konisa
konisa
日記を2013年8月14日より始めます。 クラッシック音楽とオーディオの備忘録 クラッシック音楽を愛好して39年 オーディオ歴36年です。 リコーダーとヴィオールを愛好しています。 自分…

マイルーム

マイルーム
マイルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
40年近く使ってきた色々なオーディオ機材を持っています。みんな宝物です。 少しずつアップしたいと思っています。
所有製品
  • ADプレーヤー
    HANSS ACOUSTICS T-60
  • スーパートゥイーター
  • その他
    RGPC 400 pro
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    ESOTERIC K-01
  • スピーカーシステム
    KISO ACOUSTIC HB-1

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

KISO ACOUSTIC HB-1 雑感

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年08月14日

KISO ACOUSTIC HB-1



【どんなスピーカー】
〇 高価。人に15万円と言っても納得されそうな外観。
〇 とても小さい。
〇 とても自然な音がするスピーカー。
〇 サイズフリーな音場。
〇 吸音材を全く使っていない。その代わりにバイオリンと同じような
  力木で補強してある。

【どんな音】
〇 とても自然な音。
〇 逆にいうと自然すぎて、個性がない。個性的な音を求める人。エキセント
  リックな音を求める人には向かない。
〇 あえて個性的な部分を上げるとすると、音が早い。音が早いことは快感で
  心地よい。しかし実際の音より早いことは確か。
〇 アコースティック楽器は弦楽器、管楽器問わず得意中の得意。

【その他感じること】
長年使ってきてわかったことだが、このスピーカーはエンクロージャーからも音が八方に飛んで行っている。そのため壁から離してセッティングすると、本当に立体的な円球の音場とソリッドな音像が現れる。設計者の原さんは、まさに弦楽器の胴体のイメージでエンクロージャーを設計し、その狙いは正解だったと感じていらっしゃると思う。
このようなスピーカーであるため、このスピーカーはある程度大きな音で聴かないとエンクロージャーからの響きや音場感が得られない。このスピーカーを悪く言う人は、大きな音で聴いていない。もしくはセッティングが壁の近くであるなどの問題があったのではないかと思う。後は個性的なデザイン、音でないこと。そして価格が高すぎること。価格は私も高すぎると思う。150万円出すのなら、あのスピーカーもこのスピーカーもと個性豊かな、そして見ていても楽しいスピーカー世の中にはいくらでもある。音は一流品であることは間違いないのだが、、。新品、中古にかかわらず、60万円くらいなら文句なしに買いのスピーカーだと思う。アンプは自然な音の分、選ばないスピーカーだと思う。個性と個性がぶつかるのではなく、うまくアンプの色づけに沿って再生するスピーカー。
スピーカースタンドはKRYNA PROの特注マグネシュウムスタンドを愛用している。足元を固めることはとても重要。音がものすごく変わる。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. はじめまして、takapalpalと申します。

     HB-1 私も大好きなスピーカーの一つです。
    何度か試聴したことがありますが、
    そのたびに、魅力を感じます。
    ハワイアンコアのほうが、より好みに感じました。

     現状でクラシックは聴きませんが、
    今後ともよろしくお願いいたします。

    bytakapalpal at2013-08-15 06:59

  2. takapalpal さん

    B&W805Diaお持ちなんですね。スピーカー選定難しいですね。JBLの浸透感も併せ持ち、、ですか。探せばいろいろあるのでしょうが、ふと思い出したのはBOSE 901です。音像と浸透力はとても印象的なスピーカーでしたが、問題は日本の家屋にあまり適していないことです。 聞かせていただいた方は壁を石膏で固めてました。音場、音像、スピード感に優れたスピーカーですが、ちょっと品がないというか、優しい音ではないです。BOSEというイメージか強いせいか、オーディオファイルにはあまり取り上げられませんが、このスピーカーで聴いたストラビンスキーの春の祭典はとても迫力があり印象に残っています。

    bykonisa at2013-08-15 09:35

  3. konisaさん はじめまして

    HB-1ユーザーのトラウトマン大佐です。

    Hawaiian Koaを買って3年半になりますが、購入直後とは別物に化けて鳴るHB-1に満足しています。

    購入当初はアコースティック楽器が得意と思っていましたが今は電気楽器も抜群に鳴るスピーカーだと実感しています。原さんも「電気楽器も鳴るよ!」とおっしゃってた通りでした。

    HB-1の音は確かにナチュラルな音です。派手に脚色された音を好む人には向かないでしょう。
    私は無共振スピーカーを聴いても箱を背負った音が耳に付き音楽を聴いていて白けちゃいます。
    KRYNA PROの特注マグネシュウムスタンドは聴いたことが無いので知りませんが、アコリバ製のスタンドからKiso Acoustic製PODIUMに換えて音の起ち上げ感・エネルギー感・収束感が飛躍的に良くなり満足しています。

    byトラウトマン大佐 at2013-08-15 18:21

  4. トラウトマン大佐 様
    ご高名は存じ上げていますよ。
    煉瓦、コンクリート、鉄板、真鍮、ハードウッド、カーボンなどいろいろ試してきましたが、最近マグネシウムの素晴らしさに脱帽しています。スタンドもマグネシウム製ですが、その下のボードも純マグネシウム製のサンシャイン V-50です。最近発売されましたが、価格も安く、あまりの人気で完売状態だそうです。一度試されてみてください。


    KONISA

    bykonisa at2013-08-15 18:33

  5. konisaさん こんばんは、

     超勝手な自分の好みですので、
    合わせたスピーカーやシステム、難しく感じています。
    BOSE901 ネットみてみました。
    901今後 意識して、製品を見ていくつもりです。

     今日 妻がリビングでBGM的に音楽を聴きたいということで、
    BOSE、SUOUND DOCK10という製品を見てきました。スマホのBLUETOOTHで、簡単に音楽再生 便利ですね。

     この製品や、
    拙宅の車のカーステBOSE プレミアムサウンドシステム
    なんとなく、BOSEの音作に触れた感じがしました。

     あらためて、ハイエンドオーディオとの違いをを感じましたが、
    これは、これで納得です。

     HB-1は、大佐のHB-1を拙宅で試聴させてもらいました。
    本気で導入を考えたい音がしていました。

    >サイズフリーな音場
    大きな魅力の一つですね。

    私の一番のお気に入り、あの有機的な響きです。
    自然でありながら、優しい響き? リッチな響き?と感じています。

    また、大佐のようにハイエンドアンプの世界の魅力を、見せてくれそうな能力を持ったスピーカーと感じました。

    今後、どんどんkonisaさんのHB-1が、お気に入りに鳴っててくれると良いですね。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    追伸
     夏オーディオ 冬オーディオ? 聞き分けるのは?
     追々、日記の中で、記載さされていくのでしょうか?
     楽しみにしています。

    bytakapalpal at2013-08-16 01:46

  6. takapalpal さん

    冬は基本的に私の年齢とほぼ同じ年代の真空管アンプを中心に構成します。 侮ってしいけませんよ。音はこちらも素晴らしいです。
    ただ、私ももそうですが、夏の暑さはさすがにちょっと、、。

    bykonisa at2013-08-16 14:44

  7. konisaさん 解答ありがとうございます。

    やはり、夏の真空管 熱いですね!

     拙宅も先日の豪雨で、エアコンが壊れたときは、
    老体に鞭打って?汗だくで、根性で聴いていました。

     これからも日記 楽しみにしています。

    ありがとうございました。

    bytakapalpal at2013-08-18 07:51

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする