datpro
datpro
はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。 ​ ソニー製DAT​デッキ等、オーディオ機器の修理の仕事に携わっていました。 ​ ソニー製のDAT​デッキの修理をお受けしています。 ​

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

日記

日記へのレスはありません

製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気にいられユーザー

日記

DATデッキ修理 家電製品の修理について

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年08月26日

法律が改変され、現在、家電製品の修理に国家資格が必要なくなったため、安全に関する正しい知識を持たない、ど素人の皆さんが、ネットの情報を見て動くようにして危険な状態でネットオークションに出品(転売)しています。

電気安全上の正しい知識を持たない、ど素人の一部はネットショップ(修理業)まで開業するという信じられない事態が起こっています。

現在、そのような危険な行為を規制する法律が間に合っていない状況です。

注意喚起のため、ヤフーのブログで、危険な状態で出品している方の情報をお伝えしていましたが、ヤフーから突然、すべての記事を削除されてしまいました。

ここでは悪質転売屋の実名は挙げませんが、リチウム電池の取り扱いに注意してください。

リチウム電池はメモリーバックアップ用に使われています。


上記はリチウム電池を取り付けている基板の画像です。
リチウム電池の容量、機種によっても異なりますが、CR-2450を使用している、この機種の場合、約7年で交換が必要です。
(たとえ端子電圧が3V近くあっても、劣化は進行していますので交換が必要です。)
上記のリチウム電池は、生産から30年近く経過していますので、さすがに劣化しています。

そもそも、リチウム電池に熱を加えると爆発の危険性がありますので絶対に熱を加えてはいけません。
さらに、このように腐食した状態で熱を加えると、その危険性は、さらに増大します。
くれぐれも、ご自身で交換等の処置は、なさらないでください。


安全のために修理のプロにお任せください。


安全に配慮して適切な処置をさせていただきます。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする