年の管球プリアンプを使っていますが、ウエスギの最近のプリも試しても良いかなぁと思っています。

    byJoe Frazier at2018-03-21 10:41

  5. Joe Frazierさん レスありがとうございます。

    同じパワーアンプを使っている方がいてとても嬉しいです。左右のボリュームを調整してから、いい音になったなと喜んでいます。

    私はプリにオクターブのhp500seを使っています。これも、真空管アンプですが、今のシステムになくてはならないものです。上杉のプリも良さそうですよね。私は最近お店でエアータイトのateー5を聴き、これはいい音だと思いました。

    これからもよろしくお願いいたします。

    byウエストミンスターのおじさん at2018-03-21 11:50

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする