konisa
konisa
日記を2013年8月14日より始めます。 クラッシック音楽とオーディオの備忘録 クラッシック音楽を愛好して39年 オーディオ歴36年です。 リコーダーとヴィオールを愛好しています。 自分…

マイルーム

マイルーム
マイルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
40年近く使ってきた色々なオーディオ機材を持っています。みんな宝物です。 少しずつアップしたいと思っています。
所有製品
  • ADプレーヤー
    HANSS ACOUSTICS T-60
  • スーパートゥイーター
  • その他
    RGPC 400 pro
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    ESOTERIC K-01
  • スピーカーシステム
    KISO ACOUSTIC HB-1

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

ESOTERIC K-01

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年08月31日

ESOTERIC K-01
 

東日本大震災で愛機CDトランスポートWADIA No7が壊れてしまった。一生使うことを考えていたCDトランスポート。やっと修理してもらえるお店を見つけたが、震災直後ということもあって、修理に4か月待ちと言われた。
私の大好きな音楽が聴けない悲しい姿を気にしたのだろう。妻から新しいの買ったらとの優しい言葉。そこでこれも一生ものと思い買ったのがESOTERIC K-01。
とにかくスペックがすごかった。そして形がいい。そしてその音は、買って一年くらいしないとその真価がわからないと思う。それ程VRDS-NEOは馴染んではくれない。そして、セッティング、ケーブルの選択をすることによって確実なるクオリティアップが図れる。ちょっと置いただけのPHやdcsにも決して負けない音が出ていると思う。ホールの暗騒音、音の香りまで表現してくれる。
現在は個人製作のルビジウムクロックと同期させて使っているが、音の変化で言うと、クロックは確かに効果があり使わないより使ったほうが当然いいが、それよりこのCDプレーヤーはセッティングのほうが音が変わる(確実にクオリティアップできる) インシュ、ボードなど10種類以上試した。やってはいけないことは、プレーヤーの上に調整用ボードや物を置かないこと。これはすべての種類でダメだった。音が息苦しくなる。ただし、WADIAはそうではなかったのですべてのCDプレーヤーの天板に物を置いてはいけないわけではなさそうだ。
それと電源回りの調整が重要。 ここは一概に言えないが、クリーン電源、 タップからのどの機器と一緒に電気を取るか。振動対策、そしてケーブル。あらゆることを試して今に至る。

今日もよい音楽を奏でてくれている。感謝。
 

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. konisaさんがお住まい周辺は震災で大きく揺れたんですね。
    それにしても奥さまのあたたかな一言に救われましたね。
    K1とは素晴らしい!


    我が家は、妻が一緒にクラシックを聴くときに「あれ?機械が少し変わった???」と質問をしてくるのをかわしながら、少しずつ入れ替えている状況です。

    流石に日東紡音響の調音だけは誤魔化しようがないので、ヴァイオリンが趣味の妻と一緒に聴きながら選びました。

    bymerry at2013-08-31 20:29

  2. merryさんもうまくやってらっしゃいますね。 笑! 震災ではあと一組小型のリンフィールドしいうスピーカーがスピーカー台から転げ落ちて両方とも音が歪む様になってしまいました。こちらは修理代が出せずそのままにしています。修理できるほしい方がいたら差し上げるのですが。 また地震が来ないことを祈っています。

    bykonisa at2013-09-02 10:40

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする